fc2ブログ

志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


珊瑚の変化

有田さんから大量に頂いた 珊瑚 少し変貌を遂げてきております。

一番変化したのは これ ロリペス?

IMG_2072.jpg


元々は淡いブルーだったのに・・・・(ノ´∀`*)


もう1つ 気になるのが これ(名前知らない)

IMG_2073.jpg

ポリプすら 元々解んなかったんだけど・・・ 生きてるのか・・・?

所々 茶色にも成ってる・・・。

IMG_2074.jpg


もう一つ 気になるのが これ(名前解らない)

IMG_2075.jpg

必死で撮影したけど 綺麗に撮れない(ノ´∀`*)

こいつも 元々こんな感じで↓(違う個体の画像です) ふさふさ出てたのに 今はまったく出てない><;

IMG_2048.jpg


誰か 判決お願いします(ノ´∀`*)


スポンサーサイト




Comments

 
こんにちは~

ちょっと調子悪いみたい、、、
特に2番目の画像のはヤバイかな?
ZEO>バイオペレットが駄目だったのかな、、
とりあえず怪しいのは、、、
 
こんにちは~
最後の画象はハイマツかな?
ハイマツは結構過酷な環境でもポリプはワサワサ出すからもし今出してないならヤバイかも・・・
照明は強化したからいいと思います。
水流も多方向から当ててるようだし・・・
あとは水質ですが・・・
こればっかはわからんです(汗
毎日大量換水じゃなく、毎日10Lとか少しづつ換えるのがいいかと。
数値的にはこないだの通りなら大問題ではないと思いますが(汗
Ca値だけは早急に把握しといた方がいいかもね。
お役に立てずすみません(泣

Re: タイトルなし 
> こんにちは~

こんにちは!有田さん!

>
> ちょっと調子悪いみたい、、、
> 特に2番目の画像のはヤバイかな?

いやーほんとよくわからなくて(>_<)
白のぽいやつの大きなやつですよね?
RTNなのか 照明不足か
ライブロック組んだ時に病原菌が舞ったのか?

> ZEO>バイオペレットが駄目だったのかな、、
> とりあえず怪しいのは、、、

むずかしいですね(>_<) 最後から2番目のやつは、
明らかにおかしいので 帰って水槽から出しますね(>_<)
Re: タイトルなし 
> こんにちは~
> 最後の画象はハイマツかな?
> ハイマツは結構過酷な環境でもポリプはワサワサ出すからもし今出してないならヤバイかも・・・

ハイマツかもです! やっぱりヤバいですよね(>_<)
明らかに悪いのは、先日出したのですが、
ハイマツも出す事にしました(>_<)

> 照明は強化したからいいと思います。
> 水流も多方向から当ててるようだし・・・
> あとは水質ですが・・・
> こればっかはわからんです(汗
> 毎日大量換水じゃなく、毎日10Lとか少しづつ換えるのがいいかと。
> 数値的にはこないだの通りなら大問題ではないと思いますが(汗
> Ca値だけは早急に把握しといた方がいいかもね。
> お役に立てずすみません(泣

そうですねRTNが出てる以上 こまめに水換えしないとですよね、
カルシウム試薬早めに入手しときますね!
 
こんにちは。

タイトル見て、状態が良くなったんだと思ったら・・・
サンゴの調子が悪そうですね。
環境にシビアな個体から調子を崩すはずですのでどこかで歯止めが掛かるかも。
Aさまの言う通り毎日少量換水で凌いでみてはどうですか?
微量元素補充の意味で、塩のCa,Mgか高ければ水槽内のCa,Mg値上昇の助けにもなるんではないかな?
 
残念な状況になってきてますね(; ̄ェ ̄)
他への影響を考えると見切り時かも・・・。
そう言えば、スパクル、結構水面に近くないですか!?
散光タイプなのかな!?
いきなり光が強くなるのも良く無いでっせ~。。
 
こんにちは

ついに問題おきてしまいましたか。
ハイマツに関してはポリプ出ないので有ればかなりヤバイです。
あとハイマツはKHが高いとRTNにかかりやすいです。

二枚目はスギ系かなこれは写真だと解りにくいですが、色抜してもポリプが出てるならまだダイジョブかもでも茶色くなってるのが緑に変化したらコケかもしれない。
あと、RTNはペリペリ剥がれるのでその兆候があるなら残念だけど取り出すのが無難です。

取り出し方ですが、まずすぺてのポンプ類を止め水の動きが無くなったら静かに取り出すこの際、剥がれに注意。剥がれた部分には大量病原菌がいるのでその剥がれたのがほかの個体に着くと感染してしまうので気を付けてください。

