志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


ライブロック導入とレイアウト

浄水器を取りに行った日  激美ライブロックが、到着しておりました!

617165837.jpg



キュアリング済みで 枝状! 匂いを嗅いだが、臭くない!

ライブロックを大量に入れた脇に据付られた SKIMZのスキマーも汚れて無いし
これは 買うしかないっ!

大塚さんがスチロールの蓋の上で ライブロックを選びながら
組んでくれました 大きな物から 小さな物まで 5㌔分に成りました!

前日に入ったばかりだったので 心配だから エアー付けて1日回してから
入れた方がいいって事で、 これもついでに買いました。

IMG_2035.jpg

生体(珊瑚)が入ってる状態でライブロックを組むので とても心配なので
Coral Snowをライブロック導入時に規定量の10倍入れてくれと言って 浄水器とかライブロックとか
一気に買ったのでサービスしてくれました! それと ずっと欲しかった活性炭
値段は張りますが、効果は高いので こちらも購入

家に帰り すぐにスチロールケースで軽いキュアリングを始めました。

IMG_2037.jpg


キュアリングして丸24時間 意を決して レイアウトに・・・。

これが上手くいかない・・・。 大塚さんが目の前で組んだようには成らない・・・。
何度やっても同じ・・・。

日曜と今日を使い 何度も試行錯誤・・・。 結局ライブロックが多すぎて
どうにも成らない事に気がついた・・・。

余ったライブロックがこれ

IMG_2039.jpg



仕方がないので とりあえず濾過に投げ込みました・・・
誰か居る人 取りに来て!


で、結局最終的な全景は・・・・・・。


IMG_2040.jpg

こんな感じに成りました(*´ω`*)


左から

IMG_2041.jpg

右です。

IMG_2042.jpg


珊瑚たち


IMG_2048.jpg
IMG_2046.jpg
IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg


こんな感じに成りました!

ある程度落ち着いた時を見計らって 水質測定したいと思います!

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~~^^
私も、同じところに入っていたライブロック購入しましたよ~~♪
形といい、匂いといい、良質のライブロックですよね~~w
お父さんと、お母さんが手を見せて、「がんばったんですよっ!」って言ってましたw

意外に高さのある水槽ですかね?
もうちょっと、高くしてみては如何でしょう?
イランお世話っすねwヾ(_ _*)ハンセイ・・・
Re: タイトルなし 
> こんばんは~~^^

こんばんはー! ひろさん!

> 私も、同じところに入っていたライブロック購入しましたよ~~♪
> 形といい、匂いといい、良質のライブロックですよね~~w
> お父さんと、お母さんが手を見せて、「がんばったんですよっ!」って言ってましたw
>
お父さんが オススメですって言ってたので これをずっと待ってたんですって
言いましたよw お父さんもお母さんも頑張ったみたいですね!
愛情がこもってましたw


> 意外に高さのある水槽ですかね?

いやぁ・・・ 普通に高さ45cmですよ(ノ´∀`*)

> もうちょっと、高くしてみては如何でしょう?
> イランお世話っすねwヾ(_ _*)ハンセイ・・・

高くですか~一部を高く? 難しいな~
家に来て高くして下さいよwww
お願いしますm(__)m
 
> 愛情がこもってましたw
   ほんっとその通りですね~~♪
   ライブロック入荷のたびにバンソウコウが増えているようなw

> 家に来て高くして下さいよwww

いあいあ、私なんかが弄ったら、水槽崩壊しちゃいますよw
ここは、大塚さんを「リアクターがっ!」っ的な話題で引っ張り出して、ついでにレイアウトして貰ってみてはw
でも、一度スイハイしてみたいものですw近いしw

 
こんばんわ。

あらら、ライブロック余ったんですか!?
何とか積み上げられそうですけど。。。
濾過槽にINとは勿体ない。

日田のAさまのスペシャルサンゴが入ってるんで気が抜けなさそうですが、しっかり維持してくださいね。

 
枝状って簡単そうで難しいですよね(>_<)
でも岩状よりは通水性がいいので水槽にはベストですよ!
水景がグッと華やかになりましたね( ´ ▽ ` )
これを維持するのが有田さんへの恩返し、頑張ってください(^O^)
機材も十分だし、大塚さんのアドバイスを信じて邁進するのみ。
あとはT5かなw


Re: タイトルなし 
> > 愛情がこもってましたw
>    ほんっとその通りですね~~♪
>    ライブロック入荷のたびにバンソウコウが増えているようなw
>
何時も気さくで素敵な家族ですよね! 羨ましい限りですよ(*´ω`*)

> > 家に来て高くして下さいよwww
>
> いあいあ、私なんかが弄ったら、水槽崩壊しちゃいますよw
> ここは、大塚さんを「リアクターがっ!」っ的な話題で引っ張り出して、ついでにレイアウトして貰ってみてはw
> でも、一度スイハイしてみたいものですw近いしw


大塚さん 忙しそうですしね><; 何時も親身に成って対応してくれる
あの姿勢には 本当に頭が下がる思いです><; 

でもどうにかして呼び込むか・・・(ノ´∀`*)

ひろさん同じ区なんだし いつでもどうぞw ヘボ水槽ですがwww

Re: タイトルなし 
> こんばんわ。
>
こんばんは! ぴろっくさん!

