志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


急に白化

つい先週の話 tankさんが福岡に来てたので 一緒に有田さん宅に
遊びに行きました。 有田さんの所で有名な 焼きそばやさんの
想夫恋の本店で お昼をごちそうして貰いました!

すごく美味しかった! B級グルメが大好きなので感激しました\(^o^)/

想夫恋のHPはコチラ


有田さんの水槽は2回目でしたが、 また更にパワーアップしてて
何時行っても綺麗な水槽でしたが、ご本人は不満だらけのようで・・・(ノ´∀`*)

有田さんは 淡水水槽の方も沢山ありまして そちらの方も
見せて貰ったのですが、とにかく凄い!の一言でした!

ショップですか?ってくらいに水槽がずらーーーっと並んでましたよ(*´ω`*)


で、またもや 色んな物を頂きました(*´ω`*)

貰った物の1つですが、 有田さんがお気に召さない綺麗な珊瑚を1つ
お持ち帰りする事に!

DSC_0166_20120618002755.jpg

すごく綺麗なのに(ノ´∀`*)

頂いちゃっていいのか・・・ ってか 俺の水槽で大丈夫なのか?^^;


それから数日後の事 水換えをした次の日 仕事から帰ってくると・・・・


DSC_0181_20120618003044.jpg


うぎゃーーー なんじゃこりゃーーー! 今朝まで元気だったのに・・・・急に(T_T)

何が行けないのか 検討も付かないけど 今問題なのはリン酸だけ・・・・。
やはりリンが出すぎなのかな・・・。

そして それから また2日後の今日・・・。


DSC_0202.jpg


相性の悪い珊瑚は どうしてもあるって聞いたことあるけど こんなに急激に駄目に成るのは
それ以前の問題のような・・・・(T_T)


そういえばっ!  以前 こんな変な生き物が居ました!

DSC_0176.jpg


珊瑚のしたの部分の黒い影 見えますか? ウミウシのような生き物でしたが、
こいつが悪さ? 考えられないな(ノ´∀`*)


ハードコーラル初挑戦なので 生暖かい目で見てやってください(ノ´∀`*)


そうだ! 有田さんの所からの帰り道に覆面パトカーに捕まりました><;
ゴールド免許だっただけに ショックは大きかった(ノ´∀`*)
罰金 25000円の 3点なり~(ノ´∀`*)



スポンサーサイト

Comments

 
こんにちわ!
水質や光だけではここまで早く白化しないような気がします。
輸送や酸欠などに問題ありませんでした?
 
これは水質でしょうね(汗
今のウチも人の事なんて言えたモンではありませんが。。
ミドリイシってホント難しいw
ショウガやハナヤサイは結構楽に飼育できますよ。
 
うにちゃんが言うように、一般的に丈夫なショウガはうちじゃソッコーアウトでした(´Д` )
環境によって全然違いますね・・・
とりあえずウミウシらしきヤツは排除した方がいいと思います。
怪しいヤツは排除で。
あとは照明の問題とか。
有田さんちのマザラとイリューマジック、両方ともLEDですか、やはりスペクトルや照度の違いも可能性ありますよね。
うちもまだ白化が収まらないようで日々悩んでいます(´Д` )



 
おはようございます~

サンゴが残念と言うより罰金の方がはるかに痛いですね(泣
なにか用事があって急いだんでしょう、、
サンゴの方はお互い気長にがんばりましょ!
Re: タイトルなし 
> こんにちわ!

こんにちは! まささん!

> 水質や光だけではここまで早く白化しないような気がします。

確かにそうなのかもですね 余りに急過ぎて(>_<)


> 輸送や酸欠などに問題ありませんでした?

輸送時間は結構掛かってしまいました 約5時間くらいでしょうか?
酸欠は考えにくいですね(>_<)

何なんでしょうかね? 珊瑚難しいですね(-_-;)


Re: タイトルなし 
こんにちは! うにどんさん!


> これは水質でしょうね(汗
> 今のウチも人の事なんて言えたモンではありませんが。。
> ミドリイシってホント難しいw
> ショウガやハナヤサイは結構楽に飼育できますよ。

水質ですか~(>_<) そうなら改善策をっ(>_<)

不安材料の浄水器導入しますね!


しょうが飼ってみようと思います!
Re: タイトルなし 
こんにちは!エーエイトさん!

> うにちゃんが言うように、一般的に丈夫なショウガはうちじゃソッコーアウトでした(´Д` )
> 環境によって全然違いますね・・・
> とりあえずウミウシらしきヤツは排除した方がいいと思います。
> 怪しいヤツは排除で。
> あとは照明の問題とか。
> 有田さんちのマザラとイリューマジック、両方ともLEDですか、やはりスペクトルや照度の違いも可能性ありますよね。
> うちもまだ白化が収まらないようで日々悩んでいます(´Д` )

エーエイトさんの水槽でさえ白化個体が出てるのですね(>_<)
うみうしみたいなのは、今度出て来たら
捕獲しますね!
昨日トゲ付きの黒いウニは、駆除しましたよ!

不安材料は徹底的に無くさないとですね!

光の足りなさとか まだまだ どう足りてないのか
判断材料が無いので様子みてみますね!

有田さんとこは、今はマザラ5台なんですよ(^-^;

Re: タイトルなし 
> おはようございます~

こんにちは!有田さん!

> サンゴが残念と言うより罰金の方がはるかに痛いですね(泣
> なにか用事があって急いだんでしょう、、
> サンゴの方はお互い気長にがんばりましょ!

罰金は、確かに痛かったです(>_<)

そんなに飛ばしてないんですよ!

何時もならもっと出してました(笑)

そうですね~まだまだ立ち上げたばかりですし
ゆっくり まったり頑張りますね!
有田さんから貰ったものを
ことごとく駄目にしてしまい
申し訳ないです(>_<)
 
こんにちは。

サンゴ残念でしたね。
短期間で色落ち、白化なら環境があわなかったんでしょうね、
照明、水質、水流etc.etc...何が原因か、判断するのは難しいでしょうけど。
サンゴ飼育はやっぱり難しいですよね。
ワタシもコツコツスキルを上げようと思ってますw。

覆面は嫌いです。
若かりし頃、GETされました。
簡易裁判で罰金9.5マソだったかなぁ~。
ポリさんの第一声が「てめぇ~逮捕して檻に入れるぞ!」だったw。
今じゃ考えられん対応だわww。
もちろんただのスピード違反ですよ。

Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんにちは!ぴろっくさん

>
> サンゴ残念でしたね。
> 短期間で色落ち、白化なら環境があわなかったんでしょうね、
> 照明、水質、水流etc.etc...何が原因か、判断するのは難しいでしょうけど。
> サンゴ飼育はやっぱり難しいですよね。
> ワタシもコツコツスキルを上げようと思ってますw。

やはり相性みたいなモノなんですかね~(>_<)
家の水槽でも育つ珊瑚を撰んで行くしかないですね!

頑張ってコツコツスキル上げて頑張りますね!

>
> 覆面は嫌いです。
> 若かりし頃、GETされました。
> 簡易裁判で罰金9.5マソだったかなぁ~。
> ポリさんの第一声が「てめぇ~逮捕して檻に入れるぞ!」だったw。
> 今じゃ考えられん対応だわww。
> もちろんただのスピード違反ですよ。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
