志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




センサーの故障

今朝 起きて ふと見慣れない数字がクーラーの温度表に表示されてるのが見えました・・・。

え? っと思い 見てみると・・・。 20℃を表示されてました・・・(ノ´∀`*)

実は この事故 今回で2回目です・・・。

前回は 7月18日 事です。

仕事から帰ると ふと目に飛び込んで来た光景は・・・。

037_20120731192142.jpg


霜が凄い事に!  えええ?っと思い クーラーを見てみると・・・。
温度表示が20℃・・・。

前日にコンセントを付けたり外したりしたからか?
温度設定のメモリー機能無いのかな?って 色々考えましたが、
この機種には温度設定のメモリー機能は無いと言う発想にwww

なので 今度から電源を切らないでおこうと思い込んでおりました(ノ´∀`*)

本日ラボに行ったので ついでに聞いてみたら・・・メモリー機能はあるし
工場設定は25℃なので 000℃設定になんか成るハズがないと・・・。

そうです 壊れていたのです・・・。

温度が20℃に成ったくらいじゃ 余り珊瑚にも関係無いだろうと
思ってたら それも指摘されて その温度変化で 珊瑚が死んだのでは???
っと大塚さんから言われ そ・・・そういえば・・・

全ての元凶は 18日に霜が付きまくった あの日の水温で
かなりのダメージに成り 死んだのかも? そう解釈すると
全ては 解明されます・・・。

確かに ライブロックを入れて濁らしたりしたのもまずかったですが、
それ以前に 水温低下が 事の発端だと言う事に気が付きました(ノ´∀`*)


ラボで買ったクーラーでは無いのですが、大塚さんがすぐにゼンスイさんに
連絡してくれてゼンスイから 代品のクーラーが明後日到着するので 
今使ってるクーラーと交換して
今のクーラーを修理に出してくれる事に成りました!

本当に感謝です! 保証書には2012年の印刷表示がありましたので
その印字で何とか助かりました(ノ´∀`*)


それ そうと 今回ラボで ワラワラ撃滅作戦として 魚を1匹買って来ました!

それは、


ピンクフラッシャー



IMG_2113.jpg




ミゼットラスの事です(ノ´∀`*)

正確が大人しい種なので 珊瑚水槽にはピッタリですね(*´ω`*)

水槽に投入後 動きまわっておりましたので 
ワラワラくんを撃滅してくれる事でしょう\(^o^)/


アクシデント一杯の志賀珊瑚 どうなるっ志賀珊瑚\(^o^)/  

                            つづく・・・。


珊瑚の様子

今日は 脇田海水浴場に行って来ました!

614785_424250677616085_1718729528_o_20120728230439.jpg


↑ この画像を撮ってると 横で彼女がパシャリ・・・。 ↓ こんな図が(ノ´∀`*)

DSC_0288-1.jpg


いやぁー 彼女と付き合って 毎年来てるけど 人もそんなに多く無く
風もあって 心地良い場所です(ノ´∀`*)



海水浴から帰って来て 意識不明状態が3時間程続いたので
こんな時間に目が冴えてしまいましたので、

家に居る 全てのSPSの現在の状況を 1つ1つ撮影してみました。


IMG_2083.jpg
IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg
IMG_2086.jpg
IMG_2087.jpg
IMG_2088.jpg
IMG_2091.jpg
IMG_2090.jpg




っとまあ こんな感じです・・・。 ハイマツが上手く撮れてないですね><;
他は まあ コンデジにしては 上手く行った方かな?

やはり危険なのは一番最初の スギ系の珊瑚ですかね・・?

それは そうと 魚等が一切居ない 家の水槽・・・ワラワラどもが
繁殖して来ました! これは 状態良し悪し???

IMG_2080.jpg




珊瑚の変化

有田さんから大量に頂いた 珊瑚 少し変貌を遂げてきております。

一番変化したのは これ ロリペス?

IMG_2072.jpg


元々は淡いブルーだったのに・・・・(ノ´∀`*)


もう1つ 気になるのが これ(名前知らない)

IMG_2073.jpg

ポリプすら 元々解んなかったんだけど・・・ 生きてるのか・・・?

所々 茶色にも成ってる・・・。

IMG_2074.jpg


もう一つ 気になるのが これ(名前解らない)

IMG_2075.jpg

必死で撮影したけど 綺麗に撮れない(ノ´∀`*)

こいつも 元々こんな感じで↓(違う個体の画像です) ふさふさ出てたのに 今はまったく出てない><;

IMG_2048.jpg


誰か 判決お願いします(ノ´∀`*)



SC装着!

