志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




クーラーの交換

さてさて 随分前に騒いでた ゼンスイのZR-75Eの故障ですが、
一応新品交換と成りました。

修理=交換の決めては 保証書に2012と言う印字があったからでした・・。

それが無かったら完全にアウト でした・・・(ノ´∀`*)


って 大塚さん 印字あること知ってて言ったなw

交換前は酷いありさまでした・・・。



仕事から帰って来たらこんな状況だったり・・。
037_20120731192142.jpg

また その後も 仕事から帰って来て クーラーの表示見ると・・・。
005_20120816002343.jpg

5って 5ってなんだよ・・・・(ノ´∀`*)

そんなこんなもありましたが、何とか交換出来ました!

しかし 新たな問題にも直面 水槽を置いてる2階の部屋
自分が居る時はクーラー掛けてるのですが、仕事に出てる間
いったい部屋の温度は何度に成ってて 水温はどう変動してるのか?
それが疑問でしたので、 随分前に故障した デジタル温度計を買う事にしました!




定番のやつですが、メモリー機能で 最大温度が解るので
これを付けて仕事に行きました・・・。


画像が無いのですが、 室温最大 36℃!

           水温最大 27.3℃  


あちゃーーー(ノ´∀`*)  多分昼間 凄い勢いでクーラーが動いてるのが、
これを見るだけで 何となく解ります・・・(ノ´∀`*)

こんだけ室温が上がってるんだもんね・・・。 かと言って室内クーラーを
付けたままだと 家族から文句を・・・水槽のクーラーがどれだけ
電気食ってるのか 解らない家族には 部屋のクーラー=電気代悪化と思うようで・・。

実際調べてみては無いけど 室内のクーラーを若干でも入れておけば
水槽のクーラーの動き方も変わり 逆に節電に成ると思うのに・・・(ノ´∀`*)

こうなったら大型クーラー導入するかな?(ノ´∀`*)

これから ますます残暑が厳しくなると思うし どうなる事やらですよ(ノ´∀`*)



ずさ~~ピカ~~~\(^o^)/

イリューマジックから照明を変更しました。

今更ながら T5蛍光灯です。 

水槽上部をT5を8灯で水槽上部の全体を覆う事も考えましたが、 
やはり少しでも揺らぎが欲しいと思いまして 
結局買ったのは6灯モデル これで約10cm程度の隙間が生まれます。

この隙間にスポットか何かを入れて 少しだけでも光の揺らぎが出来れば!っと思い
6灯を選択してみました!

ちなみに調光機能付きでは、ありません\(^o^)/

IMG_2194.jpg


しかし幾つかの問題発生で 現段階では 完全系では無い状態で使っております。

球を買ったつもりが1個だけ買い忘れ・・・(ノ´∀`*)

とりあえず5本の蛍光管入れて スイッチ入れたら 1本だけ点かなかった・・・。

なので 今は4灯だけです(ノ´∀`*)

今週末にでも 6本揃うかな?(ノ´∀`*)

4灯だけでも 明るさは凄いです\(^o^)/


タイマー機能も無いので これ買いました\(^o^)/




T5は、どこで買った?とか そんなヤボな話は他所でやってくれ\(^o^)/


ポラリオさん

今日もラボに行きました 悩みに悩んで 結局ポラリオを購入(ノ´∀`*)

水槽の大きさ等を考慮して ポラリオ2にしました。

IMG_2160.jpg



大塚さんからも LRをもっと高く組んで ポラリオを隠して設置したら
かなり良く成るのでは? とのご指摘でしたので、
濾過槽にLRが眠ってるにも関わらず LR 1㌔お持ち帰りしました(ノ´∀`*)

早速帰って 思考錯誤を繰り返し・・・出来上がった水景は・・・。


IMG_2165.jpg

画像で見たら 多くないけど 実際多いです><;  てんこ盛りです(ノ´∀`*)

結構高く成りました?  ポラリオさんは見えませんが・・・(ノ´∀`*)

IMG_2162.jpg



一番後ろの ここのスペースに取り付けてます。
このスペースは 水の通り道として 開けてるスペースです(*´ω`*)

LR邪魔に成ってるかな??? 


そうそう ミゼットラスくんは 投入3日後にして 瀕死に危機に会いましたが、
介抱の甲斐もあり 今ではとっても元気です!

なかなか正面からは、撮影させてくれないので、斜めから狙いました!

