志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


配管 完成?

とりあえず 配管完成しました。 Lの字だった部分を 
出来るだけ負荷の掛からないように 45℃のエルボを2個つなげてみました!

IMG_1996.jpg


これで多分 大丈夫でしょう!

濾過の方は どうなったのかと言うと・・・。

IMG_1998.jpg

こんな感じに成りました!

IMG_1999.jpg

吸い込みの方には 万一の事を考えて ストレーナーを付けました。
あり余りの部品で作ったので適当ですw ストレーナー部分は 多分マキシジェットのやつだと思う(^^ゞ

IMG_2000.jpg


で、問題なのが ここ! この仕切り板を外すかどうかで悩みまくってるのです><;

IMG_2002.jpg


水中ポンプ室として区切った場所なんですけど もう意味ないですよね?

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~

そこの仕切りはできた、らあった方がゴミが水槽の方に行かないですみそうですよね?
幅は十分見たいですしそのままでOKかと!!
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

こんばんは! 有田さん!

> そこの仕切りはできた、らあった方がゴミが水槽の方に行かないですみそうですよね?
> 幅は十分見たいですしそのままでOKかと!!


なるほど! やはり少しでもデトリタスを吸い込ませない為にも
あった方が良いのですね! このまま回す事にしますかね!

いつもアドバイスありがとう御座います!
 
こんばんはー
素敵な配管GOODです(^ー^)ノ
ウールボックス内部はシャワーパイプを付けた方がいいですよ。
じゃないとウールマットの一部分だけゴミが溜まり、目詰まりし易くなります。
シャワーパイプで均等に水を落とした方がいいですよ。
画像ツィートしますね。
有田さんがおっしゃってますが、サンプの仕切りはあった方がいいですね。
うにどんさんが指摘してますが少し厚みが・・・
5mmのアクリル板に変えれればいいですが(汗

 
こんばんは

今回のサンプは自作ですか?(*´∀`*)
僕も今度のは自作しますよ。やはり皆さんおっしゃっているように仕切りはあったがいいですよ。
でも、ポンプ室の水位が下がるとたまったデトが舞ってしまうので水位には注意してください。
Re: タイトルなし 
> こんばんはー
こんばんは! エーエイトさん!

> 素敵な配管GOODです(^ー^)ノ
> ウールボックス内部はシャワーパイプを付けた方がいいですよ。
> じゃないとウールマットの一部分だけゴミが溜まり、目詰まりし易くなります。
> シャワーパイプで均等に水を落とした方がいいですよ。

シャワーパイプですか! 落としが40あるので・・・なかなか難しいかもですが、
策は考えてみなきゃですね・・・・。 でも確かにシャワーの方が良いですよね・・。

> 画像ツィートしますね。

ありがとうございます!


> 有田さんがおっしゃってますが、サンプの仕切りはあった方がいいですね。
> うにどんさんが指摘してますが少し厚みが・・・
> 5mmのアクリル板に変えれればいいですが(汗

やはり厚み・・・。w  ちょっと仕切りなおしですねw

頑張ります! アドバイスありがとう御座います!!!
Re: タイトルなし 
> こんばんは

こんばんは! あっきーさん!

> 今回のサンプは自作ですか?(*´∀`*)

このサンプ 前回の水槽を立ち上げる時に使ってた物でして
アクリル水槽に自分で仕切り版を付けて 後から配管を追加しないで良いように
後ろに3つの配管用の穴を自力で開けて 作ったサンプなんです!
今回は それにウールBOXだけ注文して取り付けた感じなんですよ^^

> 僕も今度のは自作しますよ。やはり皆さんおっしゃっているように仕切りはあったがいいですよ。
> でも、ポンプ室の水位が下がるとたまったデトが舞ってしまうので水位には注意してください。
やはり仕切りは必要で ファイナルアンサー(古いw)ですね(*´ω`*)

ポンプ室の水位は 自動給水装置があるので常に一定を保てますよ^^
一定じゃないと スキマーの動きも変わってしまいますしね><;
 
配管、緩やかなカーブでいい感じですね!
いやぁ~しかし楽しそうで羨ましいw

>ポンプ室の水位は 自動給水装置があるので常に一定を保てますよ^^
一定じゃないと スキマーの動きも変わってしまいますしね><;

ウチのXPcone、マメスイッチで水位を調整してるんですが
フロートスイッチON・OFF間の1cm未満の変化でも噴火してしまう事がw
可能でしたら、仕切りで水位を完全に固定した方がかっこいいスキマーをおいしく使えますよ( ^ω^)
Re: タイトルなし 
こんばんは! うにどんさん

> 配管、緩やかなカーブでいい感じですね!
> いやぁ~しかし楽しそうで羨ましいw

これやってる時は 本当に楽しいですよね!
仕切り直しも 楽しみの内ですわ^^b


>
> >ポンプ室の水位は 自動給水装置があるので常に一定を保てますよ^^
> 一定じゃないと スキマーの動きも変わってしまいますしね><;
>
> ウチのXPcone、マメスイッチで水位を調整してるんですが
> フロートスイッチON・OFF間の1cm未満の変化でも噴火してしまう事がw
> 可能でしたら、仕切りで水位を完全に固定した方がかっこいいスキマーをおいしく使えますよ( ^ω^)

仕切りで水位を固定? 具体的にどういうのか想像が付かないです><;
水位のポンプは小さい物なので 1cmも水位は変わることなかったですよ^^
濾過槽の水位センサーが少し揺れるだけでも ポンプの電源がONに
成ってましたし^^  でも 水位は極力安定させなきゃですよね!
 
