志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




完成\(^o^)/ ZEOリアクター

本日 火曜日 いつもの休みで御座います。

勿論・・・ラボに行って来ました!

測定用の水槽の水を持参して\(^o^)/


ラボにて測定して貰った結果 

リン酸 0.024 だったかな? 微妙にある?

KHが、8 理想値らしいです。\(^o^)/

マグネシウムが低く 

カリウムも低い・・・(ノ´∀`*)

珊瑚が成長してる?ので消費も激しい

カリウムに関しては 前回は400くらいあったのですが、
今回は、300代 でした・・(ノ´∀`*)

前回もカリウムを上げる為に

IMG_2127.jpg

こいつを投入し始めましたが、 これでも追いつかずなので・・・。

今回は こちらも投入するために 購入\(^o^)/

IMG_2251.jpg

これで カリウム対策は万全なハズ・・・(ノ´∀`*)



それは そうと 前回購入しました スリークォーター製のZEOリアクターの
網の目が細かい物が出来上がってましたので 引き取って来ました!

IMG_2241.jpg


前回の物との違いは歴然\(^o^)/

IMG_2243.jpg

衝撃吸収のクッションも用意して貰いました\(^o^)/
さすが スリークォーター\(^o^)/  

早速分解して取り付けてみました\(^o^)/IMG_2246.jpg


ぬふふ イイ感じですね(*´ω`*)

IMG_2247.jpg

上から見ても 穴の大きさの違いがハッキリ解りますね! 
ちなみにこの穴ですが、小さくした穴の直径は 
本家KZリアクターと同じ穴の大きさなのです!

これでZEOメディアが下に漏れ 石噛みを起こす確率が減ります\(^o^)/

IMG_2248.jpg



完成系に成った スリークォーター製のZEOリアクター 
使用するのが、楽しみに成りました!

が、 リセットを決行してからのZEOでのスタートと成りますので
もう少し 涼しくなってから ZEOをスタートさせたいと思います!

その間に おもいっきり バイオペレットシステムを
堪能したいと思います\(^o^)/


頑張れ志賀珊瑚!

                          つづく。

本日も測定

さてさて 今回も測定です。
今回は前回とは比べれない位の魚の投入があり
約1週間経過しました! 数値はどうなってるのか気になる所です。



PO4 0

No3 0.5

KH 6.5

MG 1150


まあ 余り変わらず・・・ マグネシウムが若干上がって来ましたね!
この調子で添加量 日 3mlで、調子を見てみます!

魚の投入があり 硝酸塩(NO3)は気に成る所でしたが、まったく変わらず・・。
殆ど透明なので 0.5としてますが、 もしかしたら0かも?

ここは自分に厳しく0.5としときますwww

照明を変えて 少しですが、良い方向に動いております。

例えば このロリペス 一時期はこんな状態でした。

IMG_2072.jpg



それが、今では

IMG_2201.jpg

色は ちょっと赤みを帯びてしまってますが、 先端が青に成って来ました!
良い傾向かと思います!


他にも こんな状態だった物が、

IMG_2091.jpg


こんな感じに!

IMG_2203.jpg

総じて 良い結果が出て来ております。

まだまだ 油断出来ないので このまま維持観察を怠らず日々精進あるのみっす\(^o^)/



それは 光で無くて 水質が良くなってポリプ出しただけだろっ って言うツッコミはご遠慮します\(^o^)/

スリークォーター製 ZEOvitリアクターの詳細

タイトル通り 前回のブログの書き込みでのご要望にお答えして
リアクター詳細画像を 一気にドドンっと貼り付けまっす(*´ω`*)


IMG_2229.jpg

IMG_2223.jpg
IMG_2228.jpg
IMG_2224.jpg
IMG_2227.jpg
IMG_2222.jpg
IMG_2226.jpg
IMG_2225.jpg
IMG_2231.jpg
IMG_2230.jpg



ざっと こんな感じです作り的には どうなんでしょうかね?

そうそう 投入したばかりのタイニーダートゴビー4匹入れたのですが、
1日目 1匹確認 2日目 2匹目確認  その後 残り2匹が、一切姿を見せないままです(ノ´∀`*)

2匹逝ったな・・・(ノ´∀`*)

↓ 水合わせ中のゴビー(投入当初4匹いました)

IMG_2195.jpg


水槽では 何故か2匹しか出てこないです・・。

IMG_2211.jpg


また買おう・・・(ノ´∀`*)


タイニーダートと 新たな挑戦へ

今日は 仕事帰りにラボに行きました!

お目当てはやっぱりこれ!

3.jpg

タイニーダートゴビー! 

お店に4匹残ってたので、そいつら全員お持ち帰りに!

って 会計を・・・っと しようとする所で 目に飛び込んで来た物は・・・・っ!
























































022.jpg



ここここお これはっ! スリークォーターのZEOリアクター???

