志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


水槽を立ちあげて1週間

ようやく 新水槽立ちあげて 1週間が経過 最初の2~3日は 毎日メインポンプの配管が
外れて 水が漏れてるんじゃないか?とか 色々と心配しましたが、 何とか
問題も無く 1週間が経過 少しでも良いから ライブロックが欲しかったので
本日 ラボに行って来ました!

店に入ると すぐにライブロックのキュアリング水槽に視線を・・・

ないっΣ(´∀`;) ・・・・何にも無い・・・・(ノ´∀`*)

ライブロックの在庫は見事に空状態でした・・・・。

が、 しかし ラボの大塚さんがドイツから帰ってきて立ち上げてる 
ZEO水槽の中に入ってるライブロックを譲ってくれました\(^o^)/



ラボさんのブログから拝借させて頂いた画像ですが(ノ´∀`*)

o0800053311994787457.jpg


 
この画像の右に写ってる水槽のライブロックを購入する事が出来ました!


↑の画像の水槽から これだと思った物を物色して 1㌔分をお持ち帰り!

色々 話してたら 「もう水槽にミドリイシ入れて大丈夫ですよ!」っと
大塚さんに お墨付きを頂いたので ミドリイシを持ち帰る事に・・・。

大塚さんに 選んで貰ったのは 緑が綺麗な ゆび系のミドリイシ(フィジー産)
正式名称なんて知りませんw

ついでに 前々から注文しておいた シースワールの延長も届いたようで
これで メインポンプが止まった時に シースワールの排出口から水を吸い込み
濾過の水が 溢れ あわや大惨事\(^o^)/ ってのが無くなる!

これが 到着した シースワールの延長です

DSC_0146.jpg


穴を空けて空気の取り入れ口を作りました^^ 
穴の位置が かなり絶妙でした(ノ´∀`*)

DSC_0148_20120605231729.jpg

通常時の濾過槽の水位です。

DSC_0155_20120605231845.jpg


メインポンプの電源をOFF! 穴の空いた部分から空気が入り ずっと水が落ちて行く現象は止まり
この水位でSTOPしました(*´ω`*)

DSC_0154_20120605232038.jpg

これにて一見落着\(^o^)/


そして 投入してみた ゆび系珊瑚です(*´ω`*)

DSC_0156.jpg


白い丸い光は携帯のライトです(*´ω`*) (携帯での撮影なので)

ラボに行く前に ソフト類を投入してました!

DSC_0140.jpg



DSC_0141_20120605232658.jpg


そして 全体図\(^o^)/

DSC_0137.jpg


DSC_0145.jpg


本日から ようやく珊瑚も入り いよいよ 本格的に起動した我が家の水槽!
これからが 楽しみです\(^o^)/

スポンサーサイト

Comments

 
いい指折りですねー!
さすが大塚さんセレクト(⌒▽⌒)
水槽はこれからLRをレイアウトして、ミドリイシをバンバン入れて・・・
楽しみですね!
今月有田さんのとこにお邪魔しますので、都合が合えばオフ会しましょう!
Re: タイトルなし 
こんばんは~ エーエイトさん!

> いい指折りですねー!
> さすが大塚さんセレクト(⌒▽⌒)
> 水槽はこれからLRをレイアウトして、ミドリイシをバンバン入れて・・・
> 楽しみですね!
> 今月有田さんのとこにお邪魔しますので、都合が合えばオフ会しましょう!

ありがとうございますっ! はっきり言って どれを選んで良いのかも
解らない僕にとって 大塚さんセレクトは助かりますよ(ノ´∀`*)

他にも同じようなイシで小振りな物も見てたのですが、
大塚さんから これが良いですよって言われたら これしかないですもんね!

少し大きいかな?っと思いましたが、調度良いサイズでした!

楽しみは広がりますが、 お金が飛んでいくのが目に見える(ノ´∀`*)

有田さん所でOFF会ですか! 良いですね! 是非 時間さえ合えばお邪魔しますよ^^b

ちなみに 僕は毎週 火曜日と 土曜日が休みなのです(*´ω`*)
 
こんばんは~ GuOtTiさん

これは私好みのユビでw
しかしラボたくさんユビがあってどれにするかほんとに悩みましたよw
結局似たような、、、
中止になったオフ会できると良いですね!!
Re: タイトルなし 
> こんばんは~ GuOtTiさん

こんばんは~ 有田さん!

