志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


水位維持システムの詳細

さてさて 前回 水位維持のシステムの紹介を
やりますと言ってしまったので 水位システムを
紹介しますね(*´ω`*)


まずは 本体です。 DSC_0126.jpg

JBJ社の AUTO TOP OFF と言う物です。

本体には センサーを繋げる部分が2つあり 色んな使い方が可能です。

DSC_0129.jpg


勿論センサーも 最初から2つ付いております。 
僕の場合 ただの水位管理だけなので モード1を使い センサーは1つしか使ってません。


DSC_0127.jpg


これがセンサーです。 ステーは自作品なのですが、付属のステーも幾つか付いておりましたが、
水槽縁がある水槽には使えなかったので 自作しました。


水槽に取り付けた感じです。

DSC_0128.jpg


水を追加するための ポンプは 一見するとエアーポンプにしか見えませんが、
これがドーシングポンプ的水量で ちょろちょろと水を追加してくれます。

DSC_0130.jpg

エアーチューブを2つ繋げれるようになってます 片方は吸い込み もう片方が排出と
成っております。 吸い込みの方には ポリタンクに水を貯めた物に繋がっており

排出は濾過槽に行ってます。 これで 水位が変動が5mm程度の変動しかありません。

国内では マメスイッチが あると思うので 水位の自動化は是非されてみて下さい。
管理が驚くほど楽に成ります!


スポンサーサイト

Comments

 
マメたけぇー!
しかもフロートスイッチは壊れやすいから気をつけてくださいね。
うちはソッコー壊れてサンプ溢れました・・・
結局自動給水は止めました(笑
出来れば電磁弁つけてタイマー制御して、二重管理するとよろしいかと。
もう怖くてフロートスイッチは使えません(汗


Re: タイトルなし 
こんにちは! エーエイトさん♪


> マメたけぇー!

マメ高いですよね(;´Д`)

> しかもフロートスイッチは壊れやすいから気をつけてくださいね。
> うちはソッコー壊れてサンプ溢れました・・・
> 結局自動給水は止めました(笑

まじですか(;´Д`) フロートスイッチが壊れるなんて
恐怖ですねΣ(´∀`;)  何か対策をしなきゃなのですかね・・・(;´Д`)

> 出来れば電磁弁つけてタイマー制御して、二重管理するとよろしいかと。
> もう怖くてフロートスイッチは使えません(汗

電磁弁・・・・。 未知の領域ですΣ(´∀`;) 
今度電磁弁について 色々調べてみますね><;

 
こんにちは。

スイッチの暴走は確かに怖いですね。
サイフォン式がいいかも?
ウチのサンプは外にあるんで、点検ついでに毎日手動補水してます。
18Lポリタンクだから腰痛時はきつい(泣
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

こんばんは! ぴろっくさん♪
>
> スイッチの暴走は確かに怖いですね。
> サイフォン式がいいかも?
> ウチのサンプは外にあるんで、点検ついでに毎日手動補水してます。
> 18Lポリタンクだから腰痛時はきつい(泣
サイフォンですか@@; 流石に それも もっと怖いです><;

家の多し水タンクなんか20Lタンクなので
2階に運ぶの大変ですよ><;

腰痛では無いですが、 脚全体が最近酷く痛むので><;

通勤チャリにして 脚を鍛えようかと考え中です(*´ω`*)
 
JBJのATOは、私も3つほど使用しています。アメリカでも安価ですし、評判もよいです。1つ注意が必要なのは、フロースイッチが良く壊れることです。すでに4つほど駄目になりました。予備を1つぐらいもっておくとよいかもしれません。
ところで、このTom's Airliftだと水位が正常値になる前に自動でATOが止まりませんか?私は試したことないのでなんともいえませんが、少し気になったので。
私はポンプにMJ1200を使用しています。大体蒸発した分を10秒ぐらいで満たしてくれます。
Re: タイトルなし 
おはよう御座います。 takaさん


> JBJのATOは、私も3つほど使用しています。アメリカでも安価ですし、評判もよいです。1つ注意が必要なのは、
フロースイッチが良く壊れることです。すでに4つほど駄目になりました。予備を1つぐらいもっておくとよいかもしれません。

