志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


センサーの故障

今朝 起きて ふと見慣れない数字がクーラーの温度表に表示されてるのが見えました・・・。

え? っと思い 見てみると・・・。 20℃を表示されてました・・・(ノ´∀`*)

実は この事故 今回で2回目です・・・。

前回は 7月18日 事です。

仕事から帰ると ふと目に飛び込んで来た光景は・・・。

037_20120731192142.jpg


霜が凄い事に!  えええ?っと思い クーラーを見てみると・・・。
温度表示が20℃・・・。

前日にコンセントを付けたり外したりしたからか?
温度設定のメモリー機能無いのかな?って 色々考えましたが、
この機種には温度設定のメモリー機能は無いと言う発想にwww

なので 今度から電源を切らないでおこうと思い込んでおりました(ノ´∀`*)

本日ラボに行ったので ついでに聞いてみたら・・・メモリー機能はあるし
工場設定は25℃なので 000℃設定になんか成るハズがないと・・・。

そうです 壊れていたのです・・・。

温度が20℃に成ったくらいじゃ 余り珊瑚にも関係無いだろうと
思ってたら それも指摘されて その温度変化で 珊瑚が死んだのでは???
っと大塚さんから言われ そ・・・そういえば・・・

全ての元凶は 18日に霜が付きまくった あの日の水温で
かなりのダメージに成り 死んだのかも? そう解釈すると
全ては 解明されます・・・。

確かに ライブロックを入れて濁らしたりしたのもまずかったですが、
それ以前に 水温低下が 事の発端だと言う事に気が付きました(ノ´∀`*)


ラボで買ったクーラーでは無いのですが、大塚さんがすぐにゼンスイさんに
連絡してくれてゼンスイから 代品のクーラーが明後日到着するので 
今使ってるクーラーと交換して
今のクーラーを修理に出してくれる事に成りました!

本当に感謝です! 保証書には2012年の印刷表示がありましたので
その印字で何とか助かりました(ノ´∀`*)


それ そうと 今回ラボで ワラワラ撃滅作戦として 魚を1匹買って来ました!

それは、


ピンクフラッシャー



IMG_2113.jpg




ミゼットラスの事です(ノ´∀`*)

正確が大人しい種なので 珊瑚水槽にはピッタリですね(*´ω`*)

水槽に投入後 動きまわっておりましたので 
ワラワラくんを撃滅してくれる事でしょう\(^o^)/


アクシデント一杯の志賀珊瑚 どうなるっ志賀珊瑚\(^o^)/  

                            つづく・・・。
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは。クーラーの故障は痛いですね
ゼンスイは… うちも1年たたずに冬に40度表示になって
ひたすら冷やし続けようとしていたことがありました。
幸いヒーターが別制御だったので何とか無事でしたが…
修理や代替品が早いのはいいのですが崩壊に繋がり
かねないので、今はレイシーです。本体とコントローラが
別の方が壊れにくいかと思います。
Re: タイトルなし 
こんばんは! mjnekoさん

> こんにちは。クーラーの故障は痛いですね
> ゼンスイは… うちも1年たたずに冬に40度表示になって
> ひたすら冷やし続けようとしていたことがありました。
> 幸いヒーターが別制御だったので何とか無事でしたが…

ゼンスイは やはり壊れやすいのでしょうかね? 1年以内だったから
良かったのと 超低水温まで行かなかったので ある程度の被害で済みましたが、
クーラーとか ヒーターの故障は 水槽崩壊を招きかねない分
怖いですね・・・

> 修理や代替品が早いのはいいのですが崩壊に繋がり
> かねないので、今はレイシーです。本体とコントローラが
> 別の方が壊れにくいかと思います。

信頼のレイシー・・・また次回 壊れるような事だったら
考えなきゃですね・・。

 
この時期、結露は仕方がありませんが、霜とはorz
むしろ、被害が少なくて良かったですね(~_~;)
クーラー交換の件も、日頃のショップとの良好な関係の賜物でしょう。。
ミゼットラス、良い選択だと思いますヽ(*´∀`)ノ
 
こんばんわ。

クーラーのセンサー逝っちゃいましたか。
ウチのクーラーコントローラーも先日逝きました。
すぐに代替品を送ってもらったんで事なきを得ましたが。
ゼンスイは2台目ですが、本体は壊れたことないです。
保険のコントローラーが行きましたけど。。。
ただ、アフターサービスの対応は素晴らしいものがありますね。

Re: タイトルなし 
こんばんは! lunaさん!

