志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


珊瑚の様子

今日は 脇田海水浴場に行って来ました!

614785_424250677616085_1718729528_o_20120728230439.jpg


↑ この画像を撮ってると 横で彼女がパシャリ・・・。 ↓ こんな図が(ノ´∀`*)

DSC_0288-1.jpg


いやぁー 彼女と付き合って 毎年来てるけど 人もそんなに多く無く
風もあって 心地良い場所です(ノ´∀`*)



海水浴から帰って来て 意識不明状態が3時間程続いたので
こんな時間に目が冴えてしまいましたので、

家に居る 全てのSPSの現在の状況を 1つ1つ撮影してみました。


IMG_2083.jpg
IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg
IMG_2086.jpg
IMG_2087.jpg
IMG_2088.jpg
IMG_2091.jpg
IMG_2090.jpg




っとまあ こんな感じです・・・。 ハイマツが上手く撮れてないですね><;
他は まあ コンデジにしては 上手く行った方かな?

やはり危険なのは一番最初の スギ系の珊瑚ですかね・・?

それは そうと 魚等が一切居ない 家の水槽・・・ワラワラどもが
繁殖して来ました! これは 状態良し悪し???

IMG_2080.jpg



スポンサーサイト

Comments

 
あ、ぐおっちだ♪( ´▽`)
キレイな海ですねー!
さすが玄界灘w

ミドリイシは少し良くなってきたのでは?
ハイマツもフサフサだしw
ユビも少し出してますね!


Re: タイトルなし 
こんばんは! エーエイトさん!


> あ、ぐおっちだ♪( ´▽`)
> キレイな海ですねー!
> さすが玄界灘w

ここは そう綺麗でもないんですよw 
海草が多くてw 浅瀬は透き通ってて綺麗なので
浅瀬でのんびりするのは もって来いなのですw
駐車場代で300円 払ったら シャワーも無料ですしね!


>
> ミドリイシは少し良くなってきたのでは?
> ハイマツもフサフサだしw
> ユビも少し出してますね!

前回は悪い個体ばかり載せてましたからね・・・。
状態が良いのも結構居るでしょ?w

ハイマツは前のやつは 外に・・・・(ノ´∀`*)
こいつは もう1個の方なんですが、ずっと
こんな感じなんですが、最近SCにして ますます
わさわさ出してますよね!

ロリペスくんを撮るの忘れてましたが、前回と同じ感じですw
ロリペスの色戻りしてくれるといいなぁ~(ノ´∀`*)

 
光の関係かもですが、4番目のがヤバそうに見えます(-_-;)
下のほうがペリペリっと剥がれていませんか!?
もしそうなら、結構一気に逝くと思いますので、
今のうちに健常部を残す策を取るに一票!
ワラワラは、うじゃうじゃになるとウザイんで、なんか小魚でも入れてみたらどうですか~(#^.^#)
Re: タイトルなし 
こんばんはー lunaさん

> 光の関係かもですが、4番目のがヤバそうに見えます(-_-;)
> 下のほうがペリペリっと剥がれていませんか!?
> もしそうなら、結構一気に逝くと思いますので、
> 今のうちに健常部を残す策を取るに一票!

この珊瑚 かなり特殊な形をしてましてですね・・。
下の部分は ずっと岩に接触してた部分でして・・。(今は浮かせてますが、)
確かに 下部分だけは白化してるのですが、病的な感じでは無いんですよね・・・。
初心者なので一概には言えませんが、 もしやばかったら 急にばたばたっと剥げてくるのかな?

早めにそこだけ 割って 健常部分を残すのも手ですよね・・・。


> ワラワラは、うじゃうじゃになるとウザイんで、なんか小魚でも入れてみたらどうですか~(#^.^#)

こういうのを食べてくれる魚となると 真っ先に浮かぶのが、マンダリンなんですが、
どうでしょうかね?(*´ω`*)
 
>下の部分は ずっと岩に接触してた部分でして・・。(今は浮かせてますが、)
>確かに 下部分だけは白化してるのですが、病的な感じでは無いんですよね・・・。
>初心者なので一概には言えませんが、 もしやばかったら 急にばたばたっと剥げて>くるのかな?

