志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


測定

昨日も 多めの40L交換したので 測定しておきますかね!

KH 7.5 変わらず (*´ω`*)

MG 1050 これも変わらず (*´ω`*)

PO4 0.1以下 試薬が0.1以下は測定出来ないので 0.1以下ですね。

見た目 0なような気がします(*´ω`*)

珊瑚の方は これと言った変化無い気がする。

       
スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは。
Mgが上がってこないですね・・・
リアクターにMgメディア入れてましたっけ?
因みに硝酸塩は無いですか?
 
こんばんは

ちゃんと定期的に測定してますね(´∀`*)
僕なんか4週目にしてやっと測定しましたよ(^^ゞ
Re: タイトルなし 
こんばんは! A8さん!

マグネシウムメディア入れて無いんです(ノ´∀`*)
ZEOのマグネシウム添加剤があるので それを入れてるのですが(^_^;)

大塚さんからZEOのマグネシウム使い切る頃にメディア入れた方が良いですって
添加剤は 早めに使い切った方が良いみたいで 
マグネシウムの添加剤無くなったら マグネシウムメディア入れる予定ですよ!


硝酸 亜硝酸 共に ペーパー試薬しかなくて・・・。
それで見る限りでは 無いようです(見難い)

ちなみに PHって試薬買った方が良いのか モニターとかを
買った方が良いのか? 困ってます><;
A8さんなら コントローラーでしょうが(ノ´∀`*)
コントローラー買えるまでは試薬買ってでも見た方が良いのかな???
Re: タイトルなし 
> こんばんは

こんばんは! あっき~さん!

>
> ちゃんと定期的に測定してますね(´∀`*)
> 僕なんか4週目にしてやっと測定しましたよ(^^ゞ

いやいやー 家も最初の1ヶ月は見て無かったような・・・。
見てたのはPO4くらいですよ(ノ´∀`*)

立ち上がるまでは 時間掛かりますしね 最初の頃に
測定しても あまり意味が無い気がします  

そろそろ立ち上がるかな?って頃に測定してみたら良いかと!

今は一番肝心な時期なので こまめに測ってますね!


 
聞いた話ではphはあまり気にすることはないとのことですが・・・
うちはphコントローラーと簡易モニターの両方で見てます(笑
phはほとんど変動がないからやっぱ気にすることはなさそうですσ(^_^;)

Re: タイトルなし 


> 聞いた話ではphはあまり気にすることはないとのことですが・・・
> うちはphコントローラーと簡易モニターの両方で見てます(笑
> phはほとんど変動がないからやっぱ気にすることはなさそうですσ(^_^;)

なるほど! あまり変動しないのですね・・・。
それならコントローラー買うまでは放置しとくかなーw
CA試薬は必要ですね!
 
流石に間隔が短いだけあって、前回とあまり変わらずですね(;^ω^)
順調順調♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Re: タイトルなし 
こんにちは!lunaさん

> 流石に間隔が短いだけあって、前回とあまり変わらずですね(;^ω^)
> 順調順調♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうですねー! ぜんぜん変わらないですね
若干リンが減ったくらいですよ

マグネシウムも増えないから
元々少なく入れてたマグネシウム添加剤を規定量
入れてみる事にしました! 規定量は、100㍑につき
1ミリ㍑

家の水槽の水量は、約200㍑ なので、
今まで毎日1ミリ㍑添加してたので、
2ミリ㍑毎日添加してみます!
 
こんにちは。

浄水器の効果でてきてますね!

でも、リン酸の0.1以下ってのがやはり気になります。
折角なんでRCとかの低濃度を測れるヤツやHANNAのデジタルを導入しちゃいましょう!
サンゴは0.0~の単位で変わるそうですから。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんばんは! ぴろっくさん!

>
> 浄水器の効果でてきてますね!

かなりの効果ですよね! 流石ROですね!
浄水器導入で やっとスタートに立てた
我が家の水槽です・・・・(^_^;)

>
> でも、リン酸の0.1以下ってのがやはり気になります。
> 折角なんでRCとかの低濃度を測れるヤツやHANNAのデジタルを導入しちゃいましょう!

確かにそうですよね~ 0.1以下が測定出来る
ELOSの試薬を買おうかと思ってる所ですよ!


> サンゴは0.0~の単位で変わるそうですから。

珊瑚は それだけで そこまで変わるのですね・・・。


試薬測定 珊瑚の様子見しながら 頑張って色揚\(^o^)/
っと まあ頑張らないとですね(^_^;)


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