こんにちは。

配管完了、おつかれさま。
綺麗に施工されてますね。

水位安定は手動でほぼ毎日やってますw。
自動化したい候補の一つです。
 
今回の仕切りによる一番の効果は水位を一定に保つということです。コーン型のインサンプスキマーでは特に重要です。
サンプの中がスキマーの排水で結構な水流がある場合、給水室へのデトリタス流出を抑える効果は小さいです。出来るだけ水流がゆっくり動くようにスキマーセットして下さい。

一番気になるのは仕切り板の高さです。蒸発によって右側層の水位が下がります。留守にする可能性日数×1日蒸発量で問題の無い容積が必要です。
あとスキマーに対して適切な水位かどうか。低すぎる場合に排水バルブを相当に閉じることになりますが、エア吸入力が落ちるためスキマーの能力低下となります。水位が高すぎればスキマーにゲタをはかせることになりますが、これもキャビネト高さなどを考慮する必要がありますし、停電時にフローする水量を収める空き容積のことも考慮が必要です。

仕切り板無しのメリットはメインポンプを動かしたままで水換えができます(もちろん給水口以下に水位が下がらないように)。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。
こんばんは! ぴろっくさん♪
>
> 配管完了、おつかれさま。
> 綺麗に施工されてますね。
ありがとうございます! いつ誰がスイハイに来るか
わからないので この辺は出来るだけ綺麗にしておきたいですよね^^

> 水位安定は手動でほぼ毎日やってますw。
> 自動化したい候補の一つです。
この時期は まだマシですが、冬は本当に水の減りが
激しいですもんね><;  機会があれば 水位システムの紹介を
またやりたいと思いますね!
Re: タイトルなし 
こんばんは! Tankさん!

> 今回の仕切りによる一番の効果は水位を一定に保つということです。コーン型のインサンプスキマーでは特に重要です。
なるほど!! 仕切り板で水位を一定に!

> サンプの中がスキマーの排水で結構な水流がある場合、給水室へのデトリタス流出を抑える効果は小さいです。出来るだけ水流がゆっくり動くようにスキマーセットして下さい。

ゆっくり動くようにセットですね・・・。 狭いから難しいとは思いますが、
頑張ってみます><;

>
> 一番気になるのは仕切り板の高さです。蒸発によって右側層の水位が下がります。留守にする可能性日数×1日蒸発量で問題の無い容積が必要です。

一応水位は一定に保てるように 自動で足し水出来るようになってるので
この辺は大丈夫みたいです^^

> あとスキマーに対して適切な水位かどうか。低すぎる場合に排水バルブを相当に閉じることになりますが、エア吸入力が落ちるためスキマーの能力低下となります。水位が高すぎればスキマーにゲタをはかせることになりますが、これもキャビネト高さなどを考慮する必要がありますし、停電時にフローする水量を収める空き容積のことも考慮が必要です。

このブログ記事の最後の画像を見て貰えれば 解るように スキマーの下に 下駄(スチロール)を
かましてますよ^^ 色々試した感じでは これくらいがベストかな?っと
SWCスキマーの設定水深は 5~8インチなので その範囲でベストな場所を探った結果
これくらいの スチロールを敷く事で 良い感じには成っておりますよ~!
>
> 仕切り板無しのメリットはメインポンプを動かしたままで水換えができます(もちろん給水口以下に水位が下がらないように)。

なるほど 色々とアドバイスありがとう御座います! かなり勉強に成りました!
サンプ内の水流の調整等 設置後に調整してみますね!

こっちに来た際は また絡んで下さいませ^^b

で、総合的には、仕切り板は あったほうがいい?ですよね?
 
スチロールって発泡スチロールのこと?
劣化してパラパラとゴミが出るようなら、変更して下さいね。
水位を上げるのは水量を増やす意味もあるので、参考まで。
トータル的には仕切りはあったほうがいいと思います。

ところで、1枚目の45度配管は抵抗が減って良くなったかどうか微妙ですね。もちろん折れ曲がる角度も重要ですが、つなぐ箇所が増えれば増えるほど配管の中に段差が増えます。
ちなみに私は塩ビ管接続の際は管の口元(内側)は全て角を削ってました。
Re: タイトルなし 
> スチロールって発泡スチロールのこと?
> 劣化してパラパラとゴミが出るようなら、変更して下さいね。

そうです 発泡スチロールですよ! パラパラ・・・今の所は大丈夫です!
予備は用意しておいたほうが良さそうですね!

> 水位を上げるのは水量を増やす意味もあるので、参考まで。
> トータル的には仕切りはあったほうがいいと思います。

水位は メインポンプが止まっても大丈夫なように
少し少なめですね。 水深は18cmくらいでしょうか?
もしもの時の備えまで考えると この水深に成りました!
仕切り板の厚みを変えて 再度仕切りなおす事にしますね!
>
> ところで、1枚目の45度配管は抵抗が減って良くなったかどうか微妙ですね。もちろん折れ曲がる角度も重要ですが、つなぐ箇所が増えれば増えるほど配管の中に段差が増えます。
> ちなみに私は塩ビ管接続の際は管の口元(内側)は全て角を削ってました。

なるほど~! つなぐ所を削れば そのぶんスムーズに流れそうですもんね!
配管も やり直しと成ると また買い直しの材料が出ますので
とりあえず このまま様子見ますね><;
有難う御座いました!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
