志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


立ちあげ当初からの予定

立ちあげ当初から この珊瑚水槽に泳がせる魚は決まっておりました。

最大10匹くらい入れれたら入れたいのですが、
まあ 最初は5匹入れて 栄養塩を見ながらの
投入と成りそうです。


その魚は・・・・ 地味ですが、覚悟して下さいwww







































タイニーダートゴビー


















b5ce190f-s.jpg

間違いました(ノ´∀`*)


3.jpg

こいつですね!

こいつを数匹群れさせ 餌は珊瑚の餌にも成るような
液体フードみたいな物で済ませる事が出来るのでは? 

地味ではありますが、他には無い珊瑚水槽が出来上がる予定なのです。

コレ以外の魚は入れるとしたら、底に泳ぐ 
スポットマンダリンを1匹だけ入れるかも?ですが、
マンダリンもプランクトン食性なので 問題ないと思います。


スポンサーサイト

Comments

 
いきなり渋い選択ですね^^
でも、素敵だと思いますよ!
小型ですから、いきなり10匹でも良さそうですが、様子を見てからでしょうか!?
蓋がある水槽ならではの選択だな~^^
Re: タイトルなし 
こんばんは! lunaさん

> いきなり渋い選択ですね^^
> でも、素敵だと思いますよ!

おお~ ありがとうございます!
地味な魚ですが、沢山入れると綺麗ですし
珊瑚にも映えるかと思うのですよね・・・(*´ω`*)

> 小型ですから、いきなり10匹でも良さそうですが、様子を見てからでしょうか!?
> 蓋がある水槽ならではの選択だな~^^

栄養塩の増え方見ながらの追加でしょうねー
最大10匹くらい入れたい所ですがね~(ノ´∀`*)

心配が1つありまして ボーテックのサイドの吸い込み部分が
ちょっと怖いので 付属品のスポンジ巻こうかと思ってます
あの魚だと吸い込まれそうで・・・・(ノ´∀`*)

 
弱った個体や亡骸くらいしか吸われているのは見たことないですけど、
万が一のことを考えたら、スポンジ巻くのもありでしょう^^
Re: タイトルなし 
なるほど! まあ 確かに・・・。
先日 ミゼットラスが 水槽投入後の翌日まで 見かけてたんですが、
その後見かけなくて 見かけなくなって2日後ライト付けたら
ヨロヨロと出てきて 何度もあの 吸い込み口に・・・。
ずっと見てたから 吸い込まれる度にボーテックをOFFにして・・。

その後 このままじゃまずいと思い 水槽の中にあみあみケースいれて
その中に隔離したんだけど  本当に死ぬ寸前まで行き 数時間後には
少し元気に成ってて 朝までそのままにしてたんですが、
朝も元気で・・・ 水槽に返したのですが、 それから数日が経過しますが、
今も元気なようで・・・(*´ω`*)  あれは何だったのか・・・。
そのままボーテックのスイッチをOFFにしなかったら・・・・。
離脱ケースに入れなかったら・・・(ノ´∀`*)

っと まあ そういう経験をしたので ちょっとあの吸い込み怖いんですよね(ノ´∀`*)

> 弱った個体や亡骸くらいしか吸われているのは見たことないですけど、
> 万が一のことを考えたら、スポンジ巻くのもありでしょう^^
 
こんばんは
洞窟でルーラ … 確かに似てるw

小さいハゼが群れて泳いでいるのは憬れますね。ただ、オーバーフローの穴とかにも気をつけないと…

Vortechにスポンジはよほどのことがなければ大丈夫だとは思いますが、
念のためといったところでしょうか。
以前やっかいな病気が蔓延した時は死体回収機になっていました
ポンプに張り付く亡骸を見るのはトラウマものでしたが…
Re: タイトルなし 
おはようございます! mjnekoさん

> こんばんは
> 洞窟でルーラ … 確かに似てるw

洞窟でルーラウケるですよね(笑)
>
> 小さいハゼが群れて泳いでいるのは憬れますね。ただ、オーバーフローの穴とかにも気をつけないと…
>
フロー菅にはフローフェンスが付いてるので
多分大丈夫かな?

> Vortechにスポンジはよほどのことがなければ大丈夫だとは思いますが、
> 念のためといったところでしょうか。
> 以前やっかいな病気が蔓延した時は死体回収機になっていました
> ポンプに張り付く亡骸を見るのはトラウマものでしたが…


うわー(-_-;) それは酷いですよね スポンジ無しでも
とりあえず大丈夫そうかな? 入れてみての
様子見ですかね?!
 
おはようございます。

サンゴの中で群れて泳いでいたら綺麗でしょうね。
小型ハゼはウチでは入れたら最後、発見出来る気がしません(汗
綺麗な種類が多いんですけどね。。。
入海後の画像うp待ってますよ~
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

おはようございます! ぴろっくさん!

>
> サンゴの中で群れて泳いでいたら綺麗でしょうね。

群れて泳ぐ姿みてみたいですよね!
群れと言えばデバスズメダイなんでしょうけど
性格に問題ありなので嫌いなんです(笑)

> 小型ハゼはウチでは入れたら最後、発見出来る気がしません(汗

なんだかんだ それが一番恐ろしいですね(>_<)
栄養塩がぁあああ~(>_<)

> 綺麗な種類が多いんですけどね。。。
> 入海後の画像うp待ってますよ~

動画でうpするつもりですよ!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