さてさて 今日は休みなので 朝から 水槽スタンドの部品探しして
帰ってひたすら作業・・・・。

ようやく完成しましたー!\(^o^)/


IMG_2061.jpg


イイ感じじゃないでしょうかぁ?\(^o^)/

この水槽スタンドの総額 6000円掛かっておりません(*´ω`*)

財布にエコなのですよ(*´ω`*)

この水槽スタンドの特徴がありまして なんとっ!!!!!!!











可動式なのです!!!











例えば こうしたり

IMG_2066.jpg


または こうしたり・・・。

IMG_2067.jpg


 まあ 極端な例ですが(ノ´∀`*)


解んねーーって言う人に解説しますと 真ん中の2本のステーと言うのか 照明を吊るす部分が
可動するのです! \(^o^)/  これにより 微妙な照明の位置変更が簡単に行えますのです\(^o^)/

現在のステー位置は こんな感じです。

IMG_2062.jpg







で、 水槽 全景はどうなったのかと言うと・・・ SCにより かなりヤバイくらい綺麗に(*´ω`*)


IMG_2064.jpg

実際は もっと明るいです(ノ´∀`*)


あ 珊瑚2個RTNで半分白化したので 捨てました(^_^;) 
僕が最初に買った指系のみどり色の石と 有田さんから頂いた物です(^_^;)

RTNを予防するにはビタミンを投入と書いてるのを見たが 
実際 どのビタミンをどの位入れるか解んないですよね・・・(´・ω・`)


RTN蔓延すると厄介だな~・・・。

ヒラムシも怖くなって来たので ヒラムシ予防もかねて この水槽初の魚は
ニシキテグリでも入れてしまおうか・・・・悩む所です(^_^;)


そうそう リアクター給水のチューブホルダーを付けてたので
ずっと蓋が微妙に閉まらないのを 放置してたのですが、 ようやく
少しだけ蓋を加工して 蓋が綺麗に閉まるように成りましたよ!

IMG_2060.jpg

チューブホルダーに合わせて 蓋をカットしましたー!

そんで 全景は・・・・。


IMG_2068.jpg


わかんね~(ノ´∀`*) 

まあ 雰囲気だけって事でw 

ようやくSCまで付いた 我が家の水槽 どうなるっ志賀珊瑚! 

                                 
                                      つづく・・・。



SC到着\(^o^)/

先日 仕事から帰ると 玄関に荷物が到着しておりました!


中身は・・・・・。



IMG_2057.jpg


そう! スーパークール! しかも2台\(^o^)/

送り主様は 仙台のあの方です!

家の水槽の照明はイリューマジックでして あの方も 同じ照明を使われてたので
ミドリイシの維持が、かなり困難なのは 体験済みでして・・・。

僕が、有田さんの珊瑚を大量に頂いたので それを心配して下さって
メタハラ使ってないから T5買うまで貸してあげるよって事で
御好意に甘えて借りてしまいました\(^o^)/

本当に感謝です! スーパークールは 昔水槽やってた時も欲しかったのですが、
結局手がでなくて 使えなかったのですが、 今回借りる事が出来て
かなり るんるんなのですが、 問題が一つ・・・・・。


スーパークールはクリップ式ですが、 家の水槽上部にはクリップを止める場所が
無いのです!(ノ´∀`*)  こんな感じです↓

DSC_0185.jpg


どうしようか・・・っと考えて 結論に至ったのは、

自作しかない・・・・。  で、自作の為に部品を近くのホームセンターで買って来ました!

IMG_2059.jpg



19mmのステン巻パイプ! これを あーしてこーして・・・。
構想してましたが、 肝心な部品が売って無い事に気がついた!

それが、この部品 ↓

00037045_1.jpg

これが無きゃ作れないよ・・・(ノ´∀`*)

明日にでも探し回ってみますかね!



測定

昨日も 多めの40L交換したので 測定しておきますかね!

KH 7.5 変わらず (*´ω`*)

MG 1050 これも変わらず (*´ω`*)

PO4 0.1以下 試薬が0.1以下は測定出来ないので 0.1以下ですね。

見た目 0なような気がします(*´ω`*)

珊瑚の方は これと言った変化無い気がする。

       

DJ EVENT 7・21 PM10:30~

個人的な趣味話ですがw  土曜日22時30分より 
ネットライブ配信を行います。

定例のライブ配信ですが、何時も第三土曜日の22時30分です

セカンドライフと言う 仮想空間の中にクラブポイ物があり
そこでのイベントと言う位置付けで やっております。

セカンドライフ自体は DJやる時にしかやっておらず
まったくの無知ですが、 そこで聞いてくれるお客様が居る限り
やって行こうかと思って かれこれ半年程 そこでやっております。

イベントの詳細は↓



雷神DJナイト★GuOtTi★ELECTRO HOUSE

  22:30~23:40 Ustream生放送&録画アリ

雷神DJナイト第3週の土曜日は、
 GuOtTi(ゴッチ)さんがエントリーです!
リアルでクラブDJとして活動していたGuOiTiさんのサウンドは
シンプルなデジタルパルスを束ねて驚くほど重厚なエレクトロハウスを展開するというもの。

その感電しそうな重量感サウンドと、スーパーファミコン的な軽いパルスを
予想を裏切るタイミングで混ぜ合わせるという、まさにパルスの魔術師!

