志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




測定

ネタも無いので 測定を(ノ´∀`*)


KH 6

MG 950

PO4 1.0


KH低下 PO4 変わらず(ノ´∀`*) 当たり前か~(ノ´∀`*)


我が家のナショナルの浄水器の水から作った海水のリン酸も測ってみたら
0.25ありました(ノ´∀`*)  はよこい浄水器(ノ´∀`*)

急に白化

つい先週の話 tankさんが福岡に来てたので 一緒に有田さん宅に
遊びに行きました。 有田さんの所で有名な 焼きそばやさんの
想夫恋の本店で お昼をごちそうして貰いました!

すごく美味しかった! B級グルメが大好きなので感激しました\(^o^)/

想夫恋のHPはコチラ


有田さんの水槽は2回目でしたが、 また更にパワーアップしてて
何時行っても綺麗な水槽でしたが、ご本人は不満だらけのようで・・・(ノ´∀`*)

有田さんは 淡水水槽の方も沢山ありまして そちらの方も
見せて貰ったのですが、とにかく凄い!の一言でした!

ショップですか?ってくらいに水槽がずらーーーっと並んでましたよ(*´ω`*)


で、またもや 色んな物を頂きました(*´ω`*)

貰った物の1つですが、 有田さんがお気に召さない綺麗な珊瑚を1つ
お持ち帰りする事に!

DSC_0166_20120618002755.jpg

すごく綺麗なのに(ノ´∀`*)

頂いちゃっていいのか・・・ ってか 俺の水槽で大丈夫なのか?^^;


それから数日後の事 水換えをした次の日 仕事から帰ってくると・・・・


DSC_0181_20120618003044.jpg


うぎゃーーー なんじゃこりゃーーー! 今朝まで元気だったのに・・・・急に(T_T)

何が行けないのか 検討も付かないけど 今問題なのはリン酸だけ・・・・。
やはりリンが出すぎなのかな・・・。

そして それから また2日後の今日・・・。


DSC_0202.jpg


相性の悪い珊瑚は どうしてもあるって聞いたことあるけど こんなに急激に駄目に成るのは
それ以前の問題のような・・・・(T_T)


そういえばっ!  以前 こんな変な生き物が居ました!

DSC_0176.jpg


珊瑚のしたの部分の黒い影 見えますか? ウミウシのような生き物でしたが、
こいつが悪さ? 考えられないな(ノ´∀`*)


ハードコーラル初挑戦なので 生暖かい目で見てやってください(ノ´∀`*)


そうだ! 有田さんの所からの帰り道に覆面パトカーに捕まりました><;
ゴールド免許だっただけに ショックは大きかった(ノ´∀`*)
罰金 25000円の 3点なり~(ノ´∀`*)




測定

色々と測定してみました!

KH 7.5

Mg 1350

PO4 1.0


リンが1.0も@@;

なんでぇ~?  ZEObakは立ち上げに3滴  普段は、1滴づつ 週2回

QFIのマグネシウムを 15mlづつ週2回

他は何も入れてません><;  大量水換えするかなー!

ペレットも まだまだ安定してないから仕方ないのかな?



水槽を立ちあげて1週間

ようやく 新水槽立ちあげて 1週間が経過 最初の2~3日は 毎日メインポンプの配管が
外れて 水が漏れてるんじゃないか?とか 色々と心配しましたが、 何とか
問題も無く 1週間が経過 少しでも良いから ライブロックが欲しかったので
本日 ラボに行って来ました!

店に入ると すぐにライブロックのキュアリング水槽に視線を・・・

ないっΣ(´∀`;) ・・・・何にも無い・・・・(ノ´∀`*)

ライブロックの在庫は見事に空状態でした・・・・。

が、 しかし ラボの大塚さんがドイツから帰ってきて立ち上げてる 
ZEO水槽の中に入ってるライブロックを譲ってくれました\(^o^)/



ラボさんのブログから拝借させて頂いた画像ですが(ノ´∀`*)

o0800053311994787457.jpg


 
この画像の右に写ってる水槽のライブロックを購入する事が出来ました!


↑の画像の水槽から これだと思った物を物色して 1㌔分をお持ち帰り!