換水にかんしては少量を毎日が一番いいです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんばんは! ぴろっくさん

>
> タイトル見て、状態が良くなったんだと思ったら・・・
> サンゴの調子が悪そうですね。

思わせぶりでごめんなさい(ノ´∀`*)
この3個体が悪いですね。。。 他は元気なんですがねー(^_^;)

> 環境にシビアな個体から調子を崩すはずですのでどこかで歯止めが掛かるかも。
> Aさまの言う通り毎日少量換水で凌いでみてはどうですか?
> 微量元素補充の意味で、塩のCa,Mgか高ければ水槽内のCa,Mg値上昇の助けにもなるんではないかな?

ですよねー とりあえずは毎日の水換えでしのいで様子を見てみたいと思います。
水換えで悪くなる事は まず無いですしね(*´ω`*)
Re: タイトルなし 
こんばんは! lunaさん

> 残念な状況になってきてますね(; ̄ェ ̄)
> 他への影響を考えると見切り時かも・・・。

そうですねー 他まで飛び火すると・・・ですもんね(^_^;)

> そう言えば、スパクル、結構水面に近くないですか!?
> 散光タイプなのかな!?
> いきなり光が強くなるのも良く無いでっせ~。。

水面の光の位置は 少し上げてみますかねー
集光なので やはりイキナリ強すぎかもですね。
頑張りますね\(^o^)/
Re: タイトルなし 
> こんにちは

こんばんは! あっきーさん

>
> ついに問題おきてしまいましたか。
> ハイマツに関してはポリプ出ないので有ればかなりヤバイです。
> あとハイマツはKHが高いとRTNにかかりやすいです。

なるほど! KH高くも無いんですが、一番は生体を入れた状態で
ライブロックを組んだ時に かなり濁りましたしね・・・。
それから ハイマツのポリプが出なくなった気がします。
コーラルスノーも最初 何も解らず 振らずに使ったので
上澄みだけを添加してみたいですし・・・(ノ´∀`*)

>
> 二枚目はスギ系かなこれは写真だと解りにくいですが、色抜してもポリプが出てるならまだダイジョブかもでも茶色くなってるのが緑に変化したらコケかもしれない。
> あと、RTNはペリペリ剥がれるのでその兆候があるなら残念だけど取り出すのが無難です。

ポリプも最初から よく解んないんですよね・・・。 出てるのか?
出てないのか???? 困ったです><;

>
> 取り出し方ですが、まずすぺてのポンプ類を止め水の動きが無くなったら静かに取り出すこの際、剥がれに注意。剥がれた部分には大量病原菌がいるのでその剥がれたのがほかの個体に着くと感染してしまうので気を付けてください。
>

なるほど! 病原菌が散らばるのを阻止ですね! 了解しました!

> 換水にかんしては少量を毎日が一番いいです。
毎日10Lづつ 水換えしてみますね。

ちと まだまだ安定には遠いのかな・・・(ノ´∀`*)


 
ああ・・・・
何か大変な事になってるみたいですね(汗
いきなり有田さんから大量でしたもんねぇ~こりゃ大変だわ。。

>所々 茶色にも成ってる・・・。

コケ付いちゃってますね(汗
ってかコレ、茶色い部分以外は白化してるよーに見えるんですが。。

何がダメなのか・・・・ホント難しいですよね。
Re: タイトルなし 
おはようございます! うにどんさん!

> ああ・・・・
> 何か大変な事になってるみたいですね(汗
> いきなり有田さんから大量でしたもんねぇ~こりゃ大変だわ。。

大変なんですが、使命感に燃えておりますけど
現実は こんな状況(ノ´∀`*)

>
> >所々 茶色にも成ってる・・・。
>
> コケ付いちゃってますね(汗
> ってかコレ、茶色い部分以外は白化してるよーに見えるんですが。。

元々こんな色で 白化ポイ色なんですよね・・・。
底の方の岩に当たってる部分は白化してるので、
そこを写せば わかりやすいかも?
ポリプが出てるのかも 解りません(ノ´∀`*)
SC付けて 少し先端にイエローが出てるような???
良くわからないです・・・(ノ´∀`*)

コケてる所 折ってみようかな・・・。

>
> 何がダメなのか・・・・ホント難しいですよね。

本当です 何が駄目で ここまでは大丈夫 時間かければ元に戻るとか
そんな細かい事が、SPS初飼育者にはまったく理解不能なのです(ノ´∀`*)


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login