Dance Master:LINZOO Ringo

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

場所:ASUKA sim
club ASUKA雷神 SLURL
http://slurl.com/secondlife/ASUKA/128/160/80


Guotti Night 7_21 600size


こんな感じで イベントバナーまで作って頂いております。

NET配信は USTREMで行なっております。

雷神さんが独自にセカンドライフの世界で 僕が回してる最中に撮影した録画が
残ってるので 宜しければどうぞ!  http://www.ustream.tv/recorded/23351472


当日は 僕のUSTREMチャンネルで リアルで回してる状況(手元映像)が見れます。

場所は こちら→ http://www.ustream.tv/channel/dj-guotti-house-mix-live


たまには こういうのも良いんでない?



測定

さてさて 時間も経過したし そろそろ測定したくて
うずうずしてるので、深夜の測定を・・・。

KH 7

MG 1050

PO4 0.1

結構良くなって来ました! KHはこのまま7で安定して欲しい物です。 
リンの試薬の色もかなり薄く 0に近い感じの0.1に成りました\(^o^)/

浄水器導入してから 土曜日 と火曜日で 40Lづつ 計80L交換
したので そろそろ効果出てくるハズですもんね!

次の土曜日も40L交換して 水槽の中に浄水器の水だけに成るように
頑張ります! MGの添加も続けて行かなきゃね!


ライブロック導入とレイアウト

浄水器を取りに行った日  激美ライブロックが、到着しておりました!

617165837.jpg



キュアリング済みで 枝状! 匂いを嗅いだが、臭くない!

ライブロックを大量に入れた脇に据付られた SKIMZのスキマーも汚れて無いし
これは 買うしかないっ!

大塚さんがスチロールの蓋の上で ライブロックを選びながら
組んでくれました 大きな物から 小さな物まで 5㌔分に成りました!

前日に入ったばかりだったので 心配だから エアー付けて1日回してから
入れた方がいいって事で、 これもついでに買いました。

IMG_2035.jpg

生体(珊瑚)が入ってる状態でライブロックを組むので とても心配なので
Coral Snowをライブロック導入時に規定量の10倍入れてくれと言って 浄水器とかライブロックとか
一気に買ったのでサービスしてくれました! それと ずっと欲しかった活性炭
値段は張りますが、効果は高いので こちらも購入

家に帰り すぐにスチロールケースで軽いキュアリングを始めました。

IMG_2037.jpg


キュアリングして丸24時間 意を決して レイアウトに・・・。

これが上手くいかない・・・。 大塚さんが目の前で組んだようには成らない・・・。
何度やっても同じ・・・。

日曜と今日を使い 何度も試行錯誤・・・。 結局ライブロックが多すぎて
どうにも成らない事に気がついた・・・。

余ったライブロックがこれ

IMG_2039.jpg



仕方がないので とりあえず濾過に投げ込みました・・・
誰か居る人 取りに来て!


で、結局最終的な全景は・・・・・・。


IMG_2040.jpg

こんな感じに成りました(*´ω`*)


左から

IMG_2041.jpg

右です。

IMG_2042.jpg


珊瑚たち


IMG_2048.jpg
IMG_2046.jpg
IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg


こんな感じに成りました!

ある程度落ち着いた時を見計らって 水質測定したいと思います!


浄水器導入

遂に! 浄水器が到着と言うか やっと本日 過密なスケジュールの中
ラボまで行き 浄水器を取って参りました!


ピュアリティ リーフマスター180GPD


IMG_2030_1.jpg

この浄水器を注文した頃から 取り付け場所は決めておりました。

場所は決めたので、先に取り付け配管等も既に終わらせておりました!

置いた場所はここ! 

