志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


第一話 リアクター大地に立つ!

遂に本日 リアクターを稼働させるべく 作業開始しました!

実は シールテープの手持ちが無くて 買いに行けなかったんですw

やっと今日時間空いたので 買って来ました!

カルシウムリアクターなんてのは 使った事も無いし
仕組みすら いまいち解らない(ノ´∀`*)

そんな僕が、試行錯誤する事 3時間 レギュレターからCO2が出てこない
アクシデントやら 水が回らないアクシデントだったり

色んな過程を経て 何とか設置完了・・・!

003.jpg


ミドポンは奥に隠し込んでます!

004.jpg


給水は 上からです ラボの水槽がそうでしたので、この状態だと 
蓋が閉まりませんが仕方がない(ノ´∀`*)

006.jpg


そうそう フローフェンスを付けた状態で蓋が閉まらなかったので
蓋の加工をラボにお願いしてました!

126.jpg


イイ感じに穴が空いてます! 自分で開ける位置を書いたとは言え ピシャリでしたぁ!\(^o^)/

排水はここ ウールBOX に落としております これにも理由があり・・・。

落ちてくる水に泡が立ってるので そこに落とす事によってCO2が抜けるとかなんとか・・・。
詳細は大塚さんに(ノ´∀`*)

009.jpg


そうそう エイジさんのご好意で頂いたステッカーを早速サンプに貼りました!

水位も一目で解る 優れ物なのです!


115.jpg


ようやく動き出したカルシウムリアクター これからが本番ですな!



スポンサーサイト

Comments

おはようございます。 
何気なくネット見てたら昔のHP発見しました。
OFの自作とかされてたんですね。記事が面白かったです。
昨日コーラルラボに行ってきました。水質検査お願いしたんですが、うちもリン酸塩高かったです(>_<)
ZEOの事聞いたら変な顔されちゃいましたw(海外購入だから当然なんですけど・・)
現在は水槽の生き物は、どんな感じですか?
機会があれば水槽拝見してみたいです。
 
祝Caリアクター設置ヽ(*´∀`)ノ
これ外部式でも使えるんですね!知らなかった・・・
しばらくは調整に手こずるでしょうが頑張って安定させてくださいね~
phコントローラーなんかあれば手間要らずで簡単でっせ(笑
 
おはようございます~

Caリアクターの給水って上からできるんですね、、
知らなかったw

でも第1話にして大丈夫なのかな、、
この話題でそんなに引っ張れるのかな、、
Re: おはようございます。 
おはようございます! 龍馬さん!

> 何気なくネット見てたら昔のHP発見しました。
> OFの自作とかされてたんですね。記事が面白かったです。

懐かしい記事見つけたのですね!
色々自作して遊んでましたよ!
当時は八幡東区に住んでたんですよ(^-^)

> 昨日コーラルラボに行ってきました。水質検査お願いしたんですが、うちもリン酸塩高かったです(>_<)
> ZEOの事聞いたら変な顔されちゃいましたw(海外購入だから当然なんですけど・・)

まあ 確かに そういう感じに成るでしょうね(>_<)
海外購入なら マニュアルも無いんですよね?
マニュアルないと 厳しいものがありますが、
添加材で使うなら必要ないですもんね!

> 現在は水槽の生き物は、どんな感じですか?
> 機会があれば水槽拝見してみたいです。

生体は貝しか居なくて 他は珊瑚だけなんですよ(>_<)

魚は立ち上げ半年後に導入予定にはしてますよ!
Re: タイトルなし 
エーエイトさんこんにちは!

> 祝Caリアクター設置ヽ(*´∀`)ノ
> これ外部式でも使えるんですね!知らなかった・・・

そうなんですよ! 物が物なので水漏れも無くて安心ですよね!
外部だと汚れないし!(^o^)v

> しばらくは調整に手こずるでしょうが頑張って安定させてくださいね~

大塚さんから言われた添加量を基本として 測定しながら
様子みてみますね!

> phコントローラーなんかあれば手間要らずで簡単でっせ(笑

コントローラー??って 凄い便利な機材があるんですね!
いつか導入したいです(>_<)
Re: タイトルなし 
こんにちは! 有田さん!

> おはようございます~
>
> Caリアクターの給水って上からできるんですね、、
> 知らなかったw

僕は、何も知らず ラボの真似しただけなんですが、
通常は濾過からですかね?

>
> でも第1話にして大丈夫なのかな、、
> この話題でそんなに引っ張れるのかな、、

大丈夫です(笑) 1話完結です(笑) (^-^;
 
phコントローラーはミドボンのレギュレーターに電磁弁を付け、リアクターの排水のphをモニターし、電磁弁を開け閉めします。
つまりは常時Co2を添加するのではなく、リアクターの排水のphが上がればCo2添加、添加して下がってきたらストップします。
Co2を無駄に使わないし、Caの過剰添加を防げます。
おいらも有田さんもそれで管理しています。
参考までにアクアギークのHP。

http://www.aquageek.com/reactor-control.html

 
有田さん
上から給水とはサイフォン式給水です。配管も不要で一番簡単ですが、何かあれば給水が止まりますw
やはりベストは配管から強制通水ですよ。


Re: タイトルなし 
> phコントローラーはミドボンのレギュレーターに電磁弁を付け、リアクターの排水のphをモニターし、電磁弁を開け閉めします。
> つまりは常時Co2を添加するのではなく、リアクターの排水のphが上がればCo2添加、添加して下がってきたらストップします。
> Co2を無駄に使わないし、Caの過剰添加を防げます。
> おいらも有田さんもそれで管理しています。
> 参考までにアクアギークのHP。
>
> http://www.aquageek.com/reactor-control.html

勉強になるページですね! 有田さんは、アクアトロニカで
制御してるのかな?

