志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


クーラーの交換

さてさて 随分前に騒いでた ゼンスイのZR-75Eの故障ですが、
一応新品交換と成りました。

修理=交換の決めては 保証書に2012と言う印字があったからでした・・。

それが無かったら完全にアウト でした・・・(ノ´∀`*)


って 大塚さん 印字あること知ってて言ったなw

交換前は酷いありさまでした・・・。



仕事から帰って来たらこんな状況だったり・・。
037_20120731192142.jpg

また その後も 仕事から帰って来て クーラーの表示見ると・・・。
005_20120816002343.jpg

5って 5ってなんだよ・・・・(ノ´∀`*)

そんなこんなもありましたが、何とか交換出来ました!

しかし 新たな問題にも直面 水槽を置いてる2階の部屋
自分が居る時はクーラー掛けてるのですが、仕事に出てる間
いったい部屋の温度は何度に成ってて 水温はどう変動してるのか?
それが疑問でしたので、 随分前に故障した デジタル温度計を買う事にしました!




定番のやつですが、メモリー機能で 最大温度が解るので
これを付けて仕事に行きました・・・。


画像が無いのですが、 室温最大 36℃!

           水温最大 27.3℃  


あちゃーーー(ノ´∀`*)  多分昼間 凄い勢いでクーラーが動いてるのが、
これを見るだけで 何となく解ります・・・(ノ´∀`*)

こんだけ室温が上がってるんだもんね・・・。 かと言って室内クーラーを
付けたままだと 家族から文句を・・・水槽のクーラーがどれだけ
電気食ってるのか 解らない家族には 部屋のクーラー=電気代悪化と思うようで・・。

実際調べてみては無いけど 室内のクーラーを若干でも入れておけば
水槽のクーラーの動き方も変わり 逆に節電に成ると思うのに・・・(ノ´∀`*)

こうなったら大型クーラー導入するかな?(ノ´∀`*)

これから ますます残暑が厳しくなると思うし どうなる事やらですよ(ノ´∀`*)


スポンサーサイト

Comments

 
こんばんわ。

毎日暑いですが、クーラーも交換できて、一安心ですね。5度とか…クリオネとか飼う温度?w。

ぴろっく@さんの検証により灯具の温度が上昇すると照度も落ちるようなので、冷却ファン追加しましたが、やはり室温が高いと効率悪いですし、水温は
クーラーでないと、なかなか下がりませんね。

かといって、留守中も「エアコンつけっぱ」も効率悪いですからね。これからの約1ヶ月は悩ましい季節です。
 
5度まで冷却できるのに、昼間は設定水温超えちゃうんですね(~_~;)
昼間の暑さが想像できます(; ̄ェ ̄)
日当たりが良いお部屋なのでしたら、カーテンではなくヨシズやスダレで日を遮ると室温上昇防止に効果的です。
その上で、クーラーからの排熱で室温が上がるようでしたら、換気扇を付けちゃいましょう(^-^)
 
おはようございます。
mjnekoさんの検証の通り、水槽用クーラーのキャパは大きいほうが結局稼働時間も減り、効率化、省エネにつながると思います。
低キャパのクーラーが常時稼働してるなんて考えただけで冷や汗ものです(汗
結局アクア用品ってどの器具も「安物買いの銭失い」になりますよね(汗
今まで何度同じ失敗を繰り返してきたかわかんないや(笑

 
こんにちは~

クーラー新品に変身したんですね、、
うらやましいw
これでもう心配事は無いんじゃないですか?
後はサンゴの色上がりを待つだけですね!!
Re: タイトルなし 
> こんばんわ。

こんにちは! あくあ12さん

>
> 毎日暑いですが、クーラーも交換できて、一安心ですね。5度とか…クリオネとか飼う温度?w。

とりあえず一安心です! 完全に壊れてますよねw 実際は5℃では無かったのですが、表示がwww

>
> ぴろっく@さんの検証により灯具の温度が上昇すると照度も落ちるようなので、冷却ファン追加しましたが、やはり室温が高いと効率悪いですし、水温は

そうですねー なのでこの時期は夜ライト付けて 朝に消すようにしてますよ^^

> クーラーでないと、なかなか下がりませんね。
>
> かといって、留守中も「エアコンつけっぱ」も効率悪いですからね。これからの約1ヶ月は悩ましい季節です。
本当ですよね・・。 かなりの高温に成る部屋なので もっと大きなクーラー必要なのかも?っと
考えてましたよ(ノ´∀`*)  室内のクーラー24時間動かせればな~(ノ´∀`*)
もう少しの辛抱ですので、乗り切るしかないですねー(ノ´∀`*)
Re: タイトルなし 
こんにちはlunaさん!


> 5度まで冷却できるのに、昼間は設定水温超えちゃうんですね(~_~;)

いやいや 表示が壊れてただけなんですよw 



> 昼間の暑さが想像できます(; ̄ェ ̄)
> 日当たりが良いお部屋なのでしたら、カーテンではなくヨシズやスダレで日を遮ると室温上昇防止に効果的です。
> その上で、クーラーからの排熱で室温が上がるようでしたら、換気扇を付けちゃいましょう(^-^)

西日が酷くて 今はその対策としてグリーンカーテンを・・・。

水槽の斜め上の天井には小さな換気扇も付いてるんですよね・・・。

対策的には かなりやってるんですけどねぇ~(ノ´∀`*)
Re: タイトルなし 
おはようございます エーエイトさん

> おはようございます。
> mjnekoさんの検証の通り、水槽用クーラーのキャパは大きいほうが結局稼働時間も減り、効率化、省エネにつながると思います。
> 低キャパのクーラーが常時稼働してるなんて考えただけで冷や汗ものです(汗
> 結局アクア用品ってどの器具も「安物買いの銭失い」になりますよね(汗
> 今まで何度同じ失敗を繰り返してきたかわかんないや(笑

またくおっしゃる通りで・・(ノ´∀`*)  高いものを買って冷却効率上げれば
消費電力も低く済むのですよね・・・。 もっと大型も考えなきゃですね!
Re: タイトルなし 
> こんにちは~

こんにちは! 有田さん!
>
> クーラー新品に変身したんですね、、
> うらやましいw
> これでもう心配事は無いんじゃないですか?
> 後はサンゴの色上がりを待つだけですね!!

新品でも75Eですからね・・・・(ノ´∀`*)  
最大水温27.5℃って感じでしょうかね・・・。
まあ なんとかギリギリの範囲ですね・・・。

照明も変えたし珊瑚の色揚がり 本当に楽しみですよ^^b
ロリペスも最近 少しだけ色をとりもどしつつあるようで・・(*´ω`*)
がんばりますねー!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
