志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!


スポンサーサイト


サンプ完成 

ようやく完成しました!


メインポンプは ラビット付属の物から交換しました。

選んだポンプは こちら↓




サンプはアクリル水槽を使いました。 泡の混入等を防ぐ為
アクリル板で ポンプ室として仕切りをしました。


$日々のネタ帳




クーラーへの配管を使う為 配管を通す穴を開けて行きました
ホールソーを繋げれる程の大きなドリルが無かったので 自力空ける為
工具箱に転がってた物で 何とか手で開けれるように工夫
人力で穴を開けました。

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳

断熱効果をかねてのスチロール&後ろに回る配線等が見えないようにしました。



$日々のネタ帳


とりあえず クーラー等は繋げてませんが、完成しました!

ビックリするほど 静かになりました^^b

問題のスキマーの音気に成ってたのですが・・・・

音が殆どしない程 静かです!

汚れの取れ具合が気になる所ですが、見守って行こうと思います。

とりあえず無事完成して ベルリン化しました!


$日々のネタ帳


↑配管テキトーで 見せる程ではないw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

1. 無題  

サンプ完成おめでとうございます‼
いよいよ稼働ですか

いいですね(#^.^#)
2. Re:無題  

>ことりさん


ようやくですが、形に成りました!

あっ それとねじりんくん居ました!

岩の奥に隠れてたのを彼女が発見しました

良かった><;
3. 無題  

グッデイならでっきる´・ω・`

水漏れ解消
おめでとうううう(☝ ՞ਊ ՞)☝

4. 無題  

おはようございます~

イイナ!!
完成おめでとうございます!!
私も早く完成させてサンゴ入れたいな、、
まだ1ヶ月以上かかりそうです、、
6. Re:無題  

>アウストラロぴて男☆(☝ ՞ਊ ՞)☝さん

何とか解消したけど 配管じゃなかったぽい・・・
ホースと塩ビ管のつなぎ目だったみたいだよ><;

ありがとうね^^
7. Re:無題  

>有田海水さん
やっとの事で形に成りました!
水槽内の泡の混入やらの対策をしたり
ちょこちょこ改造したりして
楽しむつもりです^^
とりあえずの完成ですが 
満足です^^b


膨大な計画が練られてそうですね!
完成本当に楽しみです!
ブログで報告お待ちしております^^
8. Re:はじめまして  

>84さん

初めまして! 同じラビットでしかも!
同じようにベルリン化したんですね!

あのラビットの設計は絶対間違ってますよね・・
給水装置の 給水されるまでの水位が低過ぎて
泡の混入が激しいですし・・・

水位をある程度低くしなきゃ ドライの効果ないでしょうし
何か中途半端すぎて・・・
唯一使えるのは オーバーフローBOXですね・・・

ポンプは 60ワイドの水槽で使ってますが、
流量が多いと思うくらいで、騒音は無いし
力強いしで かなり良い感じですよ!

僕はこのポンプを分岐させてクーラーの
巡回までさせるつもりで購入したので
少し強めでNJ2300にしました!

水槽が同じ大きさなら お勧めのポンプですよ!
9. Re:Re:はじめまして  

>★GuOtTi★さん返コメありがとうございます。
設置してるショップでは給水タンクの下にゲタはかしてタンクの高さを高くしてましたよ。
うちは90cm規格水槽で給水タンクはつけてなかったです。
濾過槽は特注、スキマーはベケットタイプ自作、リアクターも自作です。

ラピッドのポンプ流量が2700~2800l/hくらいだったと思ったのでどっちか迷ってました。
給水側(ポンプ~メインタンク間)にクーラーを繋ぐと停電から復旧したときなどサイフォンが作動せず濾過槽の海水がメインタンクからオーバーフローすることがあるので気を付けて下さい。(体験談)
オーバーフローボックスの給水口(ポンプからの戻り)にフローを付けるのも同じようにサイフォンが作動しないので気を付けて下さいね。(これも体験談)(-_-;)
10. Re:Re:Re:はじめまして  

>84さん
僕も給水装置には下駄かまして使ってたんですが、
本来の自動給水には出来ず・・・
下駄をかませて高くして置くと
バルブ開けたと同時にずっと給水するんですよね・・
なので 意味ないなーって思ってました><;

今回はサンプの理想的な水位の場所に
穴を空けて塩ビ管→バルブ→ラビットの給水装置を
付けてみて どうなるのか、やってみようかな?
って思ってます 上手く行けばいいんですが・・・


やはりメインポンプからクーラーに巡回させると
事故が起こりやすいのですね・・・

ここはシンプルに メインはメインのみで使って
クーラーは別でポンプ繋げてあげたほうがいいですよね・・・

TECOのクーラーは流量少ないので
そうなるとポンプでまた悩みそうです><;

実体験の事故情報 本当に有難う御座います!
今後とも宜しくお願いします^^
11. Re:Re:Re:Re:はじめまして  

>★GuOtTi★さん
今回はサンプの理想的な水位の場所に
穴を空けて塩ビ管→バルブ→ラビットの給水装置を
付けてみて どうなるのか、やってみようかな?
って思ってます 上手く行けばいいんですが・・・

うまくいけばいいですね~



ここはシンプルに メインはメインのみで使ってクーラーは別でポンプ繋げてあげたほうがいいですよね・・・

その方が無難ですね。うちもメインはメインのみです。

オーバーフローボックスはまだ気を付けるとこがあります。
落水音防止カバーの小さい穴がふさがると排水と給水のバランスが崩れます。
ゴミやホコリでふさがらない様に気を付けましょう。
もし知ってたらあしからずです。
12. Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして  

>84さん

落水音防止カバーの小さい穴がふさがると排水と給水のバランスが崩れます。
ゴミやホコリでふさがらない様に気を付けましょう。
もし知ってたらあしからずです。



勿論こんな情報知りませんでした><;
カバーに穴・・・確認しときます><;

そうなってくると OFBOXは怖いですね><;
仕事の日は15時間は家空けるので
事故=部屋水没の可能性もありますね・・・。

十分に注意して行こうかなと思います!

とても為に成る情報有難う御座いました!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
