志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




まとめ

さて ネタを作って更新しなきゃ!っと思い
最近の事のまとめを!

まず 現段階の水槽状況と問題点


一番の問題点である 油膜の状況は こんな感じです。

$日々のネタ帳


サンゴの状況はというと・・・・。

マメスナ オレンジグリーン(開き悪く鳴ってます><;)

$日々のネタ帳

マメスナグリーン(元気)

$日々のネタ帳

クダサンゴ (元気)

$日々のネタ帳

アワサンゴ (元気)
$日々のネタ帳

有田さんから 頂いた石 1 (白化?)
$日々のネタ帳

有田さんから 頂いた石 2 (白化?)
$日々のネタ帳

有田さんから 頂いた石 3 (元気なの???)
$日々のネタ帳

石類は 家の水槽じゃ無理みたいです><;

SWCコーンスキマーは 汚れを濾し取りまくってます!
$日々のネタ帳


Tankさんから お譲り頂いた シースワール(新品?)
$日々のネタ帳


現状はこんな感じです^^

問題ありすぎですね><;

早く新水槽にして 現状を克服しなきゃ!

Comments

1. 無題  

こんばんは!

うにどんさんとこでも見た事あるのですが
油膜ってそんなにあるんですね、、
オーバーフローにすれば大丈夫ですよね!!

私があげた頂いた石 1、2、3は白化してますw
またお渡ししますので捨てて下さいw
2. Re:無題  

>有田海水さん

油膜は本当に酷いんですよー
餌がシュアーなので それも原因の1つではあるのですが^^;


やはり白化なのですか@@;
申し訳ないです><;

とりあえず マザラとCAリアクター導入まで
もうしばらく 石は我慢しときます><;

マザラは安いモデルを買って 素子交換をする予定ですよ^^



3. 無題  

私も60規格で淡水やってた時に油膜は出てましたが、そこまでは…(笑)
調理の揚げ物する時も空気中に油分が舞います。古いエサもマズイですよ。換気を良くした方がいいかも。オーバーフローにすることによって見かけ状は油膜が出ませんが、それらは溶け込んでいるだけなので、やはり出来るだけ気を使ったほうがいいと思いますよ。
4. Re:無題  

>Tankさん

なるほど ありがとうございます!
なんででしょうね? 自室なので料理はしないし
換気扇は 小さな物が水槽の斜め上の天井に
付いてるんですよねー><;

なんだか 水の廻りが悪いみたいで・・・
淀んでる気がします><; ポンプは3台あるのですが、
どれも弱すぎなのかもですね><;
 コラリアナノ2台にピコマグだし><;
5. 無題  

こんばんは!

こりゃなかなか酷い油膜ですね(汗
ウチの場合、ミドリイシ水槽は問題無いんですが、ミドリフグ水槽はOFでも油膜出てマス。。
OFでも水面を動かす水流じゃないとダメですね。
非OFだとどうにもムリでしょう。

OF化したらまたイシに挑戦して下さいね!
しかし、スキマーいい仕事してますねぇ(;゚∀゚)=3ハァハァ
6. 無題  

この油膜はすごいですね(・・;)

水面は平和な感じなんですか?

水流も大事ですし、ろ過が追い付かないんですかね(*_*)
7. Re:無題  

>うにどんさん

ほんっと 油膜ひどすぎます><;
メインポンプの揚げの途中に逆流防止弁使ってるので
尚更 流量減ってるみたいで・・・。
OF水槽にしなきゃ これは取れないと思ったので・・・。
配管やら 考えること多すぎて・・・。
まあ 楽しみの1つでもあるんで
楽しんで考えたいとおもいます!

2万ちょいで買ったスキマーなんですが、
本当に良く働いてくれますよね^^
お気に入りのスキマーです^^
8. Re:無題  

>ギルドさん

水面は かなり平和です・・・><;
水の揺らぎがみえません><;

本当にOFBOXで水を吸ってるのか?って不安に成る程ですが、
下に水は落ちてるので 吸い込んでるのでしょうね・・・(´・ω・`)
9. 無題  

OFじゃないと油膜出ますよね…
水面をバシャバシャするようにポンプの位置を変更するといいかもですね(#^.^#)
10. Re:無題  

>ことりさん
サイフォンOFでも やはり水流がないから・・・
やっぱり油膜は酷いですね><;
ポンプが弱すぎて 水面に当てても
一部だけしか油膜は改善しないんですよね><;

強いポンプが・・・ ポンプにパワーをw

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
