志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フタホシキツネベラ☆☆

みなさんこんちゃ(´∀`)

前回 カルシウムリアクターが安定起動しないって コメント欄に
書いてましたが、 原因が判明・・・ カルシウムリアクターのポンプの
マキシジェットに石が入り込んでただけでした・・・・。


まさと思って再度リアクターをバラシました・・。
案の定 石が出てきて・・・('A`)

取り除くと安定起動でした(´∀`)




それはそうと 家の水槽には2匹の魚が泳いでて

1つは フタホシキツネベラ
2つ目は スポテッドマンダリン

この2匹でして  家の水槽の主役だった
フタホシキツネベラ君が昨夜 お亡くなりに・・・><;


850.jpg




お亡くなりの原因は・・・・餌でした・・。

魚の餌は極力入れたくないので
家の場合 こいつをあげてました

Algagen-Coral-Smoothie-Oyster-Delight.jpg

珊瑚の餌にも成る コーラルスムージー
少し大きめの塊は 魚が食べて 小さい物は珊瑚が食べると言う
形が理想だと思い この餌にしたのですが、 

ベラくん 本当に餌を食べるのが下手過ぎて・・・・('A`)

餌の量も少なかったのか 先月末には ベラくんのお腹がヘッコンでました・・。

急いで 手元にあった餌 シュアーやらをあげてみたのですが、
毎度の事ながら 食べるのが下手・・・・(´Д`)

大半は沈み・・・(;´Д`)

それくらいの頃から 水槽前面を華麗に泳ぐ姿を
見る事も減って行き ついには・・・まったく顔を
出さなくなり 気が付いたら ボーテックに張り付いてました・・・。

ちょーーお気に入りだったのに・・・


次は 何入れようかな・・・ ルリでも5匹くらい入れてみる?

寂しい水槽に成っちゃったです。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

リアクターメディア交換と新入り珊瑚

そろそろカルシウムリアクターのメディアも無くなってきたので
ラボさんにメディアを買いに行きました!(結構前wwww)

DSC_0766.jpg



メディアはH&Sの物を購入 


ついでに珊瑚もお持ち帰り 水槽投入後2週間程経過してますがw

DSC_0779.jpg




メディアも 詰め替えて こんな感じに(´∀`)

DSC_0776.jpg


白いのは マグネシウムメディアです(^ω^)



久々に試薬で 測定したけど マグネシムがちょっとだけ少なめなのと
KHが6でした(;・∀・) リアクターのメディアも入れ替えたから
少し上昇してくれればいいかな?

マグネシウムは添加剤で調整ですわね(`・ω・´)


最後に全景

DSC_0781.jpg




ZEOvitリアクターの故障

お久しぶりです!  先月のアクアの会 in モツ鍋の会に参加された皆様
お疲れ様でした! 本当に久しぶりに楽しい会でしたぁ(´∀`)


さてさて アクアの会に参加する数日前に 何時もの様にZEOVITリアクターを
しこしこしてたんですが・・・。。

そのまま 取っ手がスコっと取れてしまいました><;

接着が弱ってたの・・・俺が力を入れすぎたのか・・・。

こんな感じです・・・・。

DSC_0725_20130302230612.jpg


壊れたので とりあえず網にZEOVITメディアをぶち込み サンプにIN!

すぐにラボさんに伺い 修理をお願いしました!  

ラボさんの 御好意で 店に飾られてた リーフオクトパスのZEOVITリアクターを
修理の間お借りしまして 数日後 修理が完了!!!!

流石 スリークォーターさんです!仕事が早い!!!

直って来た物を確認しましたら、前回接着の部分が 溶接されてました!

DSC_0738.jpg


流石ですね! これなら 絶対取れる事は もう無いでしょう(´∀`)


さてさて 前回導入した珊瑚の経過を 

前回導入したスギ系の珊瑚 

こんなのでした!

