志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


調子が悪い珊瑚

浅場SPSの調子は良好な 我が家の水槽\(^o^)/

だがだが、 この環境を気に食わない連中もいる・・・(ノ´∀`*)

やつらの名は・・・ソフトコーラル軍団\(^o^)/



マメスナですが、 1ヶ月程前は こんな調子でした・・・。

IMG_2045.jpg


それが、 どんどんSPSが好調に成るにつれて・・・

どんどん 調子が悪く成り 現在では・・・。

IMG_2280.jpg

前は もこもこ ふわふわしてたのに・・(ノ´∀`*)

もう一つのマメスナも こんな状態(ノ´∀`*) 

IMG_2281.jpg

こいつも かなり禿げた(ノ´∀`*) 

低栄養塩過ぎなので やはりソフトには辛い環境なようで・・・(ノ´∀`*)

LPSは 今後一切の投入を諦めました(ノ´∀`*)

アワサンゴも 写ってないけど  殆ど消えております(ノ´∀`*)

LPSは難しいねぇ~(ノ´∀`*)

それはそうと 今回マグネシウムメディアを手に入れましたよ\(^o^)/

IMG_2284.jpg


投入の仕方として カルシウムメディアの10%って事で
量は解りますが、 洗った方が良いよね?

やはりRO水で洗った方が良い???

根本的な事がわかんね~~~\(^o^)/

危機だよ!志賀珊瑚  どうするっ志賀珊瑚

                       つづく。

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは。
LPSは全く詳しくないけと、とりあえず光が強過ぎないですか?
SPSと同列に配置してるみたいだから少し影の部分とかに置いてもいいと思います。
うちではライブロックについてきたマメスナが爆殖して持て余し、ROSSOにあげました(笑
LPSとSPSの同居は基本的には無理じゃないけど、やっぱり各々の環境に合わせてやらないと…
特に表記がないならMgは洗わなくてもいいと思います。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
こんばんは! エーエイトさん!

> こんばんは。
> LPSは全く詳しくないけと、とりあえず光が強過ぎないですか?
> SPSと同列に配置してるみたいだから少し影の部分とかに置いてもいいと思います。
> うちではライブロックについてきたマメスナが爆殖して持て余し、ROSSOにあげました(笑
> LPSとSPSの同居は基本的には無理じゃないけど、やっぱり各々の環境に合わせてやらないと…
> 特に表記がないならMgは洗わなくてもいいと思います。

なるほど! 光の強すぎ! あるかもですね・・・・。
みどりのマメスナは 底の全面に置いてるのですが、 影の部分に
移動させてみますかね・・・。 

環境にもよるのですかね? 一概に低栄養塩でマメスナは無理なのかと
思ってしまいました(ノ´∀`*)  マグネシウムの袋の表記・・・・

英語じゃないですか~~(ノ´∀`*)  ムリムリ・・・(ノ´∀`*)

 
マメスナは光が弱くてもOKなんて言われます。確かに強い部類に入りますが、実際はかなり浅い所に居ますので水面近辺でない限り問題ないと思います。疑われるのは、やはり低栄養塩によるものか、はっきり分かりませんが何か水質が合わなくなったものと思います。我が家もマメスナはなくなりました。立派に育てたチヂミトサカとカワラフサトサカも全部無くなりました。
スタポだけは増えて困ってますてど(笑)
Re: タイトルなし 
こんにちは! Tankさん

> マメスナは光が弱くてもOKなんて言われます。確かに強い部類に入りますが、実際はかなり浅い所に居ますので水面近辺でない限り問題ないと思います。疑われるのは、やはり低栄養塩によるものか、はっきり分かりませんが太字の文何か水質が合わなくなったものと思います。我が家もマメスナはなくなりました。立派に育てたチヂミトサカとカワラフサトサカも全部無くなりました。
> スタポだけは増えて困ってますてど(笑)

強い光りなのか、栄養塩なのか?

