志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


全景と測定

前回 ラボにて CA試薬が売り切れておりましたので
No3試薬を買って来ました!


PO4 0  無色透明なので0とさせて頂きます。

KH6.5  ちょっと低いですね・・・。 どれくらいの数値が最適なのかわからんです はい(ノ´∀`*)

No3 1  オーマイガー(ノ´∀`*)  こうなると亜硝酸塩も気に成るとこですね(^_^;)

MG 1100 少しだけ増えたね! 毎日2mlのマグネシウムが効果出てきましたね!


現在 メタハラを深夜に点けております。 メタハラの熱が怖いので
日中家に居ないので 高温に成り クーラー大可動の危険性があるので(ノ´∀`*)

メタハラが 出来る限り 離しております 水面まで40cm程度ですが(ノ´∀`*)

ではでは 全景を!

IMG_2115.jpg


だめだと思った珊瑚は全て出しましたので 元気な珊瑚だけが残っており
こんな感じに落ち着いております。

水槽クーラーは 本日代替品と交換後に修理 少しだけ珊瑚を置く余裕が出ておりますね・・・。

MP10は 水面のゴミが気になって仕方無かったので TUNZEのポンプを買うまでは
ここに付けておく事にしました!

スポンサーサイト

Comments

 
> MP10は 水面のゴミが気になって仕方無かったので

これってどういうことですか?
ゴミがOFされずにずっと水面に残ってるとか?
しかしなかなか水槽が立ち上がりませんね・・・
 
落ち着いたようで何よりです(#^.^#)
素材が良いからカラフルで良いですね~ヽ(*´∀`)ノ
きっとこれからもっと×2キレイになることでしょう!

KHはZeoの推奨値内じゃないですか!?
確か6.5~7.5だったと思います。

サンプで眠っているライブロックで左右どちらかの奥にボリューム出したら、
もっとサンゴを置くスペースができますよ(^0_0^)
 
こんにちは

KHはその程度で問題ないと思いますよ。
亜硝酸もあまり気にする必要はないと思います。
LRからでたのでしょう。
立ち上げ当初にしては順調だと思います。
本当に安定するには半年はかかりますからね。
サンゴは懸命な判断だったと思います。サンゴが減ったからと追加するのはオススメしません。今は水作りをしっかりしないと入れても落ちてしまうと思いますし(満タンな僕が言っても説得力ないですね。汗)
Re: タイトルなし 
こんにちは! エーエイトさん!



> > MP10は 水面のゴミが気になって仕方無かったので
>
> これってどういうことですか?
> ゴミがOFされずにずっと水面に残ってるとか?

そうなんですよ ゴミ 小さなゴミが浮いてるのですよ・・・
水面の揺らぎが、少ない事もあるのですが、
MP10を今の位置に持ってきて 少しは改善したのですが、
まだ もう少し動きが足りないようです・・・。


> しかしなかなか水槽が立ち上がりませんね・・・

そうですねー(^_^;) ZEOなら立ち上がってる頃ですかね?
困ったものです(^_^;)
Re: タイトルなし 
こんにちはー lunaさん

> 落ち着いたようで何よりです(#^.^#)
> 素材が良いからカラフルで良いですね~ヽ(*´∀`)ノ
> きっとこれからもっと×2キレイになることでしょう!
>
ありがとうございます! もっと綺麗に成って欲しい所ですね(ノ´∀`*)
飼育レベル上げなきゃですね・・(ノ´∀`*)

> KHはZeoの推奨値内じゃないですか!?
> 確か6.5~7.5だったと思います。

今日カルシウムも測定して450?だったかな? 問題無かったです
カリウムの数値が少なかったので ゼオの添加剤買って来た所ですよ!

>
> サンプで眠っているライブロックで左右どちらかの奥にボリューム出したら、
> もっとサンゴを置くスペースができますよ(^0_0^)

ですねー もう少し高さ出した方が良いかもですねー
今度挑戦してみますね!\(^o^)/ 

Re: タイトルなし 
こんにちは~! あっき~さん

> こんにちは
>
> KHはその程度で問題ないと思いますよ。
> 亜硝酸もあまり気にする必要はないと思います。
> LRからでたのでしょう。
> 立ち上げ当初にしては順調だと思います。
> 本当に安定するには半年はかかりますからね。

ありがとう御座います! 魚にも無給餌状態だし
NO3も そこまで心配する程度では 無いようで良かったです\(^o^)/
安定までは 水換えを少量を頻繁に目標に頑張りますね!

> サンゴは懸命な判断だったと思います。サンゴが減ったからと追加するのはオススメしません。今は水作りをしっかりしないと入れても落ちてしまうと思いますし(満タンな僕が言っても説得力ないですね。汗)

あぶなく 珊瑚を買おうか迷ってましたよw 確かに 今は水作りが大事ですもんね!
しっかり安定させたいと思います!
 
こんばんわ。


水面のゴミは水流の加減で発生することがありますね。
手っ取り早いのはメインポンプの吐出口を少し水面に向けたりすれば解消しますよ。
水面の流れが淀みやすい場所が出来てるんですね。
若しくは、OFの下側のスリットが大きすぎて上部の流れが遅いのかも。

Re: タイトルなし 
> こんばんわ。

こんばんは! ぴろっくさん

>
>
> 水面のゴミは水流の加減で発生することがありますね。
> 手っ取り早いのはメインポンプの吐出口を少し水面に向けたりすれば解消しますよ。

やはり水流が・・・@@; ポラリオでも買ってみようかな・・・。

> 水面の流れが淀みやすい場所が出来てるんですね。
> 若しくは、OFの下側のスリットが大きすぎて上部の流れが遅いのかも。

うちのOF 1重管なので スリットも何も無いので 全て水面からの吸い込みなんですよね・・・。
なので ポンプは底の方からフロー管の水面めがけて設置するのが
ベストのようでして 右下奥にMP10を付けてたのですが、
それだと水面までが動かないようで・・・ 
水流ポンプを買うまでの辛抱ですかね・・・(ノ´∀`*)
 
一重管だと水の流れがしんどいですね・・・
ぐおっちが自分で言ってるように、下から上への流れをつくらないとダメですもんね。
vortechは割り切って波起こし用に使い、水槽底部にコラリアのちっこいのでもつけるしかないですかね(汗
出来れば左右にvortechで一個は底面部とかなら最高っすね(笑

ポラリアは・・・値段の割には効果がないですよ(汗
Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!

> 一重管だと水の流れがしんどいですね・・・
> ぐおっちが自分で言ってるように、下から上への流れをつくらないとダメですもんね。

そうなんですよ! なので強力なポンプが必要で(^-^;
水流の為にライブロックも後ろに引っ付けて
置かないで 少し間を開けて
水が通るようにしてるんですよね!

> vortechは割り切って波起こし用に使い、水槽底部にコラリアのちっこいのでもつけるしかないですかね(汗
> 出来れば左右にvortechで一個は底面部とかなら最高っすね(笑
>
ボーテックは右下奥に
ツンゼを水流として使うのが、最強なんでしょうがね(>_<)


> ポラリアは・・・値段の割には効果がないですよ(汗

ライブロックの裏に真ん中下とかに置けば
見えなくなって いいかも?とか思ってたのですが(-_-;)

安いからついつい候補に(笑)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
