志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




ZEO水槽に移行

こんなに綺麗に維持出来てた 水槽ですが、 
流石に 時期も時期で 涼しく成って来ましたので

ここは ZEOに移行する事にしました!

ZEOの為のリセット前の 珊瑚の姿です(*´ω`*)


IMG_2328.jpg
IMG_2329.jpg
IMG_2330.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg
IMG_2334.jpg
IMG_2335.jpg
IMG_2336.jpg
IMG_2337.jpg

こんだけ 綺麗に維持出来てました(ノ´∀`*)


今回はヤフーブログのlunaさんにリセットのお手伝いをして頂きました!

早朝から わざわざ駆けつけて来てくださり 本当に感謝です(*´∀`*)

この場を使い lunaさん本当に有難う御座いました!

では 少しですが、リセット中の作業風景をwww


IMG_2342.jpg
IMG_2343.jpg
IMG_2344.jpg



とまぁ 作業は順調に進みましたよ^^

ライブロック組みをlunaさんと あーだこーだ言いながら
したのですが、 もの凄い芸術的なライブロックが組めました!

その画像は また次回です(*´ω`*)


2週間長いけど 気長に頑張ります(*´∀`*)


最近の出来事。

御無沙汰しております  いやぁ 久々のブログ更新です!

ここ最近特に変わった事も無かったのですが、 
ちょっとした事件があったので 書いておきますね!


先週の話しですが、朝起きたら カルシウムリアクターから
カラカラ音が・・・・。

触っても無かったので なんで?っと思って見て見ると

リアクターの中が真っ白!  勿論水槽の中も白かったはず・・・。

その事件の数日後 思った通り 珊瑚の1つが根元から白化

リアクターの中が白くなった原因は不明のまま・・・。

白化は そのせいかと・・・。  RTNみたいに
肉が剥がれて行きましたので ポンプ類を止め そっと
外に出しました><;



新しい仲間も増えました!  前から欲しかった 
スポッドマンダリンの追加です!  

サイズも小さい物でしたので 迷わずゲットしました!

すぐに水槽に慣れてくれました。

IMG_2327.jpg


あと 最近話題に成ってる 珊瑚に餌を与える為に
こういう餌も買ってみました!

Algagen-Coral-Smoothie-Oyster-Delight.jpg

牡蠣の卵を使った餌なんですが、 これなら 小型の魚の餌にも成るし
珊瑚の餌にも 成るので 画期的だと思います!

ラボのゼオ水槽にも使ってるそうですが、 今の所珊瑚の調子も良いようですよ。
やはり餌の効果ってのは大事なのかもですね!



で、今日もラボに行って来ました!
049.jpg


ネシアブリードが大量にありましたよ!

画像のっけていいのかな・・・。

悪かったら連絡下さいね!

レジ脇 下段水槽。

041_20121002212312.jpg
042.jpg
043.jpg
044.jpg

その隣

046.jpg
047.jpg
048.jpg


とまあ 色々あります!

桃色のショウガ綺麗でした!

今日は何も買えませんでしたwww


スイハイ

本日は ブログ友達のlunaさんの所にスイハイを兼ねて
珊瑚を譲って頂く為に行って来ましたよ\(^o^)/

lunaさんの家にある水槽は 120cm水槽!

普通の家庭のリビングに置いてありました!

とにかく綺麗で、魚も珊瑚も綺麗に飼われておりました!
羨ましい環境です・・・(ノ´∀`*)

写真を撮って来たので うpです\(^o^)/




右から  

IMG_2302.jpg
IMG_2309.jpg


そして左側\(^o^)/

IMG_2310.jpg


綺麗ですねぇ(*´ω`*)

最後に全体\(^o^)/

IMG_2311.jpg


頂いた珊瑚は これです\(^o^)/

IMG_2324.jpg

光が届いて無かった所にあった為 色が褐色化しておりますが、
家のT5だと 元々の色のピンクに戻るハズだって事で、
お墨付きを頂きました\(^o^)/  


そして これは あるものを砕いて破片を別けて頂きました\(^o^)/

IMG_2323.jpg



家の水槽 全体はこうなりました\(^o^)/

IMG_2325.jpg


数時間 色々lunaさんとアクア談義が出来 本当に楽しい休日でした(*´ω`*)

lunaさん 本当にありがとう御座います!  来週は、あの計画でお願いします\(^o^)/


調子が悪い珊瑚

浅場SPSの調子は良好な 我が家の水槽\(^o^)/

だがだが、 この環境を気に食わない連中もいる・・・(ノ´∀`*)

やつらの名は・・・ソフトコーラル軍団\(^o^)/



マメスナですが、 1ヶ月程前は こんな調子でした・・・。

IMG_2045.jpg


それが、 どんどんSPSが好調に成るにつれて・・・

どんどん 調子が悪く成り 現在では・・・。

IMG_2280.jpg

前は もこもこ ふわふわしてたのに・・(ノ´∀`*)

もう一つのマメスナも こんな状態(ノ´∀`*) 

IMG_2281.jpg

こいつも かなり禿げた(ノ´∀`*) 

低栄養塩過ぎなので やはりソフトには辛い環境なようで・・・(ノ´∀`*)

LPSは 今後一切の投入を諦めました(ノ´∀`*)

アワサンゴも 写ってないけど  殆ど消えております(ノ´∀`*)

LPSは難しいねぇ~(ノ´∀`*)

それはそうと 今回マグネシウムメディアを手に入れましたよ\(^o^)/

IMG_2284.jpg


投入の仕方として カルシウムメディアの10%って事で
量は解りますが、 洗った方が良いよね?

やはりRO水で洗った方が良い???

根本的な事がわかんね~~~\(^o^)/

危機だよ!志賀珊瑚  どうするっ志賀珊瑚

                       つづく。


眠れないので 珊瑚の様子を

休みの前の日は 大抵寝れない・・・(ノ´∀`*)

何故か? 透析病院で爆睡してしまうからです(ノ´∀`*)

それはそうと 珊瑚の様子でもUPしますかねー(*´ω`*)

まずは 問題のロリペス

IMG_2259.jpg

色が徐々に抜けて行き 先端の青が 下に下に広がって来ております\(^o^)/


ユビ系 ①

IMG_2273.jpg



ユビ系 ②

IMG_2257.jpg


ユビ系 ③

IMG_2265.jpg




こいつは 全然載せてなかったので・・・(ノ´∀`*)


IMG_2275.jpg




そして ハイマツ これも元気です(*´ω`*)

IMG_2258.jpg




一時期はポリプすら出てなかった こいつも元気ですよ(*´ω`*)

IMG_2261.jpg



最後はいつもの ショッキングピンクのこいつ~(*´ω`*)

IMG_2266.jpg

下の方 一部白くなってるのは 珊瑚同士が接触した時に成ったのです(ノ´∀`*)
気をつけて見てなきゃ 危ないですね・・。 
現在は かなり離しましたので大丈夫です(*´ω`*)


最後に全景\(^o^)/

IMG_2268.jpg




ZEOの添加剤とバイオペレットが見事に効いてるみたいですね(*´ω`*)



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
