志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


何処まで続くの?設備投資

水槽も安定を始めたので そろそろ水流について
考えて行こうと思います。

今コラリアナノ 9001台と 16001台付いております。

こうのてんちょさんから ハイドールのスマートウェーブを予約しました!

あと気に成るのは やはりボーテックのMP10 が、しかし
輸入で安く済ませたいので 壊れやすいと聞くMP10は・・・

そこで 目に止まったのがTunzeのパワーヘッド




専用のコントローラー



これらで2万くらいで買えそうですが、当分はスマートウェーブ+コラリアナノで我慢ですかね・・・


まだまだ先の話しですが、クーラーの巡回ポンプ何にするかで
悩んでます 家のクーラーはTECOのTR-5ってやつでして
推奨流量が400l だそうで・・・
ゆっくり巡回させなきゃダメなのです><;

元々はメインポンプから分割してクーラーに回す予定でしたが、
84さんの助言の通り ラビットのメインポンプに
少しでも負荷をかけると バランスを崩し あわや大参事に成るらしいので
クーラーはクーラーで別でポンプを持ってこようかと思ってます。

で、候補は これ




流量は230~610L と成っており 流量調整も本体で可能なようで
冷え方を見ながら 調整出来るのも良いし 
何より安価!!!   これをクーラーの巡回ポンプにしちゃって大丈夫ですかね?
誰か 教えて下さいな!


んで 早急にやらなきゃダメな事  それは自動足し水装置の設置!


ラビットの給水装置を 今のアクリル濾過槽に取り付けみて
上手く動くか試してみたのですが、 結局上手く動かず・・・・><;

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


上手く行かないので 仕方なく考えたのが、 LSSさんの自動給水装置!
が、 しかし ポンプがセットに成ってるので そのポンプが壊れたら
おしまいって事に成るので

やはり ここはマメスイッチ!




こいつしか無いでしょう! これは急務で取り付けしなきゃなのですが、
予算がなかなか出てきません><;


って まあ こんな感じで 水槽設備への投資は まだまだ続きそうな
寒気ですが、これからも頑張って行こうと思います!

あ 明日にでもネオウェーブさんに行って珊瑚見てこようかな?w


これからも応援してね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

1. 無題  

おはようございます~~

MP40を買おうか悩んでるんですが、、やめとこうかな、、、それか予備も買っとくかですよね、、

マメスイッチカッコイイですが高すぎっすよね、、
http://www.aquariumspecialty.com/avast-marine-works-pressure-switch-auto-top-off-with-magnet-bracket
なんかどうですか?

ポンプですがリアクター関係はほんとんど
オーシャンランナーを使ってましたが見た目も機能も申し分ないよな気がします。
LSSで紹介してるので1度チェックしてみて下さい。
http://e-lss.jugem.jp/
いつも長文になってすいません、、
2. Re:無題  

>有田海水さん

おはようございます!

マメスイッチ 本当に高いですよね!
紹介して貰ったやつ 良いですね!
値段も破格ですし!

まあ 普通ならこんな装置に15000円とか
ありえないわけでして・・・

オーシャンライナーの記事みましたよ!
もともとリーフオクトパスのポンプは
オーシャンライナーだったとか・・・

良さげなポンプですよね! サンプのサイズが小さい為
大きなポンプは付けれそうにないですが、
オーシャンライナーも検討してみますね!

いつか色々お話聞かしてください!
最近バイオペレットにも興味が出始めて
そんな話や輸入等の話しも是非聞かせて欲しいです!

アクア機器って 本当に楽しいですねw

僕も なんだかんだで 何時も話が長くなってるきがします><;

今後とも宜しくお願いします!
3. 無題  

出費は続きますね。
うちはそんな重装備は出来ないのでちょっと羨ましいです。

うちはポンプ→殺菌灯→クーラー→水槽という回路でエーハイムの1216?とかいうやつでまわしてます。
4. Re:無題  

>ことりさん

ほんと続きますね・・・
最初からOFにしとけば良かったのですが、
ラビットのサイフォン式オーバーフローBOXなので
メインポンプの間に何か入れようもんなら・・・
再始動した時に水が落ちて来なくなり
そのまま 水槽の水がオーバフローで大参事なんですよ><;