色々 話してたら 「もう水槽にミドリイシ入れて大丈夫ですよ!」っと
大塚さんに お墨付きを頂いたので ミドリイシを持ち帰る事に・・・。

大塚さんに 選んで貰ったのは 緑が綺麗な ゆび系のミドリイシ(フィジー産)
正式名称なんて知りませんw

ついでに 前々から注文しておいた シースワールの延長も届いたようで
これで メインポンプが止まった時に シースワールの排出口から水を吸い込み
濾過の水が 溢れ あわや大惨事\(^o^)/ ってのが無くなる!

これが 到着した シースワールの延長です

DSC_0146.jpg


穴を空けて空気の取り入れ口を作りました^^ 
穴の位置が かなり絶妙でした(ノ´∀`*)

DSC_0148_20120605231729.jpg

通常時の濾過槽の水位です。

DSC_0155_20120605231845.jpg


メインポンプの電源をOFF! 穴の空いた部分から空気が入り ずっと水が落ちて行く現象は止まり
この水位でSTOPしました(*´ω`*)

DSC_0154_20120605232038.jpg

これにて一見落着\(^o^)/


そして 投入してみた ゆび系珊瑚です(*´ω`*)

DSC_0156.jpg


白い丸い光は携帯のライトです(*´ω`*) (携帯での撮影なので)

ラボに行く前に ソフト類を投入してました!

DSC_0140.jpg



DSC_0141_20120605232658.jpg


そして 全体図\(^o^)/

DSC_0137.jpg


DSC_0145.jpg


本日から ようやく珊瑚も入り いよいよ 本格的に起動した我が家の水槽!
これからが 楽しみです\(^o^)/


新水槽 立ち上げ

新水槽到着2日後に ようやく水槽設置作業を行いました!

まずは、水槽を台の上に乗せて 砂を洗います。

砂はZEOのアラゴナイトサンドを丁度 半分だけ使いました。。(これでも多いくらいかも?)

DSC_0178.jpg

洗い終わって 水槽に投入! 照明を乗せようと思い イリューのステーを
水槽縁に掛けてみたら・・・・。 合わないΣ(´∀`;)

悩んだ末 ホームセンターに走り 天井に付けるフックを買って来ました!

試行錯誤の結果 こんな感じで取り付けました!

DSC_0185.jpg

穴の跡があるのは 試行錯誤した結果です(^_^;)


照明の位置を調整してぶら下げると

DSC_0184.jpg

こんな風に成りました(*´ω`*)

砂だけの水槽に 照明をONすると・・・。

DSC_0160.jpg


もぅ既に癒される~(*´ω`*)

っと ぼーっとしてたら無駄に時間が・・・w

ようやく海水作りです! 使った塩は もちろんコレ!

DSC_0065_20120602085355.jpg


KZソルト(*´ω`*) 

水を作り 海水作って の作業の繰り返し・・・。








DSC_0162.jpg

遂に海水が入りました!  そして記念すべく メインポンプのスイッチON!


あああああああ メインポンプの排出の方から 若干漏れてる><; 
やり直し作業が大変でしたが、 気を取り直して スイッチON! 漏れの確認!

大丈夫ぽい(*´ω`*)  めでたく立ち上がりました~\(^o^)/


であ であ 各部の紹介を!

シースワール部分です。

DSC_0166.jpg


MP10は ここに\(^o^)/

DSC_0168.jpg

フローフェンス・・・。

DSC_0167.jpg


フローフェンスを付けると 蓋が閉まらないΣ(´∀`;)

いつか 蓋を少し加工しなきゃですね(^_^;)

足し水をタンクと クーラー置き場(水槽横)

DSC_0183.jpg

時期が そろそろ やばくなったので 足し水タンクの中の水を減らさなきゃですね(^_^;)
水の蒸発の仕方が少ないので、タンクに多く貯蔵してたら 水自体が悪く成りそうですもんね(^_^;)

濾過槽です。

DSC_0181.jpg


この部分も役に立っております(*´ω`*)

DSC_0174.jpg



以上です(*´ω`*)


今の所 砂と海水だけですが、もうすぐLRも投入して とりあえず
避難させてるソフトコーラルを入れてみようかと思います。

この水槽で頑張りたいと思いますね! 応援宜しくお願い致しますm(__)m


« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