やはり フロートスイッチは壊れやすいのですね!
一応 予備として2つあるのですが、
壊れかた次第ですね。 ポンプがonのまま壊れると
大惨事ですね(~_~)

Takaさんのフロートスイッチが、どういう壊れかた
したのか気になるところです。

> ところで、このTom's Airliftだと水位が正常値になる前に自動でATOが止まりませんか?私は試したことないのでなんともいえませんが、少し気になったので。
> 私はポンプにMJ1200を使用しています。大体蒸発した分を10秒ぐらいで満たしてくれます。

余り気にして無かったので気がつかなかったのですが、
もしかしてポンプが止まってたのかも?
ポンプが止まる=水位が安定してると思ってたので
気にしてませんでした(^_^;)


 
うちはLSSの水位管理システムでフロートスイッチ使いましたが、水位が上がっても水が止まらず溢れました・・・
要は感知しなくなるんですね。
これ最悪(−_−;)
Re: タイトルなし 
こんにちは、エーエイトさん!


> うちはLSSの水位管理システムでフロートスイッチ使いましたが、水位が上がっても水が止まらず溢れました・・・
> 要は感知しなくなるんですね。
> これ最悪(−_−;)



最悪なパターンですね(-_-;)

そういう壊れ方だけは、してほしくない(ToT)
 
こんばんは~
うちのフロートスイッチが壊れたときの症状は、水位が低くなってもONにならないので、ポンプがONにならないです。フロートスイッチが壊れて、ポンプがOFFにならない壊れ方は一回もないですね。ラッキーなだけ?

ATOを分解すると青いダイアルを見つけることができます。これで色々と設定が変更できます。マニュアルには載っていないので、以下のサイトの下の方に写真つきの簡単な説明が載っています。水位が正常位置になるまでポンプをONにできるようですね。あとは、時間で設定するようです。
http://www.marinedepot.com/JBJ_Automatic_Top_Off_(A.T.O.)_System_Water_Level_Controller_Electric_Powered_Dosing_Pumps_Top_Off_Plug_In_Units-JBJ_Lighting-JB5111-FIDPETPU-vi.html
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

おはようございます!TAKAさん♪

> うちのフロートスイッチが壊れたときの症状は、水位が低くなってもONにならないので、ポンプがONにならないです。フロートスイッチが壊れて、ポンプがOFFにならない壊れ方は一回もないですね。ラッキーなだけ?

なるほど! それを聞いて少しは安心しました(*´ω`*) 
ポンプがONに成ったまま壊れたら洒落に成らないですし(;´Д`)

>
> ATOを分解すると青いダイアルを見つけることができます。これで色々と設定が変更できます。マニュアルには載っていないので、以下のサイトの下の方に写真つきの簡単な説明が載っています。水位が正常位置になるまでポンプをONにできるようですね。あとは、時間で設定するようです。
> http://www.marinedepot.com/JBJ_Automatic_Top_Off_(A.T.O.)_System_Water_Level_Controller_Electric_Powered_Dosing_Pumps_Top_Off_Plug_In_Units-JBJ_Lighting-JB5111-FIDPETPU-vi.html


こんな裏機能があったのですね! そのページ目にしてはいるのですが、英語でしたので
訳が解らず 読み飛ばしておりました><;  通常だとポンプを止めるのが早いのですかね?
これは 実験しながら設定していくしか無いですね! 
TAKAさん 情報有難う御座います! 国内では使ってる人は少なく なかなか情報は
無いので 本当に助かりました!  
そしてそして TAKAさんが 家のブログに書き込みしてくれるなんて
本当に有難いです! 本当にありがとう御座います! これからも宜しくお願いします!
勝手ですが、リンクさせてもらいますね(*´ω`*)
 
こんばんは~
リンクしていただいて有難うございます!私もリンクさせていただきますね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

おはようございます! TAKAさん♪

> リンクしていただいて有難うございます!私もリンクさせていただきますね。

おおお~ありがとうございます! これからも宜しくお願い致します!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