こんなの作ってたの???? 大塚さんに疑問を投げかけた所
試作品らしく 値段も解らないって・・・。

ずっとZEOには憧れてたけど 流石に 家の水槽に合う カッコイイZEOリアクターが
無かったので 諦めておりました・・・。

カッコイイリアクターと言うと やはり有田さん A8さんが使ってる
KZのリアクターなんですが、とてもとても 大きすぎて
家の水槽には合わない(ノ´∀`*)


そんな時に こんな物が目の前に@@;  値段を交渉して
いつも来て貰ってるし 何時も買ってくれてるからって
モニター価格のような価格で譲って頂く事に成りました\(^o^)/

どの道 ZEO添加剤はラボで買うし 大塚さんも まあ損には成らないよね?^^;

まあ そんなこんなで 遂に家の水槽もZEO!っと行きたい所ですが、
このZEOリアクター まだ完成しておらず 底の網をもっと細かい物を
今作ってるらしく それが届いてからのZEO移行と成りそうです!

家に持ち帰り サンプと合わせてみました\(^o^)/

IMG_2198_20120816225123.jpg
このZEOリアクターのポンプは エーハイム\(^o^)/
壊れても安心ですね!

IMG_2197.jpg


勿論ZEOのメディア ZEOvitも買いましたし スタートの添加剤類も買いましたよ!

IMG_2200.jpg


さーて 張り切って ゼオの勉強だぁー\(^o^)/

どうなる志賀珊瑚?     
                        


                                                 つづく

クーラーの交換

さてさて 随分前に騒いでた ゼンスイのZR-75Eの故障ですが、
一応新品交換と成りました。

修理=交換の決めては 保証書に2012と言う印字があったからでした・・。

それが無かったら完全にアウト でした・・・(ノ´∀`*)


って 大塚さん 印字あること知ってて言ったなw

交換前は酷いありさまでした・・・。



仕事から帰って来たらこんな状況だったり・・。
037_20120731192142.jpg

また その後も 仕事から帰って来て クーラーの表示見ると・・・。
005_20120816002343.jpg

5って 5ってなんだよ・・・・(ノ´∀`*)

そんなこんなもありましたが、何とか交換出来ました!

しかし 新たな問題にも直面 水槽を置いてる2階の部屋
自分が居る時はクーラー掛けてるのですが、仕事に出てる間
いったい部屋の温度は何度に成ってて 水温はどう変動してるのか?
それが疑問でしたので、 随分前に故障した デジタル温度計を買う事にしました!




定番のやつですが、メモリー機能で 最大温度が解るので
これを付けて仕事に行きました・・・。


画像が無いのですが、 室温最大 36℃!

           水温最大 27.3℃  


あちゃーーー(ノ´∀`*)  多分昼間 凄い勢いでクーラーが動いてるのが、
これを見るだけで 何となく解ります・・・(ノ´∀`*)

こんだけ室温が上がってるんだもんね・・・。 かと言って室内クーラーを
付けたままだと 家族から文句を・・・水槽のクーラーがどれだけ
電気食ってるのか 解らない家族には 部屋のクーラー=電気代悪化と思うようで・・。

実際調べてみては無いけど 室内のクーラーを若干でも入れておけば
水槽のクーラーの動き方も変わり 逆に節電に成ると思うのに・・・(ノ´∀`*)

こうなったら大型クーラー導入するかな?(ノ´∀`*)

これから ますます残暑が厳しくなると思うし どうなる事やらですよ(ノ´∀`*)



ずさ~~ピカ~~~\(^o^)/

イリューマジックから照明を変更しました。

今更ながら T5蛍光灯です。 

水槽上部をT5を8灯で水槽上部の全体を覆う事も考えましたが、 
やはり少しでも揺らぎが欲しいと思いまして 
結局買ったのは6灯モデル これで約10cm程度の隙間が生まれます。

この隙間にスポットか何かを入れて 少しだけでも光の揺らぎが出来れば!っと思い
6灯を選択してみました!

ちなみに調光機能付きでは、ありません\(^o^)/

IMG_2194.jpg


しかし幾つかの問題発生で 現段階では 完全系では無い状態で使っております。

球を買ったつもりが1個だけ買い忘れ・・・(ノ´∀`*)

とりあえず5本の蛍光管入れて スイッチ入れたら 1本だけ点かなかった・・・。

なので 今は4灯だけです(ノ´∀`*)

今週末にでも 6本揃うかな?(ノ´∀`*)

4灯だけでも 明るさは凄いです\(^o^)/


タイマー機能も無いので これ買いました\(^o^)/




T5は、どこで買った?とか そんなヤボな話は他所でやってくれ\(^o^)/


今夜も測定

さてさて 世間はお盆休み\(^o^)/  僕の仕事は稼ぎ時\(^o^)/

今夜も測定


PO4 0 0以下測ってみたい\(^o^)/

No3 0.5 少し減った(*´ω`*)

KH 6.5 KHはこの数値で安定しとりますね(*´ω`*)

MG 1050 添加剤効果効いてない? ちょい1mml多く添加してみますかね~\(^o^)/


全景です\(^o^)/
IMG_2184.jpg



ポラリオは位置変更後こんな感じです\(^o^)/
IMG_2170.jpg



ポラリオさん

今日もラボに行きました 悩みに悩んで 結局ポラリオを購入(ノ´∀`*)

