志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


アメブロから引越ししました!

さてさて アメーバブログの方からFC2に移動致しました!

ここで おもいっきりアクアな記事を書いて行こうかと思います!


では、まず 1発目w

またもやラボに行きました!

ラボでは魚用の販売水槽を一新してた真っ最中でした!

で、 この水槽の凄い事@@;

見てやって下さい!


DSC_0046.jpg

普通なら一括しての濾過を設けるのに これは 1個1個 独立濾過@@;

クーラー 濾過槽 ヒーター すべて独立ですΣ(´∀`;)

濾過のシステムは 濾過槽に流動濾過が完備されてます!DSC_0064.jpg

流動してるのが良く解りますね! 現物は是非ラボさんに行ってみてください!

出来上がった感じは こちら↓

DSC_0062.jpg


ぬふー 超イイ感じですね!

さてさて 今日は 水槽リセットする時に使う海水の素を買って参りました!

選んだのは こちらDSC_0065.jpg

この海水の素 つい最近LSSブログでも書かれてたKZソルトと言うやつですね。
入荷したばかりで 性能はどうなんだろぅ?っと思いましたが
大塚さんの説明曰く 水換えを少なく出来る塩らしいです。


説明によると 普段は5%の水換えで良いらしい 家の水槽で5%とは・・・8LでしたΣ(´∀`;)
バケツ1杯の水換えをするだけの 簡単維持なのです!www 高額な海水の素だけど
こんだけ水換え少なくて済むなら 買う価値は十分にありますね!

その海水の素を使う 新水槽は 珊瑚だけで回すつもりです。
いつか 魚を入れる時が来ますが、 それまでは半年くらいは 間違いなく珊瑚のみで水を回す予定です。
もちろんCAリアクターも設置予定です。
リアクターはラボさん所のオリジナル品で ↓こういうのです。
DSC_0067.jpg

これならスペース的にも問題なく設置可能ですね! 12cmx10cm位のスペースです。

今飼ってる魚達はラボさんで引き取って貰う事にしました。

時期 余裕が出来れば ミラクルマッドなエコ水槽で魚メインで水槽を立ち上げる予定です!

色々と楽しみです! 水槽はあと3週間程掛かる予定ですΣ(´∀`;)

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんはー
ブログお引越ししたねすねσ(^_^;)
FC2の方をリンクし直しますね。

315のリアクターですね!
色もキレイだし国産だから安心ですね。
ラボさんの別注なんですか?
しかしラボさんは素晴らしいサンゴもあるし、機材、魚もやる気満々ですねー\(^o^)/
近ければ是非行ってみたいお店です。
GuOtTiさんも新水槽頑張ってください!
楽しみにしています(⌒▽⌒)
Re: タイトルなし 
こんばんはー! エーエイトさん!

リンク直しありがとう御座います! 

315ってメーカーの物なんですね!
このモデルはラボ特注品みたいですよ^^

こちらに来られる事があれば 是非是非寄ってみてください^^
新水槽頑張りますね! 

 
こんにちは~

最近アメブロが流行ってますが
やっぱFC2は使いやすいですよね!?
今後とも、よろしく~~
私もラボに行きたくなってきました!
 
こんばんは~
有田さん!

アメブロはRSSが・・・。読み込み悪くて
メンテも頻繁なので 不便なんですよね・・・。

ここだと大きな画像もUP出来ますしね!

色々便利そうだったのと 何より引越し機能が
あったので^^; いや~便利ですね!

これからも宜しくお願いします!
 
おはよーございます。
315はスリークウォーターと言って、リアクター関連を作ってるメーカーです。
たしか国産品だったはずです。
東京の珊瑚堂さんや、私の行きつけのROSSOさんでも置いてます。
値段は高めですが見た目も品質も最高です!
http://www.35garden.com/index.html
Re: タイトルなし 
こんにちは! エーエイトさん!
なるほど! 凄い有名なメーカーなんですね!

ますます購買欲が…(^-^;
コンパクトなので家の水槽のサンプにも
入りそうなので このリアクターで決まりですね!
 
はじめまして。
ラボさんは魚のことすごく理解していますね。コストはかかりますが、理想的な管理方法です。
こういうショップは少ないんですよね。
KZ社の人工海水、ZEOが前提ではないのですか?
価格が高いのでちょっと候補からは外れていますが。
Re: タイトルなし 
初めまして! ラボさんは本当に凄いですよね!
ここまで細かく分けてるのは他に無いと思いますよ!
管理も倍以上の手間が掛かるのは間違いないですよね!

