志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


レギュレター

CO2 ボンベが 買って1ヶ月程度で無くなりました><;

無くなる前日 ちょっとCO2の出方が変だったので 調整しました。
次の日 見てみると CO2が出ておりません><;

あれ?っと思って レギュレターのメーターを見てみると
2Mpa 辺りを指しておりました。  あれ?少しは残ってるよね?
っと思い思いっきりバルブを開けてみましたが、反応無し・・・(ノ´∀`*)

レギュレター自体を外して ミドポンのバルブを開いてみても
音沙汰無し・・・(ノ´∀`*)  ふと 床に転がってるレギュレターを見ると 

外してるのに2Mpaを指したまま・・・  

初めてCO2とか導入した僕には これが故障だったとは
思いも付きませんでした・・・(ノ´∀`*)

すぐに ミドポン持って ラボに(*´ω`*)

後日 充填完了したミドポンを取りに行きました。

すぐに持ち帰り レギュレターを取り付けました

が、  どんなに閉め込んでも ミドポンのバルブを開くと
シューーーって音が・・・(ノ´∀`*)

レギュレターは何処も閉まってるし・・・。

締め込み過ぎたのか 外して 付け直そうとしたら
パッキンがボロボロに成ってる し 中から変な部品が
ころん・・・っと出て来ました(ノ´∀`*)

もぅ お手上げだったので またラボに・・・。

結局レギュレターの故障でした><;

新品を持ち帰ると 違いがすぐに解りました・・

前のレギュレターの時は 購入当初ミドポン繋げたら
レギュレターのメーター部分が振り切れんばかりに
針がMAX(10Mpa以上)まで行ってました・・・。

それが普通では無い事を気がつくハズも無く・・・・(ノ´∀`*)




今回は MAXで7Mpaまでしか行ってません・・・。


IMG_2271.jpg




これが正常だったんですね・・・。


とりあえず修理出来るようで 良かった良かった(ノ´∀`*)

現在はラボからお借りした物をを使っております。(*´ω`*)


スポンサーサイト

Comments

 
こんばんはー
高いもんじゃないけど安くもない二酸化炭素ですもんねw
垂れ流しじゃ困りますw
レギュレーターも壊れるなんて。
結構堅牢度は高い機材ですが・・・
ぐおっち何したのw?
Re: タイトルなし 
こんばんは! エーエイトさん!

> こんばんはー
> 高いもんじゃないけど安くもない二酸化炭素ですもんねw
> 垂れ流しじゃ困りますw

まったくですw 地味に痛いですよ(ノ´∀`*)

> レギュレーターも壊れるなんて。
> 結構堅牢度は高い機材ですが・・・
> ぐおっち何したのw?

わかんないです(ノ´∀`*) って 何もした覚えが御座いませぬ(ノ´∀`*)
たぶん最初から壊れてた と言う認識で良いかとwww

少しだけ外してただけで メディアが硫黄臭くなってしまって
少しだけ予備が 残ってたので入れ替えました(ノ´∀`*)

これも地味に痛い(ノ´∀`*)
luna 
私は締め込み過ぎでパッキンをネジ切ってしまったようで、3日で5㌔のミドボン空っぽにしたことがあります<(`^´)>

メディアは洗って天日干しでもしとけば、まだ使えるでしょ(*^_^*)

私も先日リアクタートラブルがあったんですが、それはまた後ほど・・・(ヾ(´・ω・`)
Re: luna 
おはようございます lunaさん!

> 私は締め込み過ぎでパッキンをネジ切ってしまったようで、3日で5㌔のミドボン空っぽにしたことがあります<(`^´)>

やはり締めすぎるとパッキン壊れちゃうのですね(-_-;)



>
> メディアは洗って天日干しでもしとけば、まだ使えるでしょ(*^_^*)
>

もうお庭にメディアを撒きましたよ(^-^;

> 私も先日リアクタートラブルがあったんですが、それはまた後ほど・・・(ヾ(´・ω・`)


おほっ blogネタですね! 楽しみにしときます!(^-^;
 
こんにちは。

AIネットのレギュレーターワタシも使ってます。
そして、CO2漏れも発生しました。。。
ワタシの場合は、圧力計のブルドン管からの微量漏えいだったんで発覚に時間が掛かりました(汗
圧力計を換えて復旧しましたよ。
それ以来、ミドボン取替え時は漏れチェックを欠かさずやってます、洗剤使ってww

あと、このレギュレーターの透明なパッキンがすぐに破れてしまうので、同じようなゴムパッキンを用意した方がいいですよ。
ウチでは透明のやつとゴムパッキンを2重にして使ってます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんばんは! ぴろっくさん

>
> AIネットのレギュレーターワタシも使ってます。
> そして、CO2漏れも発生しました。。。
> ワタシの場合は、圧力計のブルドン管からの微量漏えいだったんで発覚に時間が掛かりました(汗
> 圧力計を換えて復旧しましたよ。

なるほど やはり そういった事故は起こりえる物なんですね・・
家のも最初から おかしかったから・・・。




> それ以来、ミドボン取替え時は漏れチェックを欠かさずやってます、洗剤使ってww

それ大事ですね・・・。 家にも 確かフィルム貼る時に使う
水9 洗剤1のスプレーがあったと思うので それを使っての
チェックが必要ですよね・・・。

>
> あと、このレギュレーターの透明なパッキンがすぐに破れてしまうので、同じようなゴムパッキンを用意した方がいいですよ。
> ウチでは透明のやつとゴムパッキンを2重にして使ってます。

やはり あのパッキン 壊れやすいのですね・・。 うちも次回交換時に
買っておきますね・・・。 貴重な情報ありがとうございます!

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
