志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


カルシウムリアクター導入

本日もラボに・・・。 前回大量入荷してたライブロックが
そろそろ買えるのでは?っと思い 知人の家に行く前に寄り道しましたw

大塚さんと色々話してる内に リアクターの話に!

随分前に店にあったリアクター売れてなく 在庫で残ってた!

ツイツイ・・・やってしまった\(^o^)/

スリークォーターのリアクターセットでw

リアクター本体 メディア(おまけ) ミドポン(小型) 2WAYレギュレター
逆流防止弁に チューブホルダー!

134.jpg

今日中にはセット出来そうないけど 明後日までにはセットする予定です\(^o^)/



スポンサーサイト

Comments

GuOtTiさんこんばんわ 
ジャンジャン機材が増えてますね、すばらしいw
GuOtTi←なんて読むんでしょうか?
うちもリアクターあるんですが、カルシウムとKHが上がり過ぎて
稼動してませんw消費するサンゴが少ないからだと思うのですが・・
GuOtTiさんもZEOvitされるんですか?
それともベルリンですか?
うちと水槽サイズ同じくらいなので是非参考にさせてください。
うちは機材がショボイですが(´・ω・`)
Re: GuOtTiさんこんばんわ 
おはようございます! 龍馬さん!

> ジャンジャン機材が増えてますね、すばらしいw

今度 有田さんの珊瑚をその為にも リアクターは急務だったのですよ><;
あと浄水器も注文中なのです(*´ω`*)

> GuOtTi←なんて読むんでしょうか?

読みにくくてすみません><; ぐおっちと読みますのです
これで書くのは面倒なのでひらがなでもカタカナでも 
書きやすい方でお願いします!

> うちもリアクターあるんですが、カルシウムとKHが上がり過ぎて
> 稼動してませんw消費するサンゴが少ないからだと思うのですが・・
> GuOtTiさんもZEOvitされるんですか?
> それともベルリンですか?

家は 今の所ベルリンですが、ZEOも検討はしてますが、導入に至るかは
まだまだ経験不足で><;

> うちと水槽サイズ同じくらいなので是非参考にさせてください。
> うちは機材がショボイですが(´・ω・`)

サイズも同じ位なのですね! 機材良いと思いますよ!
マグスくんが君臨してるじゃないですか!
マグスは僕も興味あったので 興味津々ですよ(*´ω`*)

毎週 戸畑の方まで走ってますので 宜しくお願いします!
出勤前なので この辺で(笑)
すばらすぃ~ 
リアクター逝かれましたかw
スリークオーター良いですよね~!

よしっ、仕事終わったらラボに行ってKR90DR催促してこよ♪
 
おはようございます~

そのリアクターはほんとカッコイイんで逝っても仕方ないです!
私も欲しくて大塚さんに値段を聞いたんですが、、
サイズが合わなくて(泣

完成したらスイハイ行きますので、よろしく!!
 
おはようございます。
GuOtTiさんとこ、あの底砂ではベルリンじゃないですよ(汗
ベルリンの定義って色々ですが、基本は
・細かな底砂を適度に厚く敷いて脱膣させる。
・高性能スキマーで処理。
・硝酸塩の温床になる濾材は使わない。
こんな感じですもん。
なので、水質が向上しないのは硝酸塩を消費するバクテリア不足じゃないかと。
浄水器も大事ですが、まずは炭素減を投入しないといつまでも立ち上がらない気がします。
確かバイオペレットでしたよね?
そろそろ機能してきていいころですよね。
流量とかペレットの量とかいかがですか?
程度であれば何かがおかしい気が・・・


Re: すばらすぃ~ 
こんにちは! ひろさん!

> リアクター逝かれましたかw
> スリークオーター良いですよね~!

やはりラボが近くだからスリークォーター行っとかないとですね!

>
> よしっ、仕事終わったらラボに行ってKR90DR催促してこよ♪

おおー! KR行っちゃいますか~(^o^)
スイハイ楽しみにしときます(笑)
Re: タイトルなし 
> おはようございます~

こんにちは!有田さん!

>
> そのリアクターはほんとカッコイイんで逝っても仕方ないです!
> 私も欲しくて大塚さんに値段を聞いたんですが、、
> サイズが合わなくて(泣

あのリアクター前に店にある時から狙ってたのですが、
ずっと欲しくて…(>_<)

昨日裏から あのリアクターが出てきたから
我慢出来ませんでした(>_<)



>
> 完成したらスイハイ行きますので、よろしく!

了解しました! 頑張りますね!
Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!