810.jpg

これがああ 約2ヶ月でしょうか  こんな感じに・・・・。

↓↓↓↓↓↓

DSC_0743.jpg

色が若干 青から 少し紫?みたいになって 先端がぐんぐん成長しているのが解りますね!
成長は良いですが、色が・・・。 元々の青が良かった・・・。

B-BALANCEでも追加で入れてみますかね・・・。 珊瑚の位置も一番上にあるので
光も問題無いとは 思うですがぁ・・・。




さて 他の珊瑚の調子は・・・。


DSC_0744_20130302230614.jpg
DSC_0745_20130302230628.jpg
DSC_0742.jpg


だいたい どれも 元気元気みたいです(´∀`)


特にネタも無いので 更新が減ってますが、生暖かい目で見て頂けると幸いですぅ(´∀`)


今年最後

ご無沙汰しております ぐおっちです(^ω^)

ZEOvitにしてから 試行錯誤の繰り返しですが、日々管理しております。

現在添加中のZEO添加剤の一覧です。

ZEO START3 毎日 0.15ml

Spnge Power 毎日 1滴

K-Balance 毎日 1ml

Magnesium Komplex 毎日 1.5ml

Strontium Komplex 毎日 1.5ml

ZEObak 週2回 1滴

Kalumiodid-Fluor 週2回 1滴

ZEOspur Macroelements 週1回 5ml

Coral Snow 気になった時 2ml

現在の所 こんな感じで添加しております。

カリウムの値は気になるとこですが、 
その他の値は、特に問題無いようです。

にも 関わらず、珊瑚2つを駄目にしてしまいました。

1つめはこいつ

IMG_2354.jpg

RTNに似た症状で 根元から禿げて行く現象でした。
ZEOメディアにも関係してそうな症状なので 一概にRTNとは言えないですね。


もう1つは こいつ。

IMG_2351.jpg

少しずつ 珊瑚の先端にコケが蔓延って行きました。
原因は不明 家の水槽には合わないのか? 

この2つの大きな主役的存在が居なくなったおかげで 随分
寂しい水槽に成ったので 珊瑚を追加しました。

810.jpg



青い珊瑚が どうしても欲しくて 杉系の良い形が丁度入荷したので
お持ち帰りしました。 こういう青を維持出来るように頑張りますねぇ(´・ω・`)

魚も追加しました。 何度もタイニーダに挑戦しておりましたが、
結局 入れても入れても居なくなる始末で><;

しまいには 蓋をしてるにも関わらず コードを通す小さな隙間から
飛び出して 床で死んでたり・・・。

諦めたので 結局ベラ系で ラボの水槽にも泳いでる
フタホシキツネベラを 家の水槽の主人公にしました。
15cm程の大きさがあり 優雅に泳ぐその姿は 本当に綺麗です。

850.jpg


少しづつですが、 来年も珊瑚を増やし続けて行く予定ですので
生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

それでは みなさん良いお年を~☆ミ

857.jpg

長らくお待たせしましたぁ~!

ZEOに移行後 初の水槽全景公開と成ります。

ようやく珊瑚も落ち着きを見せ? 何とか起動に乗って来たようです!




珊瑚の調子は、だいぶん良さそうです。

それでも ペレットシステムの時までには まだ回復しておりません・・。

IMG_2349.jpg



IMG_2351.jpg


特にこいつは まだまだ ポリプの出が悪いです・・・。
IMG_2352.jpg

ハイマツも前程 ポリプわさわさしておらず・・・。
IMG_2353.jpg


IMG_2354.jpg


IMG_2350.jpg



スリークォーター製のゼオリアクターも 順調に可動中! 石噛みは起きてないですよ。

IMG_2357.jpg
IMG_2358.jpg







で、最後に 全景を!


IMG_2355.jpg



見事なレイアウトは Lunaさんに 組んで頂きました!  素晴らしいの一言です!

そろそろ珊瑚も追加したい時期です・・・・。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。