買うとしてもアクアトロニカは無理なので
Lssのphコントローラーにしようかな?

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
一番安いのはフクロウじゃないかな?

http://www.shopping-charm.jp/(S(gtn5fcfb0jbqtn454g2gbnb4))/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1127103055&itemId=98138

見た目もカッコいいすよ!
LSSのはもう古いタイプなんでアレです・・・
有田さんのアクアトロニカは最高です!
うちのもそうだけど廉価バージョン(泣
Re: タイトルなし 
太字の文> 一番安いのはフクロウじゃないかな?
>

フクロウ! ありましたね! モニターも有ったけど
コントローラーも そう言えばありましたね!


> http://www.shopping-charm.jp/(S(gtn5fcfb0jbqtn454g2gbnb4))/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1127103055&itemId=98138
>
> 見た目もカッコいいすよ!
> LSSのはもう古いタイプなんでアレです・・・
> 有田さんのアクアトロニカは最高です!
> うちのもそうだけど廉価バージョン(泣


アクアトロニカ(>_<) 無理です(>_<)
 
おお~
お早目の設置でw
あとは安定を待ってミドリイシニョキニョキですねw

ウチもphコントローラー欲しいなぁ(´・ω・`)

>落ちてくる水に泡が立ってるので そこに落とす事によってCO2が抜けるとかなんとか・・・。

これはいい!
ウチは上で給排水してるんですが、排水だけウールBOXへ落としてみようかなぁ~

>水位も一目で解る 優れ物なのです!

ナルホドw
水位に貼っちゃいましたかww
ウチも新水槽に貼る予定です( ^ω^)
Re: タイトルなし 
こんばんは~! うにどんさん!

> おお~
> お早目の設置でw
> あとは安定を待ってミドリイシニョキニョキですねw

そうやすやすと上手く行くとは思いませんが・・・(ノ´∀`*)
頑張りますね!

>
> ウチもphコントローラー欲しいなぁ(´・ω・`)
>
PHコントローラー欲しいですね・・w 欲が底しれず
どんどん・・・  ブレーキ掛けなきゃ(ノ´∀`*)

> >落ちてくる水に泡が立ってるので そこに落とす事によってCO2が抜けるとかなんとか・・・。

やはり これは良い事なのですね! さすが大塚さんだ(*´ω`*)
僕は ウールBOXに 6mmの穴を開けて そこに排水のハードチューブを挿してますよ^^
排水の量の調整も 大塚さん直伝でやってます\(^o^)/


> これはいい!
> ウチは上で給排水してるんですが、排水だけウールBOXへ落としてみようかなぁ~
>
> >水位も一目で解る 優れ物なのです!
>
> ナルホドw
> 水位に貼っちゃいましたかww
> ウチも新水槽に貼る予定です( ^ω^)

新水槽楽しみですね! 結局何処の水槽を?・・・(*´ω`*)
 
再びども~

GuOtTiさんに教えて頂いたアクアリウムコレクションで決定しましたよ( ^ω^)
問い合わせはメールを使わずに電話しまくったんで、対応早かったですw
Re: タイトルなし 
> 再びども~
>
> GuOtTiさんに教えて頂いたアクアリウムコレクションで決定しましたよ( ^ω^)
> 問い合わせはメールを使わずに電話しまくったんで、対応早かったですw


すみません ぜんぜん更新に気がついてなかった(ノ´∀`*)
あそこはメールでの反応ぜんぜんありませんからね・・・。

本当に欲しい人=電話掛けて来る人って言う対応なのかもですね・・・><;

それなら電話掛けろよって書けばいいんでしょうが、 そうなると問い合わせの電話が
多くなって面倒なのかも??? 電話特攻は確実ですよね\(^o^)/
 
こんばんわ。

LSSの古いアレを使っています。(泣

リアクターからの排水をウールへってのは目からうろこですね!
CO2を放出させるとは、確かにに理にかなってます。
さすが大塚さんですね。
うちの近所にもこういう人がほしいですね。
GuOtTiさんが浦山氏~。

Re: タイトルなし 
こんにちは! ぴろっくさん

> こんばんわ。
>
> LSSの古いアレを使っています。(泣

使い勝手はどうですか? 今買うなら やはりフクロウですかね?

>
> リアクターからの排水をウールへってのは目からうろこですね!
> CO2を放出させるとは、確かにに理にかなってます。
> さすが大塚さんですね。
> うちの近所にもこういう人がほしいですね。
> GuOtTiさんが浦山氏~。

僕も詳しい事は解らないけど 流石大塚さんですよね!

ああいうショップが出来てしまった以上 
僕の水槽は珊瑚ばかりに成って行きますよ(ノ´∀`*)

機会がある時は是非行って見て下さい!

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