IMG_2027_1.jpg

 
そう! 洗面台の下のスペースです。

配管は ここから分岐配管を済ませておりました。
配管部品は全てグリーンズさんから購入したものです。

濡れてるのは 一度配管接続中に メンブレンの方に行く配管の付け根が緩かった為
外れてしまい 大惨事に成った為ですww

IMG_2028.jpg

何故 ここなのか? 捨て水有効活用の為です! 横には洗濯機がありますので
捨て水は そちらに行くようにしておりますし

RO水のタンクを風呂場に置いて水を貯める事が出来るからです(*´ω`*)
風呂場で水を貯めると 万が一溢れてしまった時でも安心なのです(*´ω`*)

そして なにより凄いのは ここの水圧です。 

洗面台をシャワーの物にしたですが、数年後蛇口から外れてしまい
漏れてしまい 大惨事に成った経験があります。 結局原因は
水圧が高すぎるのに 全開で水栓を開いた為に起こった事だったのです・・・。

そんだけ水圧が高かったら RO水生成なんて簡単なのでは?っと思ったのです!

で、取り付けてみてから 水圧計がどうなってるかと言うと・・・・。

IMG_2034.jpg


よくわからんけど 結構高いのでは??? 


今日 明日の2連休なので さくっとRO水貯めて 水換えまくりで連休が潰れそうです。


測定

本日の測定結果を追加しときます。

KH 7.5
MG 1000
PO4 0.1

何故かリンが減って来てます。 

土曜日にリン測った時は0.25あったのに(´・ω・`)
KHも大分上がりましたね!

マグネシウムも少しだけ上昇 良い傾向にあるのかな?
今後に期待!

大量の珊瑚をゲットぉ(*´ω`*)

遂に 有田さんの珊瑚の引き取りに 日田の方まで行って来ました!

片道1時間ちょいの距離なので そんなに遠くも感じません
って 彼女の家に行く方が 遠かったりしますw


こんな水槽の状態で良いのか? っと思いながら
取りに行く事に・・・。  帰りにラボに寄って浄水器を
取って帰れればな~っと思いながら 有田さん所に到着!\(^o^)/


相変わらず 凄まじい機材を横目に あれも これもと 次々と
水槽から出す 有田さん(ノ´∀`*)  こんなに貰っていいのかな?っと

思いながらも ちょー嬉しい\(^o^)/


スチロールの蓋も無いような状況でしたので、車内温度は22℃に設定して
まっすぐ帰路に着きました!  (ラボに寄れなかった(ノ´∀`*))

帰って 水槽にすぐに投入 あるわあるわで、 全部で12個
どれも激美です(*´ω`*)

しかし ライブロックすら殆ど入ってない我が家の水槽
レイアウトどころか、置く所すら ままならない状態です><;


で、完成したのが、こんな全景

IMG_2004[1]



右から 

IMG_2006[1]

左から

IMG_2005[1]

そして また全景

IMG_2016[1]


ライブロック買って 土台作らなきゃ レイアウトも糞もない状況のぐおっち水槽でした><;



第一話 リアクター大地に立つ!

遂に本日 リアクターを稼働させるべく 作業開始しました!

実は シールテープの手持ちが無くて 買いに行けなかったんですw

やっと今日時間空いたので 買って来ました!

カルシウムリアクターなんてのは 使った事も無いし
仕組みすら いまいち解らない(ノ´∀`*)

そんな僕が、試行錯誤する事 3時間 レギュレターからCO2が出てこない
アクシデントやら 水が回らないアクシデントだったり

色んな過程を経て 何とか設置完了・・・!

003.jpg


ミドポンは奥に隠し込んでます!

004.jpg


給水は 上からです ラボの水槽がそうでしたので、この状態だと 
蓋が閉まりませんが仕方がない(ノ´∀`*)

006.jpg


そうそう フローフェンスを付けた状態で蓋が閉まらなかったので
蓋の加工をラボにお願いしてました!

126.jpg


イイ感じに穴が空いてます! 自分で開ける位置を書いたとは言え ピシャリでしたぁ!\(^o^)/

排水はここ ウールBOX に落としております これにも理由があり・・・。

落ちてくる水に泡が立ってるので そこに落とす事によってCO2が抜けるとかなんとか・・・。
詳細は大塚さんに(ノ´∀`*)

009.jpg


そうそう エイジさんのご好意で頂いたステッカーを早速サンプに貼りました!

水位も一目で解る 優れ物なのです!


115.jpg


ようやく動き出したカルシウムリアクター これからが本番ですな!




カルシウムリアクター導入

本日もラボに・・・。 前回大量入荷してたライブロックが
そろそろ買えるのでは?っと思い 知人の家に行く前に寄り道しましたw

大塚さんと色々話してる内に リアクターの話に!

随分前に店にあったリアクター売れてなく 在庫で残ってた!

ツイツイ・・・やってしまった\(^o^)/

スリークォーターのリアクターセットでw

リアクター本体 メディア(おまけ) ミドポン(小型) 2WAYレギュレター
逆流防止弁に チューブホルダー!

134.jpg

今日中にはセット出来そうないけど 明後日までにはセットする予定です\(^o^)/




« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