水槽の大きさ等を考慮して ポラリオ2にしました。

IMG_2160.jpg



大塚さんからも LRをもっと高く組んで ポラリオを隠して設置したら
かなり良く成るのでは? とのご指摘でしたので、
濾過槽にLRが眠ってるにも関わらず LR 1㌔お持ち帰りしました(ノ´∀`*)

早速帰って 思考錯誤を繰り返し・・・出来上がった水景は・・・。


IMG_2165.jpg

画像で見たら 多くないけど 実際多いです><;  てんこ盛りです(ノ´∀`*)

結構高く成りました?  ポラリオさんは見えませんが・・・(ノ´∀`*)

IMG_2162.jpg



一番後ろの ここのスペースに取り付けてます。
このスペースは 水の通り道として 開けてるスペースです(*´ω`*)

LR邪魔に成ってるかな??? 


そうそう ミゼットラスくんは 投入3日後にして 瀕死に危機に会いましたが、
介抱の甲斐もあり 今ではとっても元気です!

なかなか正面からは、撮影させてくれないので、斜めから狙いました!

IMG_2151.jpg


最近の珊瑚の様子は・・・。

IMG_2131.jpg


IMG_2132.jpg


IMG_2135.jpg


IMG_2146.jpg


IMG_2138.jpg

まずまず 安定して来ているみたいです。


そう言えば  立ちあげ前に買ったKZソルトが もう底を尽きそうなんですが(ノ´∀`*)



立ちあげ当初からの予定

立ちあげ当初から この珊瑚水槽に泳がせる魚は決まっておりました。

最大10匹くらい入れれたら入れたいのですが、
まあ 最初は5匹入れて 栄養塩を見ながらの
投入と成りそうです。


その魚は・・・・ 地味ですが、覚悟して下さいwww







































タイニーダートゴビー


















b5ce190f-s.jpg

間違いました(ノ´∀`*)


3.jpg

こいつですね!

こいつを数匹群れさせ 餌は珊瑚の餌にも成るような
液体フードみたいな物で済ませる事が出来るのでは? 

地味ではありますが、他には無い珊瑚水槽が出来上がる予定なのです。

コレ以外の魚は入れるとしたら、底に泳ぐ 
スポットマンダリンを1匹だけ入れるかも?ですが、
マンダリンもプランクトン食性なので 問題ないと思います。



添加剤の詳細

さてさて またまた添加剤が増えましたので
添加剤の添加量等も記録して行こうかと思います。


追加した添加剤は これっす

IMG_2127.jpg


家の水槽に足りてない カリウムを追加する為に購入しました!

水槽に添加してる添加剤の全ては こちら!

IMG_2122.jpg


左から ZEObak Kaliumiodid-Fluor Coral Snow Magnesium Komplex

っと 成っております。



んでは こいつから

IMG_2126.jpg

言わずと知れた ZEObak 週2回 1回2滴の添加量です。 火曜日と土曜日に添加しております。


そんで 次コレ

IMG_2124.jpg

マグネシウムですね! ZEOのマグネシウムはかなり高濃度で有名ですよね!
家もこいつを使っており 毎日 2mlを添加しております。
横に付いてる 注射器は・・・ これで何時も入れてるので 横に付けてますwww

そんで コレ

IMG_2125.jpg

こいつは 滅多に使わないけど 水換え後に 寝る前に添加したりしてます。
1回 2ml入れてます。 色んな添加剤と混ぜても使えるらしいのですが、
そこら辺は まだやったことないです。

お次はコレ 

IMG_2127.jpg

最初に紹介しましたが、 添加量は 毎日2滴 これで1週間様子みて 
またカリウムの数値を測定したいと思います!  ちなみに 僕の体のカリウムの数値は大事ですw


現在の所は これだけの添加剤を使っております。
これから 色々と添加剤の方も勉強しながら 使って行きたい思います!





全景と測定

前回 ラボにて CA試薬が売り切れておりましたので
No3試薬を買って来ました!


PO4 0  無色透明なので0とさせて頂きます。

KH6.5  ちょっと低いですね・・・。 どれくらいの数値が最適なのかわからんです はい(ノ´∀`*)

No3 1  オーマイガー(ノ´∀`*)  こうなると亜硝酸塩も気に成るとこですね(^_^;)

MG 1100 少しだけ増えたね! 毎日2mlのマグネシウムが効果出てきましたね!


現在 メタハラを深夜に点けております。 メタハラの熱が怖いので
日中家に居ないので 高温に成り クーラー大可動の危険性があるので(ノ´∀`*)

メタハラが 出来る限り 離しております 水面まで40cm程度ですが(ノ´∀`*)

ではでは 全景を!

IMG_2115.jpg


だめだと思った珊瑚は全て出しましたので 元気な珊瑚だけが残っており
こんな感じに落ち着いております。

水槽クーラーは 本日代替品と交換後に修理 少しだけ珊瑚を置く余裕が出ておりますね・・・。

MP10は 水面のゴミが気になって仕方無かったので TUNZEのポンプを買うまでは
ここに付けておく事にしました!


« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
