志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


新水槽 立ち上げ

新水槽到着2日後に ようやく水槽設置作業を行いました!

まずは、水槽を台の上に乗せて 砂を洗います。

砂はZEOのアラゴナイトサンドを丁度 半分だけ使いました。。(これでも多いくらいかも?)

DSC_0178.jpg

洗い終わって 水槽に投入! 照明を乗せようと思い イリューのステーを
水槽縁に掛けてみたら・・・・。 合わないΣ(´∀`;)

悩んだ末 ホームセンターに走り 天井に付けるフックを買って来ました!

試行錯誤の結果 こんな感じで取り付けました!

DSC_0185.jpg

穴の跡があるのは 試行錯誤した結果です(^_^;)


照明の位置を調整してぶら下げると

DSC_0184.jpg

こんな風に成りました(*´ω`*)

砂だけの水槽に 照明をONすると・・・。

DSC_0160.jpg


もぅ既に癒される~(*´ω`*)

っと ぼーっとしてたら無駄に時間が・・・w

ようやく海水作りです! 使った塩は もちろんコレ!

DSC_0065_20120602085355.jpg


KZソルト(*´ω`*) 

水を作り 海水作って の作業の繰り返し・・・。








DSC_0162.jpg

遂に海水が入りました!  そして記念すべく メインポンプのスイッチON!


あああああああ メインポンプの排出の方から 若干漏れてる><; 
やり直し作業が大変でしたが、 気を取り直して スイッチON! 漏れの確認!

大丈夫ぽい(*´ω`*)  めでたく立ち上がりました~\(^o^)/


であ であ 各部の紹介を!

シースワール部分です。

DSC_0166.jpg


MP10は ここに\(^o^)/

DSC_0168.jpg

フローフェンス・・・。

DSC_0167.jpg


フローフェンスを付けると 蓋が閉まらないΣ(´∀`;)

いつか 蓋を少し加工しなきゃですね(^_^;)

足し水をタンクと クーラー置き場(水槽横)

DSC_0183.jpg

時期が そろそろ やばくなったので 足し水タンクの中の水を減らさなきゃですね(^_^;)
水の蒸発の仕方が少ないので、タンクに多く貯蔵してたら 水自体が悪く成りそうですもんね(^_^;)

濾過槽です。

DSC_0181.jpg


この部分も役に立っております(*´ω`*)

DSC_0174.jpg



以上です(*´ω`*)


今の所 砂と海水だけですが、もうすぐLRも投入して とりあえず
避難させてるソフトコーラルを入れてみようかと思います。

この水槽で頑張りたいと思いますね! 応援宜しくお願い致しますm(__)m

スポンサーサイト

Comments

 
おはようございます。

設置ご苦労様です!
いよいよ本格始動ですね。
MPの位置低くないです?
 
こんにちは~

色々と工夫されてますね!
私もフランジが問題で照明は置けませんでしたが
照明はやっぱ吊り下げがベストではないでしょうか?
しかしシースワールを、そこに置くと仮定してフランジを空けてたんですね!
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

おはようございます ぴろっくさん♪

>
> 設置ご苦労様です!
> いよいよ本格始動ですね。
> MPの位置低くないです?


ありがとうございます! 
ようやく本格始動しました! 頑張りますね!

MPの位置は ラボさんと相談して この位置なんですよ
ラボの水槽もこの位置に付いてますよ\(^o^)/
Re: タイトルなし 
> こんにちは~

こんにちは 有田さん♪
>
> 色々と工夫されてますね!
> 私もフランジが問題で照明は置けませんでしたが
> 照明はやっぱ吊り下げがベストではないでしょうか?
> しかしシースワールを、そこに置くと仮定してフランジを空けてたんですね!

やはり吊り下げがベストですよね(*´ω`*)
追加も簡単にできそうなので フックをもう1セット買っておりますよ^^

シースワールの位置も ここに決めておりましたので
フランジを この位置で空けてもらってました^^
あとは 照明追加と リアクター追加で形に成りますので
珊瑚が色々と入ったら 是非スイハイにお越し下さいませ(*´ω`*)
 
うーん、キレイ( ´ ▽ ` )
新しい水槽はやっぱり最高ですね♩
vortechの位置は大塚さん推奨なのできっと意味があるはず!
低いと波は出来にくいでづが、底の攪拌にはいいですもんね。
でもドライサイドが上下逆さまでは?
磁石が外れたらドライサイド落下しますよ・・・
対策済なら余計なお世話でしたσ(^_^;)
作り置きRO水はMAX一週間で交換を。


Re: タイトルなし 
こんちは エーエイトさん♪



> うーん、キレイ( ´ ▽ ` )
> 新しい水槽はやっぱり最高ですね♩
> vortechの位置は大塚さん推奨なのできっと意味があるはず!
> 低いと波は出来にくいでづが、底の攪拌にはいいですもんね。

僕が思うに この水槽は1重管なので
2重管 3重管みたいに 底の方からの吸い上げが不可能なので
PHを下の方を拡散させて上昇させるのでは?っと
勝手に推測(^_^;)


> でもドライサイドが上下逆さまでは?
> 磁石が外れたらドライサイド落下しますよ・・・
> 対策済なら余計なお世話でしたσ(^_^;)

ドライサイド・・・何の事だろうと考えたら
MP10の配線が伸びてる方ですね!
確かに逆さまなんですが、ラボでこうやってたので
問題無いのだろうと・・・勝手に解釈してました><;

ラボでは配線の先を固定してたので 
僕もその方法で固定しておこうかと思います! 

> 作り置きRO水はMAX一週間で交換を。

なるほど!賞味期限1週間なのですね! 了解しました!
真冬は1週間で空になるくらいの勢いで減ってたけど
流石に今はそうも行かないので 少なめ少なめに貯蔵しておきますね!

アドバイスありがとう御座います!

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