>
> これは私好みのユビでw
> しかしラボたくさんユビがあってどれにするかほんとに悩みましたよw
> 結局似たような、、、
> 中止になったオフ会できると良いですね!!

あははw 似たようなユビを買われたのですね? 
ラボは沢山 良さそうなサンゴがあって 悩む所ですよね・・・。

有田さんのブログ見てたら 僕もゆびが好きに成ってたのかも!

今度は杉の青を買おうかと思ってます(*´ω`*)

OFF会 出来れば良いですね! 僕の休みの都合は・・・
今からですと 6月20日以降のシフトなら 融通が効くので
早めに教えて頂ければ助かります!

あっ 彼女に怒られますが、一応 6月17日の日曜日休み取ってますので
16日 17日と連休なのです(*´ω`*)
 
こんにちは。

メインポンプが止まった時の戻り水って怖いですよね。
ウチも出口が水深10&45cm位にあるんで塩ビ管に穴開けて逆流防止してますw。
これからバンバン生体が増えて賑やかになっていきますね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんにちは!ぴろっくさん♪

>
> メインポンプが止まった時の戻り水って怖いですよね。
> ウチも出口が水深10&45cm位にあるんで塩ビ管に穴開けて逆流防止してますw。
> これからバンバン生体が増えて賑やかになっていきますね。

シースワールの延長に穴を空ける予定だったので
水槽と同時に延長手に入らなくて
びくびくしながら 水回してたので
本当に怖かったですよ(-_-;)

頑張って働いて珊瑚増やしますね!
はじめまして♪ 
初めてコメントさせていただきます(^0^)

新水槽の立ち上げおめでとうございます!

ラボに行かれたとはうらやましいです♪そろそろ私も行きたいな~

色々な部分に工夫があって機材や照明もすごいですね^^

きれいなユビですし、水槽のスペースもまだあるのでこれからどんなサンゴが入ってくるか楽しみにしてます!

今後とも、よろしくお願いします!
Re: はじめまして♪ 
> 初めてコメントさせていただきます(^0^)

初めまして! shinさん 数あるサイトの中から 
こちらを選んで書き込み頂き ありがとう御座います! 

>
> 新水槽の立ち上げおめでとうございます!

ありがとうございます! 水槽発注から GWやらが入り込み
かなり待たされましたが、ようやく動き出しました!


>
> ラボに行かれたとはうらやましいです♪そろそろ私も行きたいな~

ラボはサンゴのプロフェッショナルな店なので是非行かれて見てください。
店主も気さくな方で 話しやすい方ですよ\(^o^)/
お店も綺麗でお洒落です!


>
> 色々な部分に工夫があって機材や照明もすごいですね^^

無い頭を捻りながら 考えましたが、こちらでの皆さんのアドバイスも
沢山頂いてるので こんな水槽システムが出来上がりました!

>
> きれいなユビですし、水槽のスペースもまだあるのでこれからどんなサンゴが入ってくるか楽しみにしてます!
>
> 今後とも、よろしくお願いします!

これから 少しづつには成ると思いますが、サンゴを増やして行きたいと思いますので
こちらこそ これからも宜しくお願いいたします! 何かアドバイス等あれば教えて下さいませ(^^ゞ

 
こんばんは~
ユビ順調に維持してますか?
楽しそうで羨ましいですw

四葉水槽、AMPより高くて断念しました(汗
GuOtTiさんから教えて頂いたアクアリウムコレクションで見積もり予定です^^
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

おはようございます うにどんさん!

> ユビ順調に維持してますか?
> 楽しそうで羨ましいですw

ゆびは、順調にポリプ出してくれて
綺麗ですよ! 増やす楽しみがあるので
楽しみです!

>
> 四葉水槽、AMPより高くて断念しました(汗
> GuOtTiさんから教えて頂いたアクアリウムコレクションで見積もり予定です^^

アクアコレクションさんも個人的には、AMPの次くらいに
綺麗ですよー! 値段も安いですし お薦めです!

見積り依頼 ネットからだと注意が必要ですよ!
メール見てない事が多いみたいでしたのね!
今はどうなのか解りませんが(^-^;



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
