志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


劇的!ビフォーアフター!

前回取り付けた コラリアフローですが、86さんの助言で
停電を想定してのテストを開始!

揚げ水の流量減らしたり 色々試行錯誤しましたが・・・・
無理でした・・・・ 一応保険の為にも水中ポンプ室は仕切り版の中なので
ある程度 水を揚げると 水中ポンプが空回りして水が上がらないようにしてるので
大丈夫なのですが、ポンプの寿命が縮むので コラリアフローの取り付けは諦めました!

それはそうと 設置して ずっと気に成ってた事が1つ!
落下音がかなり五月蝿いので どうすれば収まるのか考えました。

ストレートで落ちてるので 一番下の部分にエルボを入れて ストレートを付けてみました!

$日々のネタ帳


この先に蓋を付けて ストレートの部分に数箇所の穴空けてやってみたのですが、
ポンプ起動後の水の落下が、最初勢いがありすぎて
詰まってしまい うまく行かなかったので この形にしてみました!

すると・・・・ありえない位静か・・・・

普通のオーバフローでも ここまで静かに出来る事は無い!っと断言出来るくらい
静かです!  ストレートで水を落下させてた時は ゴボゴボ ジョージョー
言ってたのに かすかにちょろちょろ言ってるかな?って感じです・・・

かなり快適に成りました!


例のスキマーはと言うと・・・・

ちゃんと汚れを濾しとってくれるように成りました!

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳

ナンヨウハギも今回ばかりは元気で スパインチークと楽しく泳ぎ
時折 ネジリン君も出てくるように 海老は たまに浮遊してたりで
見応えのある水槽に成って来ました!

9月末頃から水槽設置して ここまで来るまで時間は掛かりましたが、
ようやく 本格始動したなって 思えるまでに至りました。

次は そろそろ珊瑚追加しなきゃですね!


これからも応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

1. 無題  

86→84ですよ~(^^;

フローはやっぱり厳しいですね。
PHに付けるとすごくいいんですけどね。

それにしてもうらやましいスキマーだ(>_<)
2. Re:無題  

>84さん

やはり厳しいですね・・・
最悪はVP菅のエルボを OFBOXの排出に付けてみたんですが・・・
それでもバランスが取れませんでした><;

フロー付けるなら 別でマキシジェットでも付けなきゃだめですね><;

あのスキマー 結構安いですよ
本体代で17000円
輸送費 関税で+4000円程度でした。

国内で買えば3万↑はしそうですよね・・・(;^_^A
3. 無題  

初コメですm(__)m

サイフォンは、停電に弱いですね。
前に同じように本水槽が溢れる前にポンプ室を空にする方法取りましたが、エア噛みの水が流れてサンゴが弱ってしまって…
マメスイッチ着けました!

スキマー良いですね!値段もポンプ付なら破格!

4. Re:無題  

>ギルドさん
おはようございます!
初コメント有難う御座います!

エア混入は本当に困りますね・・・
毎日水位を確認してるのですが、
コレを自動化させるには・・・やはりマメスイッチのような
自動給水装置が必要なんですよね・・・
マメスイッチはお高いので
僕は LSSさんが出してるリーフオクトパス水位コントロールシステムⅡ(自動給水装置)を
買おうかと思ってます ポンプ付きで1万弱だったので・・・

スキマー勿論ポンプ付きで しかも静かです!
赤い調整バルブの横にある エアーを取り込む部分にサイレサーが付いてまして
それで音が静かみたいです。

試しにサイレンサー部分の樹脂ネジを外したら
しゅーーーって音が五月蝿かったですw

さてさて休みな今日は・・・ショップに・・・
ああ 我慢我慢><;


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