> この時期、結露は仕方がありませんが、霜とはorz
> むしろ、被害が少なくて良かったですね(~_~;)

本当ですよ・・(ノ´∀`*) 結露どころでは無かったですからね・・・。
お陰で 水槽台の一部が ふやけております(ノ´∀`*)

> クーラー交換の件も、日頃のショップとの良好な関係の賜物でしょう。。
> ミゼットラス、良い選択だと思いますヽ(*´∀`)ノ

良いショップさんとお付き合い出来ておりますので
本当に良かったです! これからも良いお付き合いが
ショップさんと出来れば良いなと思います(*´ω`*)

ミゼットラスは 予定には入って無かったのですが、
急遽って感じですかねー 珊瑚に悪い物は食べてくれるようだし
大人しいし 小さくて可愛いから お気に入りに成りそうですよ!
Re: タイトルなし 
> こんばんわ。

こんばんは! ぴろっくさん!

>
> クーラーのセンサー逝っちゃいましたか。
> ウチのクーラーコントローラーも先日逝きました。
> すぐに代替品を送ってもらったんで事なきを得ましたが。
> ゼンスイは2台目ですが、本体は壊れたことないです。
> 保険のコントローラーが行きましたけど。。。
> ただ、アフターサービスの対応は素晴らしいものがありますね。

ぴろっくさん所のセンサーも逝ってしまったのですか・・・。
今朝は休みだったので良かったのですが、 18日は仕事だったので
かなりの時間 低水温だったと思われ それでも 数個の珊瑚だけで
他は無事でしたので 本当に良かったです。

ゼンスイもぅちょっとセンサーの精度を上げて欲しい所ですよね・・・。
サポートは良いみたいですね!
 
こんばんは~
冷えなくなるのがベタな故障ですが、冷やし過ぎも困りモンですね(汗
わたくしはZC1000Eと700Eを2台使用してますが、今のところ何も問題無しっス。
ZR-75Eも持ってますが、精度に不安と不満があったのでZCシリーズへ変えました。
Re: タイトルなし 
おはようございます! うにどんさん!

> こんばんは~
> 冷えなくなるのがベタな故障ですが、冷やし過ぎも困りモンですね(汗
> わたくしはZC1000Eと700Eを2台使用してますが、今のところ何も問題無しっス。
> ZR-75Eも持ってますが、精度に不安と不満があったのでZCシリーズへ変えました。太字の文

冷えすぎると電気も使いますしね(^-^;

家も予算出来たら ZC500くらいに買い換えたい所ですよ(>_<)
寝室の隣に水槽ありますしね(>_<)
 
クーラーは全水がデフォでしょ・・・
と言っても半島か支那かの違いなのでなんとも・・・
おいらは気分的に全水派です。
霊視はマグポン含め、何故か買う気がしないので(笑
深い意味はないけどなんとなく・・・
有田さんが今週デカ目の霊視をオクに出しますよ(笑
Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!

> クーラーは全水がデフォでしょ・・・
> と言っても半島か支那かの違いなのでなんとも・・・
> おいらは気分的に全水派です。
> 霊視はマグポン含め、何故か買う気がしないので(笑
> 深い意味はないけどなんとなく・・・
> 有田さんが今週デカ目の霊視をオクに出しますよ(笑

やっぱり全吸いなのですね!
マグポンじゃないけど水陸両用ポンプ使ってますよ(笑)

憧れはZCなんですよね(-_-;)

このタイミングで有田さん出品ですか!
あと1年待って下さい(笑)
 
>修理や代替品が早いのはいいのですが崩壊に繋がり
>かねないので、今はレイシーです。本体とコントローラが
>別の方が壊れにくいかと思います。
と自分で書いておいてなんですが、2年半使ったレイシークーラーが
突然性能ダウンして冷却しきれなくなってしまいました
しょうがないのでゼンスイのZRW400に変更予定ですw
Re: タイトルなし 
こんばんは! 先程帰ってきたのですが、 水槽クーラーの温度表示が 5
に成ってました・・・(ノ´∀`*)  完全に終わってますね・・。

コンセント入れなおして 温度みたら22℃でした・・・。
また ずっと動いたままだったようです・・・(ノ´∀`*)

> >修理や代替品が早いのはいいのですが崩壊に繋がり
> >かねないので、今はレイシーです。本体とコントローラが
> >別の方が壊れにくいかと思います。
> と自分で書いておいてなんですが、2年半使ったレイシークーラーが
> 突然性能ダウンして冷却しきれなくなってしまいました
> しょうがないのでゼンスイのZRW400に変更予定ですw

ZRWって 外置きのやつですね! いいですね!
って 結局mjnekoさんもゼンスイですやんw
仲間ですね\(^o^)/

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