なので最低でもポンプは2個・・・
有田さんがやってるPC連動の制御システムも気に成るとこです。

結局水槽機器が大好きなのです><;
5. Re:Re:無題  

>★GuOtTi★さん
サイフォン式のOFなんですね!
それだったらやっぱりマメスイッチは必需品?ですよね。
普通のOFだと思ってました。
6. 無題  

ラピッドの給水は残念でしたね~
サイフォン式の給水装置はどうですか?
アクアファクトリーショウエイの給水装置は見た目カッコイイですよ。
簡単な構造なんで自作しても良いかもですけど

私は
設備検討してる時が一番楽しいです。
だって魚よりサンゴより設備が好きなんです(爆)
7. Re:Re:Re:無題  

>ことりさん

そうなんですよ~カミハタさんのラピッドのサイフォン式
オーバーフローBOXってのを使ってますよ^^

メリットは、音は静か!あと 水槽が広く使える・・・
外掛けを掛けてるようなもんですから~^^

デメリットは つまり等で水が落下せずに
水槽から水が溢れ出す危険性あり><;

8. Re:無題  

>84さん

給水装置なんで動かないのか・・・
高さの問題か? 色々試してみてみたのですが・・・
さっぱりです><;

アクアファクトリーさんの給水装置みました!
サイフォン式に給水装置は 確か専用のタンク必要ですよね?

タンクが高いうえに容量が少な過ぎて・・・
最低でも10Lタンクはほしくて・・・

近くに水洗あれば そんなの必要なく電磁弁制御で
浄水器から直接ってのが可能なんですが、
水槽が2階の部屋にあるので・・・
水洗も無いので やはりタンクは大きいほうが・・・

サイフォン給水装置は自作もかんがえましたが・・・
不器用な僕には出来そうにありません><;

設備検討してる時 僕も好きですw
生体よりもって所も同じ意見ですwww
9. おお~  

うちも
6055×2台を7092で制御してます。
波とかつくれて非常に楽しいです。
ですが
下記のリンク先の記事の通り、流量は実際の所多くないようです。TUNZE側も反論があるようですが・・
http://jp.reefbuilders.com/2011/07/13/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C/

この事件の後に出たのが6095なので、こちらの方がいいのではないかと私は思います。
http://e-lss.jugem.jp/?eid=690

しっかり悩まれてください。
10. Re:おお~  

>udonkoさん

やはり7092で制御なんですね

番号が色々あったのは そういう事だったわけですか・・60x45水槽には6095←こちらの砲が最新式ですよって事ですね!

色々教えて頂き有難う御座います!
こういう情報は本当に嬉しいです!

悩む間が楽しいので しっかり悩んでみますw

11. 無題  

こんばんわ。

また遊びに来ました。

マメスイッチなんて便利なものがあるんですね。
知りませんでした。

海外からの輸入できるのも知りませんでしたし・・・。
やっぱり青森だと情報少なくてきびしいなぁ~。
今後も勉強させて頂きます。

ところで、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?
すでに貴サイトはリンクさせて頂きました。

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/

これからも管理人様のサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。
13. 初めまして~  

有田海水さんのところから来ました。
\15,000もする物を2つも買ってしまった うにどん と申します^^
ちなみにウチもサイフォンOFですw

マメスイッチは見た目重視で導入しました。
不安無くちゃんと動作してていい感じですよ~

TUNZEのポンプいいですね。ショップの展示水槽を見てて欲しいと思ってマス。
ボーテックMP10はパワー無さ過ぎなので、買うならMP40がおススメですよ^^
14. Re:初めまして~  

>うにどんさん


こんばんは! うにどんさん!

お越しくださってありがとうございます!

同じサイフォン式仲間ですね^^b

あっうにどんさん有田さんの泡王買った方ですね!
泡王最高ですよね^^

なんとっ! マメスイッチ2個ですか!
サイフォン式なので やはり2つは必要なのかもですね><;

ボーテック高過ぎます><;
しかもMP40だなんて・・・w

無理です><;
15. 無題  

同じよーにサイフォンで使われてる方が居てホッとします^^

有田海水さんにはホント感謝ですよ( ^ω^)
もうサンプばっかり眺める毎日ですw

マメスイッチは1つでじゅうぶんですよ~
余分に買って余らせてしまってますw

水流はTUNZEの方が自由度高そうでいいですね。
MP40は無駄に高い感が否めません><

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