例外もあるかとは思いますが、健康であれば、岩に接触していた部分は活着していきます。
他の部分がポリプを出しているから大丈夫という判断であれば、
残念ながらポリプを出しながらペリペリと剥がれることは珍しくありませんよ。
画像ではよくわからないのは事実ですが、スポイドで海水を吹きかけてみて、
共肉が剥がれるようならoutかと・・・。


>こういうのを食べてくれる魚となると 真っ先に浮かぶのが、マンダリンなんですが、
>どうでしょうかね?(*´ω`*)

そうですね(#^.^#)
ラスやベラ、小型ヤッコなんかも良いと思います(*´∀`*)
Re: タイトルなし 
> >下の部分は ずっと岩に接触してた部分でして・・。(今は浮かせてますが、)
> >確かに 下部分だけは白化してるのですが、病的な感じでは無いんですよね・・・。
> >初心者なので一概には言えませんが、 もしやばかったら 急にばたばたっと剥げて>くるのかな?
>
> 例外もあるかとは思いますが、健康であれば、岩に接触していた部分は活着していきます。
> 他の部分がポリプを出しているから大丈夫という判断であれば、
> 残念ながらポリプを出しながらペリペリと剥がれることは珍しくありませんよ。
> 画像ではよくわからないのは事実ですが、スポイドで海水を吹きかけてみて、
> 共肉が剥がれるようならoutかと・・・。
>


なるほど! やってみましたよ 一応珊瑚を持ちあげた状態で水の中で
注射器を使って 何度も繰り返しやってみましたが、大丈夫でした(ノ´∀`*)


>
> >こういうのを食べてくれる魚となると 真っ先に浮かぶのが、マンダリンなんですが、
> >どうでしょうかね?(*´ω`*)
>
> そうですね(#^.^#)
> ラスやベラ、小型ヤッコなんかも良いと思います(*´∀`*)

ヤッコ良いですね・・(ノ´∀`*)  今回水槽を作るにあたって ある程度入れる種を限定してるのですが、
マンダリンなら 大丈夫そうなので マンダリン入れてみますかねー ラボに相談してみます(ノ´∀`*)
 
ケントロはミドリイシをつつく種類が多いから選択に気をつけてね!
黄色系は危険だとか…
うちはレモンピールの被害に遭いました(T_T)
 
メール送ったから見といてねー( ´ ▽ ` )ノ
 
今思ったんだけど、有田さんのミドリイシはZEOで順調に飼育されてきた個体で、成長が完全に捕食モードに入ってると思います。
うちもあっき〜さんも同じ環境です。
有田さんから発送されたにも関わらず、全く問題無く順調です。
これはやはり環境がZEOであり、捕食にシフトした成長サイクルだからだと思います。
ぐおっち水槽はBPで、水質的にはマシになってきたとしても、環境変化に慣れるまでは不調が続くと思います。
恐らく白化したり成長を褐虫藻に頼る為に褐色化すると思います。
いかが?

Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!

> ケントロはミドリイシをつつく種類が多いから選択に気をつけてね!
> 黄色系は危険だとか…
> うちはレモンピールの被害に遭いました(T_T)


珊瑚をツツイタリ食べたりする魚は怖いですね(>_<)

水槽立ち上げ時に考えてた魚しか投入しないと
思うので、そこら辺は大丈夫ですよ!(^-^)v
Re: タイトルなし 
> メール送ったから見といてねー( ´ ▽ ` )ノ

はーい! ありがとうございます!
Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!


> 今思ったんだけど、有田さんのミドリイシはZEOで順調に飼育されてきた個体で、成長が完全に捕食モードに入ってると思います。

なるほど! 確かにzeoシステムとペレット立ち上げ当初の
水槽じゃ ぜんぜん水質違いますもんね(>_<)


> うちもあっき〜さんも同じ環境です。
> 有田さんから発送されたにも関わらず、全く問題無く順調です。
> これはやはり環境がZEOであり、捕食にシフトした成長サイクルだからだと思います。
> ぐおっち水槽はBPで、水質的にはマシになってきたとしても、環境変化に慣れるまでは不調が続くと思います。
> 恐らく白化したり成長を褐虫藻に頼る為に褐色化すると思います。
> いかが?

まったくその通りで 色が薄く成って来たり
褐色してきた珊瑚もあるので、 ほぼエーエイトさんの
予想通りだと思います(>_<)

今頑張って欲しいですね!
時間が許せる限りの水換えで
一時はしのぐしかないですね(ToT)
 
ペロッといかなくて何よりです(#^.^#)
暫くは、じっくり我慢の時期ですね~(*´∀`*)
Re: タイトルなし 
こんばんは! lunaさん

> ペロッといかなくて何よりです(#^.^#)
> 暫くは、じっくり我慢の時期ですね~(*´∀`*)


本当ですよぉ(ノ´∀`*) 我慢ガマンの時期ですねぇ~(ノ´∀`*)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