> あらら、ライブロック余ったんですか!?
> 何とか積み上げられそうですけど。。。
> 濾過槽にINとは勿体ない。

勿体無いんですが、 全部入れると ライブロックだらけの水槽に・・・w
水槽サイズも小さいので なかなか厳しいですね><;
有田さん所から来た珊瑚 これだけで本当に良かった・・・。
もっと来てたら アウトですよ><;


>
> 日田のAさまのスペシャルサンゴが入ってるんで気が抜けなさそうですが、しっかり維持してくださいね。

頑張りますね><;


Re: タイトルなし 
こんばんは~! A8さん!

> 枝状って簡単そうで難しいですよね(>_<)

枝状 今回初めてだったのですが、本当に難しいですよね・・・。


> でも岩状よりは通水性がいいので水槽にはベストですよ!
> 水景がグッと華やかになりましたね( ´ ▽ ` )

ありがとうございます! なんとか それっぽく成りましたねw


> これを維持するのが有田さんへの恩返し、頑張ってください(^O^)
> 機材も十分だし、大塚さんのアドバイスを信じて邁進するのみ。
> あとはT5かなw

機材も もう少しなのですが、T5は・・・。  確かに照明は全体を照らし切れて
無いので、T5で水槽全体を隙間なく光で覆いたい所ですね・・。

維持にがんばりっます!



 
はじめまして、色々と経由してたどり着きました(#^.^#)
私も福岡でミドリイシやってます。
素敵で豪華な立ち上げですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
またお邪魔したいので宜しくです(*´∀`*)
Re: タイトルなし 
> はじめまして、色々と経由してたどり着きました(#^.^#)

こんばんはー 初めまして! lunaさん
どういう経由でここに来たのか 気になる所ではありますがw


> 私も福岡でミドリイシやってます。
> 素敵で豪華な立ち上げですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> またお邪魔したいので宜しくです(*´∀`*)

同じ福岡ですか!  ラボにも行ってるのですかね?
こちらこそ よろしくお願いします!

 
早速どうもです(*´∀`*)
ルート、気になりますか~(~_~;)
ご存知かどうか分かりませんが、私のブロ友さんでミニミニさんという方が居まして、
その方→エーエイトさん→こちら@ってルートでお邪魔しました♪
ラボさんは何度かお邪魔しましたが、今は水槽に空きスペースが少ないのと、
資金がさらに少ないので、維持メンテばかりの日々です(^^ゞ
 
こんばんは!
福岡いいなぁ~ウチの近所にもラボさんみたいなショップ出来ないかなぁ....
サンゴも有田さんによって満載状態w羨ましい~

あとは肝心要の照明ですよね。これは急務じゃないでしょうか?(汗
Re: タイトルなし 
> 早速どうもです(*´∀`*)

こちらこそ 早速ありがとございます!

> ルート、気になりますか~(~_~;)
> ご存知かどうか分かりませんが、私のブロ友さんでミニミニさんという方が居まして、
> その方→エーエイトさん→こちら@ってルートでお邪魔しました♪

なるほど! エーエイトさんの所からですか! 納得ですw


> ラボさんは何度かお邪魔しましたが、今は水槽に空きスペースが少ないのと、
> 資金がさらに少ないので、維持メンテばかりの日々です(^^ゞ

空きスペースが無いって事は 上手に飼われてるのですね!
良い事だと思います! 維持メンテは地味ですが、
それが楽しみでもありますもんね!(*´ω`*)

今後ともよろしくお願いしますね!
Re: タイトルなし 
> こんばんは!

こんばんは! うにどんさん!

> 福岡いいなぁ~ウチの近所にもラボさんみたいなショップ出来ないかなぁ....
> サンゴも有田さんによって満載状態w羨ましい~
>
ラボは凄く良いショップなのですが、良いショップすぎて
行ってしまうと 何故か効果な物を持ち帰る事に・・・(ノ´∀`*)


> あとは肝心要の照明ですよね。これは急務じゃないでしょうか?(汗
あっw それ言っちゃったw A8さんから 散々言われてるのですがw
うーん どしましょ・・・ ラボに相談ですね・・・。


管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
