志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


SC装着!

さてさて 今日は休みなので 朝から 水槽スタンドの部品探しして
帰ってひたすら作業・・・・。

ようやく完成しましたー!\(^o^)/


IMG_2061.jpg


イイ感じじゃないでしょうかぁ?\(^o^)/

この水槽スタンドの総額 6000円掛かっておりません(*´ω`*)

財布にエコなのですよ(*´ω`*)

この水槽スタンドの特徴がありまして なんとっ!!!!!!!











可動式なのです!!!











例えば こうしたり

IMG_2066.jpg


または こうしたり・・・。

IMG_2067.jpg


 まあ 極端な例ですが(ノ´∀`*)


解んねーーって言う人に解説しますと 真ん中の2本のステーと言うのか 照明を吊るす部分が
可動するのです! \(^o^)/  これにより 微妙な照明の位置変更が簡単に行えますのです\(^o^)/

現在のステー位置は こんな感じです。

IMG_2062.jpg







で、 水槽 全景はどうなったのかと言うと・・・ SCにより かなりヤバイくらい綺麗に(*´ω`*)


IMG_2064.jpg

実際は もっと明るいです(ノ´∀`*)


あ 珊瑚2個RTNで半分白化したので 捨てました(^_^;) 
僕が最初に買った指系のみどり色の石と 有田さんから頂いた物です(^_^;)

RTNを予防するにはビタミンを投入と書いてるのを見たが 
実際 どのビタミンをどの位入れるか解んないですよね・・・(´・ω・`)


RTN蔓延すると厄介だな~・・・。

ヒラムシも怖くなって来たので ヒラムシ予防もかねて この水槽初の魚は
ニシキテグリでも入れてしまおうか・・・・悩む所です(^_^;)


そうそう リアクター給水のチューブホルダーを付けてたので
ずっと蓋が微妙に閉まらないのを 放置してたのですが、 ようやく
少しだけ蓋を加工して 蓋が綺麗に閉まるように成りましたよ!

IMG_2060.jpg

チューブホルダーに合わせて 蓋をカットしましたー!

そんで 全景は・・・・。


IMG_2068.jpg


わかんね~(ノ´∀`*) 

まあ 雰囲気だけって事でw 

ようやくSCまで付いた 我が家の水槽 どうなるっ志賀珊瑚! 

                                 
                                      つづく・・・。


スポンサーサイト

Comments

 
初めまして!

ちょっとお聞きしたいのですが、ステンレスのパイプとエルボはどうやって固定しましたか?
調べてもよくわからなかったので、よければお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
> 初めまして!

初めまして! どにゃさん! 
数多くの海水水槽サイトの中から こちらを選んでの書き込み
ありがとうございます!

>
> ちょっとお聞きしたいのですが、ステンレスのパイプとエルボはどうやって固定しましたか?
> 調べてもよくわからなかったので、よければお聞かせ下さい。
>
> よろしくお願いします。

ステンパイプとエルボの接続 僕もどうしようか考えましたが、
どうのこうの考えるより やってしまえ~!って事で
シールテープを巻いて そこに接着剤を付けて 接続しておりますよ!

まあ 何とか頑丈に接続出来ましたが、 本当は
エルボの横に ネジタップでネジ穴作って イモネジで固定するのが
正解だとは思いますよ! 家にはタップ切れるような道具は持ちあわせておりませんので(ノ´∀`*)

 
お見事、ぐおっち!
これは素晴らしい!
市販品より数段いいです\(^o^)/
ステーが可動式ってのは便利ですね!
照明変えたり、追加した際に動かしたいもんね!
スタンドの見た目もステンレスでステキ(^O^☆♪

水景もぐっと明るくなったんじゃない?
SCは安心ですよね。でも集光だからごめんなさいね・・・


Re: タイトルなし 
こんばんは! A8さん!

> お見事、ぐおっち!
> これは素晴らしい!
> 市販品より数段いいです\(^o^)/
> ステーが可動式ってのは便利ですね!
> 照明変えたり、追加した際に動かしたいもんね!
> スタンドの見た目もステンレスでステキ(^O^☆♪

おお~! ありがとう御座います!
自作だったので やっぱり見た目悪くなるかも・・・。
っと覚悟はしたのですが、出来上がると まあ 案外良いですね!

可動式は市販品には出来ない部分で 僕もお気に入りの部分です!
自作はやっぱり こうじゃないと!ですよね!



>
> 水景もぐっと明るくなったんじゃない?
> SCは安心ですよね。でも集光だからごめんなさいね・・・

かなり明るく成りましたよ! 集光でも問題無いですよ!
なんせ 狭い水槽なので 十分光が届いてますよ!

イリュー1台の時は 影の部分が多すぎて・・・。
ソフトなら問題無いんでしょうが、 流石にSPSだと・・・。

良い物を貸して頂き有難う御座います!
光の問題はとりあえず 後回しに出来るので本当に助かりますよ!
mjneko 
ステンレスのステーは良いですね。手すりコーナーにいろいろ置いてある奴ですね?
たしかホームセンターか楽天で、イモネジ付きのエルボも売っていたりしますので、そういうのを使えばがっちりと組めそうですね。
Re: mjneko 
こんばんは! mjnekoさん

> ステンレスのステーは良いですね。手すりコーナーにいろいろ置いてある奴ですね?
> たしかホームセンターか楽天で、イモネジ付きのエルボも売っていたりしますので、そういうのを使えばがっちりと組めそうですね。

そんな物が・・・(ノ´∀`*)  家の近所のホームセンターには無いものですよ(ノ´∀`*)

楽天探したらあるかもですね! 探してみようかな・・・
情報ありがとう御座います!
 
