志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


今年最後

ご無沙汰しております ぐおっちです(^ω^)

ZEOvitにしてから 試行錯誤の繰り返しですが、日々管理しております。

現在添加中のZEO添加剤の一覧です。

ZEO START3 毎日 0.15ml

Spnge Power 毎日 1滴

K-Balance 毎日 1ml

Magnesium Komplex 毎日 1.5ml

Strontium Komplex 毎日 1.5ml

ZEObak 週2回 1滴

Kalumiodid-Fluor 週2回 1滴

ZEOspur Macroelements 週1回 5ml

Coral Snow 気になった時 2ml

現在の所 こんな感じで添加しております。

カリウムの値は気になるとこですが、 
その他の値は、特に問題無いようです。

にも 関わらず、珊瑚2つを駄目にしてしまいました。

1つめはこいつ

IMG_2354.jpg

RTNに似た症状で 根元から禿げて行く現象でした。
ZEOメディアにも関係してそうな症状なので 一概にRTNとは言えないですね。


もう1つは こいつ。

IMG_2351.jpg

少しずつ 珊瑚の先端にコケが蔓延って行きました。
原因は不明 家の水槽には合わないのか? 

この2つの大きな主役的存在が居なくなったおかげで 随分
寂しい水槽に成ったので 珊瑚を追加しました。

810.jpg



青い珊瑚が どうしても欲しくて 杉系の良い形が丁度入荷したので
お持ち帰りしました。 こういう青を維持出来るように頑張りますねぇ(´・ω・`)

魚も追加しました。 何度もタイニーダに挑戦しておりましたが、
結局 入れても入れても居なくなる始末で><;

しまいには 蓋をしてるにも関わらず コードを通す小さな隙間から
飛び出して 床で死んでたり・・・。

諦めたので 結局ベラ系で ラボの水槽にも泳いでる
フタホシキツネベラを 家の水槽の主人公にしました。
15cm程の大きさがあり 優雅に泳ぐその姿は 本当に綺麗です。

850.jpg


少しづつですが、 来年も珊瑚を増やし続けて行く予定ですので
生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

それでは みなさん良いお年を~☆ミ

857.jpg
スポンサーサイト

Comments

 
ぐおっちこんばんは。
紆余曲折、色々あった一年でしたねw
アクアテンションは落とさず来年も楽しみましょう!
では良いお年をー!*\(^o^)/*

Re: タイトルなし 
> ぐおっちこんばんは。
> 紆余曲折、色々あった一年でしたねw
> アクアテンションは落とさず来年も楽しみましょう!
> では良いお年をー!*\(^o^)/*


エーエイトさん こんばんは!

本当に色々遠回りしてきましたw
来年は 珊瑚飼育として本当のスタートの
ような気がします。
これからも宜しくお願いします!

エーエイトさんも良いお年を~(・∀・)
 
GuOtTiさんこんばんは。

お久しぶり~
しっかりZEO水槽を回されていますね。
主役級のサンゴを見つけ出して良い水景造ってください。

では、良いお年を~
 
こんばんは
ゼオライト入れすぎは白化の原因になるっぽいですね。うちも一度増やしましたが戻しました…
15cmならかなり見応えがありそうですね。フタホシキツネベラは気性が少々荒いと聞いたことがありますがどうでしょうか?

それでは良いお年を~
Re: タイトルなし 
> こんばんは

こんばんは mjnekoさん!

> ゼオライト入れすぎは白化の原因になるっぽいですね。うちも一度増やしましたが戻しました…

ゼオライトの扱いには本当に注意が必要ですよね・・。 僕は増やさず
交換にしましたが、前のも少し残してるので たぶん大丈夫かな・・・?
ここら辺は 初交換だったので 手探り状態です><;


> 15cmならかなり見応えがありそうですね。フタホシキツネベラは気性が少々荒いと聞いたことがありますがどうでしょうか?

かなり見ごたえありますし 遊泳しますから 存在感ありますよしぃ!
うちは 今現在 フタホシキツネベラとスポットマンダリンだけなので
喧嘩する事もありませんので 気性の荒さは解らないです><;

>
> それでは良いお年を~

mjnekoさんも 良いお年を~!
Re: タイトルなし 
> GuOtTiさんこんばんは。

ぴろっくさんこんばんはぁ!

>
> お久しぶり~
> しっかりZEO水槽を回されていますね。
> 主役級のサンゴを見つけ出して良い水景造ってください。

なんとか回してる感じで へぼへぼですが、頑張って行こうと思ってますよぉ!
珊瑚探しが楽しみではありますが、徐々に気に入った物を探したいと
思ってます!

>
> では、良いお年を~

ぴろっくさんも 良いお年を~


 
こんばんは!
すっかり放置しておりました(汗

ぐおっちさんも色々あった1年でしたね!
来年はどーなるものかさっぱりでしょうけど、お互いにアクアも仕事もがんばりましょう!

よいお年を~!

>ZEO START3 毎日 0.15m

これ、多くないですか?(汗
 
お久しぶりです(*^_^*)

トゲやショウガってRTNにはならない気がします。。
もちろん、私の知識不足かもですが、
添加剤の過剰添加って可能性もあるかと(^_^;)

微量元素系は入れすぎると悪いです。

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくです(*^_^*)
それでは、よいお年を!
 
今年は色々ありましたね。
その節は大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。
Re: タイトルなし 
あけましておめでとうございます! lunaさん

> お久しぶりです(*^_^*)
>
> トゲやショウガってRTNにはならない気がします。。
> もちろん、私の知識不足かもですが、
> 添加剤の過剰添加って可能性もあるかと(^_^;)

トゲはRTN成らない・・・まじっぃ?
BP水槽からZEO水槽に移行するときに
調子崩してたのも問題だったのかなぁ・・・。

調子崩した固体 今も何とか維持できてるけど
色が 前みたいに綺麗じゃないんですよね。。。
何とかZEOで復活しないかな?っと
様子を見てるけど 回復の兆しが見えない状態で
現在手探り状態なんですよ・・・。


>
> 微量元素系は入れすぎると悪いです。

入れすぎてるのかな? 少な目には入れてるんですが
難しいですねぇ・・・。
>
> 今年1年お世話になりました。
> 来年も宜しくです(*^_^*)
> それでは、よいお年を!

こちらこそ 今年もよろしくお願いしますね!
Re: タイトルなし 
> こんばんは!
> すっかり放置しておりました(汗

あけましておめでとうございます! うにどんさん!
僕もすっかり放置気味で・・・(;^ω^)

>
> ぐおっちさんも色々あった1年でしたね!
> 来年はどーなるものかさっぱりでしょうけど、お互いにアクアも仕事もがんばりましょう!

昨年は色々とありすぎました><; 水槽も大変だったし 
今年はZEOでの維持頑張ります!

>
> よいお年を~!
>
> >ZEO START3 毎日 0.15m
>
> これ、多くないですか?(汗


多いんですか???  って俺単位間違ってるのかな?
満タンで1ml注射器の1~10のメモリあって 
10のメモリまで入れると1ml で 
今 1~2の所まで入れてるんで・・・。 
量にしたら1~2滴くらいの量なんですが・・。

Re: タイトルなし 
昨年は本当に色々ありました Tankさんにも
色々お世話に成りました! 
今年も色々あるとは思いますが、よろしくお願いします!
また こちらに来る際はお話しましょうね!

> 今年は色々ありましたね。
> その節は大変お世話になりました。
>
> 来年も宜しくお願い致します。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