> おはようございます。
> GuOtTiさんとこ、あの底砂ではベルリンじゃないですよ(汗
> ベルリンの定義って色々ですが、基本は
> ・細かな底砂を適度に厚く敷いて脱膣させる。
> ・高性能スキマーで処理。
> ・硝酸塩の温床になる濾材は使わない。
> こんな感じですもん。

ですよね(>_<) ラボの大塚さんに立ち上げの時に
聞いてたのですが、底砂はちょっとで良いですよ
って言われたので そうしたのですが、

前はパウダーを厚く敷いてたんですよね、
バイオペレットがあるから 薄くしても
問題ないのかと 勝手に解釈してました、(-_-;)



> なので、水質が向上しないのは硝酸塩を消費するバクテリア不足じゃないかと。
> 浄水器も大事ですが、まずは炭素減を投入しないといつまでも立ち上がらない気がします。
> 確かバイオペレットでしたよね?
> そろそろ機能してきていいころですよね。
> 流量とかペレットの量とかいかがですか?
> 程度であれば何かがおかしい気が・・・

ペレットの量は、現在100g入れております
これが正のかは、解らないですが
前の時は これで安定?してたので(>_<)


ZEObakは、週に2回 1滴づつ入れております!
大塚さんから言われた通りなのです(>_<)

何処か悪い点あれば教えて下さい(>_<)
 
おいらも正しいことはわかりません(汗
BPであればそろそろ安定してもいいころじゃないかと・・・
やはり先生に聞いた方が安心ですね(汗
すみません・・・


Re: タイトルなし 
エーエイトさん

確かにバイオペレットは、そろそろ安定しても
良い頃なんですがね~(>_<)
ペレットの量が悪いのかな?
ZEObakの添加量が少ないのか
僕にも解りません(>_<)

エーエイトさんも教えて下さいね(^-^;
謝る事なんか一切無いですので大丈夫ですよ(^q^)

> おいらも正しいことはわかりません(汗
> BPであればそろそろ安定してもいいころじゃないかと・・・
> やはり先生に聞いた方が安心ですね(汗
> すみません・・・
 
こんばんは~
リアクターフルセットで揃いましたねw
いいですね~これはかっこいいじゃないですか!( ^ω^)

合ってるか分かりませんがわたくしの浅い知識で。
ベルリンは砂で脱窒させればいいんですが、BPはリンを排除するのに硝酸塩が必要なので砂で脱窒させちゃいかんのかなと。
砂が厚いといらんものも溜まりやすいですしね。砂の状態が水質に影響しないよーにでもあるんじゃないかな?
今のGuOtTiさん水槽には硝酸塩が足りないのか、まだ出てないのかな?と。
ウチなんかずーっと硝酸塩が足りません(´・ω・`)

これで合ってるかどーかはラボ先生かTank先生へ!
完全的外れでも苦情は受け付けてませんww
 
よく見ればそのミドボン「ラボ」ブランドじゃん!
それだけでカッコイイヽ(*´∀`)ノ
おいらもミドボンにチョークで「コーラルラボ」って書こっ(笑
パチモンって言わないでね・・・
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

おはようございます! うにどんさん!

> リアクターフルセットで揃いましたねw
> いいですね~これはかっこいいじゃないですか!( ^ω^)

これ めちゃくちゃカッコイイですよねー(*´ω`*)
スリークォーターのラボオリジナルモデルなんですよ(*´ω`*)
写ってないけど 裏側にちゃんとコーラルラボって書いてるんですよ(*´ω`*)

>
> 合ってるか分かりませんがわたくしの浅い知識で。
> ベルリンは砂で脱窒させればいいんですが、BPはリンを排除するのに硝酸塩が必要なので砂で脱窒させちゃいかんのかなと。
> 砂が厚いといらんものも溜まりやすいですしね。砂の状態が水質に影響しないよーにでもあるんじゃないかな?
> 今のGuOtTiさん水槽には硝酸塩が足りないのか、まだ出てないのかな?と。
> ウチなんかずーっと硝酸塩が足りません(´・ω・`)
>

なるほど!硝酸塩が足りない?のかもですね・・・。
きちんと硝酸塩測定してみなきゃですね! 

> これで合ってるかどーかはラボ先生かTank先生へ!
> 完全的外れでも苦情は受け付けてませんww

いやー合ってるのかもですよ! 今度ラボに行った時にでも
相談してみますねー また 測定結果載せて行こうと思います!

Re: タイトルなし 
おはようございます! エーエイトさん♪


> よく見ればそのミドボン「ラボ」ブランドじゃん!
> それだけでカッコイイヽ(*´∀`)ノ
> おいらもミドボンにチョークで「コーラルラボ」って書こっ(笑
> パチモンって言わないでね・・・


www これはたぶん酒屋さんがラボに貸すって事で 解りやすいように
書いたのでしょうね! って そんな事解ってるって?w

世界に1個だけの ラボミドポンなんです(*´ω`*)

真似しちゃって下さい\(^o^)/

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
