志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


逆流

随分前 確かフローセンサーのステーの製作記事で最後の触れてた
「 また1つ問題発生しましたので、また次回・・・つづく。」
で、締めてたブログの続きです。

その問題とは メインポンプをOFFした際に
ある程度の水が落ちて 普通なら止まるハズなんですけど

何故かまったく空気が入ってないからなのか?
水槽への排出口から水を吸い込んでしまい
ポンプ側の配管を通って 水が逆流するのです!


家に居る時はいいんだけど 留守中に停電 または
ブレーカーが落ちでもしたら・・・あわや大参事と成ります><;

んで、用意したのが、



そう 逆流防止弁(チェッキバルブ)です。

あだーこーだ して 何とかギリギリ取り付けた感じw

$日々のネタ帳

これで逆流しなくなり 万が一の停電にも備えました!

安心の価格2630円 GOIS......
スポンサーサイト

Comments

1. 無題  

サイフォン式ですよね?
うちもマメOF使っていた時期があるんだけど
停電時の再起動した後とか下手するとあふれる
危機を乗り越えてきました(´・ω・`)

さすがに配管じゃなくてホースで引き回しのなので
逆流防止系は付けれなくて
そんな事やっているうちに破損して普通のOFに(´・ω・`)

2. Re:無題  

>(ま)さん
サイフォン式は危険が付き物ですよね><;

元々はラビットシステムを中古で落札したのが始まりで・・・
結局それでは飽き足らず・・・ サンプ作って
配管を作り・・今に至ります><;

何度も定期的にメインポンプを再起動させる事を
やってるのですが、今の所復帰で問題は出ていませんので
まあ 大丈夫かな?っとw 

でも 次水槽をリセットする時はOF行くと思います^^;
3. 無題  

うちは、マメオーバーフロー使ってまして、同じように、逆止弁付けるか検討してる間に、すっかり忘れてました(__)

水流は落ちた感じありますか?
4. Re:無題  

>ギルドさん
こんばんは! 特に問題無ければ付けなくても大丈夫だと思いますよ^^

家は付けなきゃサンプから漏れるのが確実だったので^^;

流量は落ちてない気がしますよ^^

付ける前に口で吹いてみたけど 抵抗は一切感じなかったです^^
5. ご無沙汰してました!  

すいません、最近行けて無くて…
久々に来たらずいぶんと進行してますね~
シマも飼われてたんですね!
それも餌付けを!!私も現在餌付けしてますがなかなか手強いっす…
今年もまた一緒に楽しみましょう
6. Re:ご無沙汰してました!  

>てっしーパパさん

こんばんは! あれからまぁ色々と・・・
シマも飼ったのですが、餌付けが><;

お互い頑張りましょう! 今年もよろしくです!
7. 無題  

こんばんは^^
ウチのサイフォンはSNMですが、逆流の心配をした事は無いですねぇ。。
メインポンプの電源入れた直後は水槽がマジOFしそうで焦った事はありますがw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