ひとつだけ 今水槽に足りて無いものが
ありますので、それを入れてみますかね?
ストロンチウムなのですが、(笑)

まったく入れて無いのです(-_-;)


 
ストロンチウムですか。私は測る気が無いのですが、気にはなっています。過去にケントのストロンチウム&モリブデンという添加剤を使ってました。その当時にソフトがどうだったか?おぼえてましぇ〜ん(爆)
 
こんにちは。
ウチも3cmくらいあったディスクがどんどん小さくなり、今や1cm・・・風前の灯です。
ソフトは全体的に硝酸塩が5~10くらい出てる方が調子よかったですね。
低栄養塩になってからは、溶けないまでもほとんど成長しなくなりました。(´・ω・`)
 
こんにちわ。
ありゃ~、キレイなのにもったいないですね~。

栄養塩豊富?な、うちはマメスナ(は)元気です。
でも、黄色いのがいつのまにかご消滅したりして
ますので、やっぱり水質だけではないのかもしれませんね。

SPSも同じだと思いますが同じ水槽内でも、光や水流などの条件はいろいろ違いますからね???
Re: タイトルなし 
こんにちは!tankさん

> ストロンチウムですか。私は測る気が無いのですが、気にはなっています。過去にケントのストロンチウム&モリブデンという添加剤を使ってました。その当時にソフトがどうだったか?おぼえてましぇ〜ん(爆)


えええ~ 覚えてて下さいよ(笑)(^q^)
ストロンチウム添加で効果あるのか
試してみる価値は、ありそうですね!

ストロンチウムの測定出来る???
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんにちは! どにゃさん!

> ウチも3cmくらいあったディスクがどんどん小さくなり、今や1cm・・・風前の灯です。
> ソフトは全体的に硝酸塩が5~10くらい出てる方が調子よかったですね。
> 低栄養塩になってからは、溶けないまでもほとんど成長しなくなりました。(´・ω・`)

やはりどにゃさん所でも 硝酸塩出てない環境で
成長難しいんですね(>_<)

家は消えかけてるからな(>_<)

家も硝酸塩は、どうだったか解らないけど
リン酸塩は、出てた時 一番調子良かった気がしますね!

ゼオに成ると調子良くなるのかな?(>_<)
Re: タイトルなし 
こんにちは! あくあ12さん!

> こんにちわ。
> ありゃ~、キレイなのにもったいないですね~。
>
> 栄養塩豊富?な、うちはマメスナ(は)元気です。
> でも、黄色いのがいつのまにかご消滅したりして
> ますので、やっぱり水質だけではないのかもしれませんね。
>
> SPSも同じだと思いますが同じ水槽内でも、光や水流などの条件はいろいろ違いますからね?

確かにそうですよね! 水槽それぞれ水流 光り 水質
ちがいますしね! でもやっぱり総合的に見ると
栄養塩が、深く関わってるきもしますしね!
試行錯誤でやってみるしかないですね!
 
こんばんは!
ウチのミドリイシ水槽のアワサンゴとマメスナは超元気ですよ~
アワサンゴなんて、置き場に困って波箱の下に居ますがww
栄養塩は硝酸ゼロ・リンはいつ測っても0.009ppmなんで、栄養塩以外に色んな問題がありそうですね。

そーいや、ウチは何故だかトサカだけはどーにもダメでした。
Re: タイトルなし 
こんばんは! うにどんさん!

> こんばんは!
> ウチのミドリイシ水槽のアワサンゴとマメスナは超元気ですよ~
> アワサンゴなんて、置き場に困って波箱の下に居ますがww
> 栄養塩は硝酸ゼロ・リンはいつ測っても0.009ppmなんで、栄養塩以外に色んな問題がありそうですね。

なるほどぉ! 同じような低栄養塩でも 環境違えば
育つのですね・・・ 家のは なんだ・・・何がいけないんだか・・(ノ´∀`*)



>
> そーいや、ウチは何故だかトサカだけはどーにもダメでした。

トサカは結構難しいですよね・・。 水流やらも関係ありそうですし
SPS維持出来てても 全てが飼えるとは言えないんですよね・・・(ノ´∀`*)

って 例の更新楽しみにしてます(*´ω`*)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