KZの塩の説明には ゼオ専用とは歌って無かったですよ
ラボさんも僕の水槽環境知ってますから
ゼオにしか使えない塩は勧めて来ないはずですしね(^-^;

水換えの水量が減るらしいので 使ってみますが
今の水槽環境じゃ意味無いので、新しくしたら
使ってみたいと思います!

値段は…(^-^; 本当はビーソルト買いに行ったんですがね(^-^;
 
KZソルト興味大!
でも、ヴィーが1箱あるしそれ無くなったら考えます。
Re: タイトルなし 
> KZソルト興味大!
> でも、ヴィーが1箱あるしそれ無くなったら考えます。

KZソルト の詳しい話しは 大塚さんに(^o^ゞ

ヴィーソルト無くなったら確定ですね!
 
しかし高い塩ですよね(汗
普通のバケツ700Lとかの倍くらいですよね・・・
換水頻度と量が減るから結果的には変わらないかもしれませんが、塩に14,000とか勇気要りますよね(汗
Re: タイトルなし 
> しかし高い塩ですよね(汗
> 普通のバケツ700Lとかの倍くらいですよね・・・
> 換水頻度と量が減るから結果的には変わらないかもしれませんが、塩に14,000とか勇気要りますよね(汗


確かに高額ですよね・・・。 まぁ 新規水槽の為だからと思って
割り切った感じで買いましたが・・・ それでも高いですよね・・・。

この塩で立ち上げに使ったら・・・あっという間に無くなるかも><;
 
やっぱFC2が人気ですねぇ(汗
雨風呂は2つアカウント持ってますが、いかんせん使いにくい。。
そー言うわたくしはgooなんですがw
リンク修正しておきます。

KZソルト、何でそんなにお高いんでしょ。
わたくしなんてライブシーからRED SEAへ更にコストダウンしようと考えてるのにw

しかしこの凄い設備、病気の蔓延防止や生体によって水温変えたりするんですかね?
こんな徹底した設備は見た事ありません(驚!
Re: タイトルなし 
おはよーございます!

アメブロは確かに使いにくい所ありますね~!
FC2も使い始めたばかりで 何も解らない状態でして^^;
お気に入りブログの更新情報とかわかるように設定したいんですが、
何処をどうやればいいのか^^;
リンク修正ありがとう御座います! 申し訳ないです^^;

KZソルト 高いですよねー  大塚さんから英文の説明を翻訳した物を
見せて頂いたんですが、水換え=微量元素を追加 みたいな事書いてたので
添加剤の役目も果たすのかもですね。 説明を読むと とにかく凄い物だと言うのが
解りましたよ^^ 時期ラボさんのHPで説明文付きでUPされるかも?

ラボさんの魚水槽は本当に凄いですよね。 病気が出たらすぐに水換え可能ですし
もちろん カタリナコビーなんか入ってきたら 水温をその水槽だけ低く設定可能だとも
言ってましたので 色んな種類の魚を入れる事が可能ですよね!
家で飼ってる魚もあそこに入るのかもですw
 
20kgだと海水530L分くらいですね。
KZ 530L 12000円
ライブシー600L 約7500円
ヴィー 700L 約8000円送料込み
換水量が半分で済むなら、RO貯める手間や換水の手間考えると、アリかな。
添加剤無しなら更にお得⁉
トロピックマリンの塩も使ってみたい。
Re: タイトルなし 
> 20kgだと海水530L分くらいですね。
> KZ 530L 12000円
> ライブシー600L 約7500円
> ヴィー 700L 約8000円送料込み
> 換水量が半分で済むなら、RO貯める手間や換水の手間考えると、アリかな。
> 添加剤無しなら更にお得⁉
> トロピックマリンの塩も使ってみたい。


確かに現実的に 本当にその量の水換えで済むなら
魅力的な塩ですよね~

生体の量 等で左右されるとは思いますが
珊瑚メインで 魚を殆ど入れてない水槽じゃないと
5%の水換えじゃ厳しいでしょうね(-_-;)
Re: タイトルなし 
tankさん

トロピックマリンは凄い値段ですね(^-^;

凄い効果でもあるのですかね?
気になります! レビュー待ってます(^-^)v

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