IMG_2151.jpg


最近の珊瑚の様子は・・・。

IMG_2131.jpg


IMG_2132.jpg


IMG_2135.jpg


IMG_2146.jpg


IMG_2138.jpg

まずまず 安定して来ているみたいです。


そう言えば  立ちあげ前に買ったKZソルトが もう底を尽きそうなんですが(ノ´∀`*)



SC装着!

さてさて 今日は休みなので 朝から 水槽スタンドの部品探しして
帰ってひたすら作業・・・・。

ようやく完成しましたー!\(^o^)/


IMG_2061.jpg


イイ感じじゃないでしょうかぁ?\(^o^)/

この水槽スタンドの総額 6000円掛かっておりません(*´ω`*)

財布にエコなのですよ(*´ω`*)

この水槽スタンドの特徴がありまして なんとっ!!!!!!!











可動式なのです!!!











例えば こうしたり

IMG_2066.jpg


または こうしたり・・・。

IMG_2067.jpg


 まあ 極端な例ですが(ノ´∀`*)


解んねーーって言う人に解説しますと 真ん中の2本のステーと言うのか 照明を吊るす部分が
可動するのです! \(^o^)/  これにより 微妙な照明の位置変更が簡単に行えますのです\(^o^)/

現在のステー位置は こんな感じです。

IMG_2062.jpg







で、 水槽 全景はどうなったのかと言うと・・・ SCにより かなりヤバイくらい綺麗に(*´ω`*)


IMG_2064.jpg

実際は もっと明るいです(ノ´∀`*)


あ 珊瑚2個RTNで半分白化したので 捨てました(^_^;) 
僕が最初に買った指系のみどり色の石と 有田さんから頂いた物です(^_^;)

RTNを予防するにはビタミンを投入と書いてるのを見たが 
実際 どのビタミンをどの位入れるか解んないですよね・・・(´・ω・`)


RTN蔓延すると厄介だな~・・・。

ヒラムシも怖くなって来たので ヒラムシ予防もかねて この水槽初の魚は
ニシキテグリでも入れてしまおうか・・・・悩む所です(^_^;)


そうそう リアクター給水のチューブホルダーを付けてたので
ずっと蓋が微妙に閉まらないのを 放置してたのですが、 ようやく
少しだけ蓋を加工して 蓋が綺麗に閉まるように成りましたよ!

IMG_2060.jpg

チューブホルダーに合わせて 蓋をカットしましたー!

そんで 全景は・・・・。


IMG_2068.jpg


わかんね~(ノ´∀`*) 

まあ 雰囲気だけって事でw 

ようやくSCまで付いた 我が家の水槽 どうなるっ志賀珊瑚! 

                                 
                                      つづく・・・。



浄水器導入

遂に! 浄水器が到着と言うか やっと本日 過密なスケジュールの中
ラボまで行き 浄水器を取って参りました!


ピュアリティ リーフマスター180GPD


IMG_2030_1.jpg

この浄水器を注文した頃から 取り付け場所は決めておりました。

場所は決めたので、先に取り付け配管等も既に終わらせておりました!

置いた場所はここ! 

IMG_2027_1.jpg

 
そう! 洗面台の下のスペースです。

配管は ここから分岐配管を済ませておりました。
配管部品は全てグリーンズさんから購入したものです。

濡れてるのは 一度配管接続中に メンブレンの方に行く配管の付け根が緩かった為
外れてしまい 大惨事に成った為ですww

IMG_2028.jpg

何故 ここなのか? 捨て水有効活用の為です! 横には洗濯機がありますので
捨て水は そちらに行くようにしておりますし

RO水のタンクを風呂場に置いて水を貯める事が出来るからです(*´ω`*)
風呂場で水を貯めると 万が一溢れてしまった時でも安心なのです(*´ω`*)

そして なにより凄いのは ここの水圧です。 

洗面台をシャワーの物にしたですが、数年後蛇口から外れてしまい
漏れてしまい 大惨事に成った経験があります。 結局原因は
水圧が高すぎるのに 全開で水栓を開いた為に起こった事だったのです・・・。

そんだけ水圧が高かったら RO水生成なんて簡単なのでは?っと思ったのです!

で、取り付けてみてから 水圧計がどうなってるかと言うと・・・・。

IMG_2034.jpg


よくわからんけど 結構高いのでは??? 


今日 明日の2連休なので さくっとRO水貯めて 水換えまくりで連休が潰れそうです。


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
