志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




CR-Z オーディオ計画 その2

季節も変わり始め 今日なんか凄く気持ち良い天気でしたね!

今日は昨日の梨狩りの疲れで 作業はお休みするつもりでした・・・

が、! 何この天気!!! 最高の天気じゃーー!って事で

またまた作業しました!

今日はデットニングの作業です! デットニングって何?
って思う人の方が多い気がしますので簡単に説明しますと

家にあるスピーカーって箱に入ってますよね?
箱の作りによっても音が変わったり そのスピーカーに
合った容量の箱にスピーカーが納まっており
中には 真ん中あたりに空気の逃げ道の穴が開いてたりします

じゃあ 車内はどうでしょう? 大抵の車はドアにスピーカーが付いてますね
あのドアの中はスカスカで 中にガラスが収納されたりして
もちろんスピーカーを支えてのは鉄板です!

あのドアの中をスピーカーのBOXのような役目を果たさせて
音をしっかり出す為の 作業がデットニングと言われるものです!


ではでは どうやってデットニングして行くのか
ぐおの作業を見て行きましょう!

用意したのは市販されてるデットニングキット! これはデットニングする材料が
全て揃ってる 部材のパッケージです。
ヤフオクで新品で ドア2枚分で13000円程します。


$GuOtTiのブログ


この中に入ってる レジェットレックス 制振剤です。 これをドア1枚で
1枚使いますので 貼りやすい大きさに切って行きます。
$GuOtTiのブログ

綺麗に9等分しました。

$GuOtTiのブログ


これをドアのインナーパネルの中に貼って行きます!
これをする事によって 低音で鉄板がブレテ共振する事を防ぎ 音が引き締まります。
ちなみにコレ結構重いです。 鉛のシートだと思って貰えばOKです!
$GuOtTiのブログ

貼り付けを終えたら 今度は スピーカーが取り付けられる裏に当たる部分に
共振ダンパーなる 特殊素材のマットを貼り付けます。 こんなやつです↓
$GuOtTiのブログ


これを貼り付けると こんな感じ!
$GuOtTiのブログ


次にドアの骨組みを強化する為に シーラントで固めます。
$GuOtTiのブログ

サウンドシーラントとか書いてるが、結局ただのシール剤ですね><;

骨組みの間は隙間が開いており ここは雨が通るので完全に塞ぐとまずいので
点付けをして 補強するような意味合いで付けて行きます!

$GuOtTiのブログ

$GuOtTiのブログ

同じ作業を助手席までして ようやく 乾燥するまで このまま放置です。

12時間もすれば乾くので 通勤には大丈夫!


$GuOtTiのブログ


まだまだ 続きますよ~!

Comments

1. 無題  

車の中はボンドの匂いでいっぱいかな?
通勤には影響ないなら安心ですね☆

ドライブ中も音を楽しめるのいいですね~(*^▽^*)
是非楽しみながらのドライブ行きたいです♪
2. Re:無題  

>shinoさん
たぶん良い音を聞きながらのドライブは
最高でしょうね!

がんばって完成させなきゃ!!!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