あら、素敵(n‘∀‘)η
中身も外観も美しいとしか言えませんね~(*´∀`*)
2個体は残念でしたが、ほかが成長してカバーですかね( ̄∀ ̄)
Re: タイトルなし 
こんばんは!lunaさん

> あら、素敵(n‘∀‘)η
> 中身も外観も美しいとしか言えませんね~(*´∀`*)
> 2個体は残念でしたが、ほかが成長してカバーですかね( ̄∀ ̄)

ありがとうございます! 家の水槽も綺麗に成りました(*´ω`*)
これもSCさまさまなのです(*´ω`*)

残った珊瑚達に頑張って貰うしかないですよね!
頑張りますね(*´ω`*)
 
楽天だとこちらですね。パイプ回転止ネジ付という商品です。
http://item.rakuten.co.jp/giveup/c/0000000194/
 
おはようございます~ 

すっごい良い感じで完成しましたね!!
プチ感動しました!
ステンレスだとグニャグニャならなくて良い感じです?
Re: タイトルなし 
おはよーございます!

楽天だとこちらですね。パイプ回転止ネジ付という商品です。
> http://item.rakuten.co.jp/giveup/c/0000000194/

あのあとすぐに検索して楽天の買い物かごに
とりあえずキープしましたよ(笑)

これさえあれば! ガッチリいけそうですよね!
Re: タイトルなし 
> おはようございます~ 

おはよーございます! 有田さん

>
> すっごい良い感じで完成しましたね!!
> プチ感動しました!
> ステンレスだとグニャグニャならなくて良い感じです?

ありがとうございます!
予想以上にカッコ良かったので安心しましたよ!

ステン巻パイプは固いから ぐにゃぐにゃには
成らないですよ! 四角の枠だけ作って吊るしても
カッコイイかと思いますよ!(^o^)v
 
こんにちは!
お返事ありがとうございます。
実は自分も同じ要領で作ったんですが、接着には100均の2液式エポキシ接着剤を使いました。
固まるのに時間がかかるものの、完璧にガッチリつきました。

ただし、ウチの場合全てを接着してしまうと水槽台を動かさないと取れなくなってしまうので一部は接着してない状態なんです。(最悪は切れば済みますが…)
そのため若干傾いていて見栄えが悪く悩んでいたので相談させて頂きました。

そしたら楽天などでネジ付のがあるんですね!
今度スライド式をマネして作り直します。(笑)
有益な情報ありがとうございました!
 
こんにちは。

おっ!カッコよく出来あがってますね!!
やっぱりSUSだと雰囲気がいいなぁ。
可動式もGood!!
いっそのこと、メンテしやすいように可倒式(跳ね上げ式?)も付けちゃいましょう。
 
もっと調達しやすいところだと見た目はアレですが、イレクターで組むのが楽かと思います。
メタルジョイントを使えば丈夫でいつでも分解できますし、コーティングされているのでサビにも強いです。
ほんと、便利なんですけどね。見た目がね…
Re: タイトルなし 
> こんにちは!

こんばんは! どにゃさん!

> お返事ありがとうございます。
> 実は自分も同じ要領で作ったんですが、接着には100均の2液式エポキシ接着剤を使いました。
> 固まるのに時間がかかるものの、完璧にガッチリつきました。

家も 100均で買ってた接着剤が余ってたので それを使いましたよ!
家のは ある程度ガッシリです(ノ´∀`*)

>
> ただし、ウチの場合全てを接着してしまうと水槽台を動かさないと取れなくなってしまうので一部は接着してない状態なんです。(最悪は切れば済みますが…)
> そのため若干傾いていて見栄えが悪く悩んでいたので相談させて頂きました。
>
なるほど! 家のも後ろから伸びてるステーとサンポーエルボは接着してないですよ。
脱着可能の方が 後から便利かな?っと うちも微妙にですが、傾いてます(ノ´∀`*)



> そしたら楽天などでネジ付のがあるんですね!
> 今度スライド式をマネして作り直します。(笑)
> 有益な情報ありがとうございました!

僕もあるとは知りませんでしたよw あれさえあれば
がっちり組めそうですね! 家も作りなおすかなー!

Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんばんは! ぴろっくさん!

>
> おっ!カッコよく出来あがってますね!!

有難うございます!(*´ω`*)

> やっぱりSUSだと雰囲気がいいなぁ。
> 可動式もGood!!
> いっそのこと、メンテしやすいように可倒式(跳ね上げ式?)も付けちゃいましょう。

ステン巻パイプは そう高くもないのでお薦めですよ!
加工もしやすかったです(*´ω`*)

跳ね上げ式・・・・(ノ´∀`*)  むりっっすw

Re: タイトルなし 
こんばんは mjnekoさん!

> もっと調達しやすいところだと見た目はアレですが、イレクターで組むのが楽かと思います。
> メタルジョイントを使えば丈夫でいつでも分解できますし、コーティングされているのでサビにも強いです。
> ほんと、便利なんですけどね。見た目がね…

イレクター・・・(ノ´∀`*) あの見た目で 最初から論外でしたよw
ステンの■型のパイプとか使いたかったけど 加工が面倒で・・・(ノ´∀`*)

行き着いたのは やはりステン巻パイプだったです( ・`д・´)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
