志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




新水槽到着

遂に! 遂に! 新しい水槽が到着したとの連絡を受け

引き取りに行って来ました! 

コーラルラボ特注水槽です!


DSC_0155.jpg



ガラスの厚みは8mm ブラックシリコン
ワームガード付きの フランジ付きです。

フランジの四方は ケーブル等が通れるように
隙間を空けてもらい 右奥にはシースワールが
取り付けられるので、 シースワールの部分にも枠を空けてます。

勿論 蓋もあります 厚み8mmのアクリル蓋をつけた感じです。

DSC_0154.jpg


フロー管は 無理を言って ブラック管にして貰い
(バックスクリーンはブラックの予定だったので)

フロー管の消音化の為 フローフェンスを付けて貰いました!

DSC_0158.jpg
 

ガラスの透明度が高く とても頑丈で とにかく重い!
前のコトブキのガラス水槽が 軽すぎなのかも?(;´Д`)

水槽と一緒に買った物と言えば これ!

DSC_0157.jpg


ボーテックMP10

シースワールと これと とりあえずコラリアナノで 何とか大丈夫なハズ・・・・。

早めにTUNZEのパワーヘッド追加する予定です><;

水槽設置前に する事があったので、やりました!

濾過槽改造計画!

仕切り版を撤去して 新たに設置し直しました。
DSC_0150.jpg

とにかく スペースを多く確保したかったので このサイズと成りました。
何とかバスポンプが入るので 吸出しも出来るようにしております。


それと 足し水用と カルシム添加用に こんな物を付けてみました(*´ω`*)

DSC_0113.jpg


設置編は また次回\(^o^)/





水槽の為のグリーンカーテン!

去年は 結局出来なかった グリーンカーテン!

今年こそはやらないと! 西日が凄すぎて 水槽のクーラーが
フル稼働しそうだったので、思い立ちました! エコだもんね^^b

チャームさんで グリーンカーテン用の網(高さ5m 幅3.6m)を2枚買いました!



DSC_0131.jpg




ついでだったので 苗も! ゴーヤを3つ  



DSC_0133.jpg





そして別の店で

パッションフルーツの苗を3つ!  珍しいですが、グリーンカーテンに
するのにパッションフルーツは最適だそうです^^b


あーじゃない こーじゃないと 無い知恵をしぼり 何とか網を張りました!

DSC_0141.jpg

ちなみに2階の部分全てが 僕の部屋で 出窓の前に水槽を置いてます。
コチラ側は西日が酷く当たる場所で 2階は夕方に地獄と成ります(;´Д`)

プランターと 砂を近くの店で買いました! 砂は大事なので 専用の物にしました!

DSC_0143.jpg

プランターに砂を入れて 何とか形に!  こんなんで2階まで伸びるのか
心配です(;´Д`)


DSC_0148.jpg





水位維持システムの詳細

さてさて 前回 水位維持のシステムの紹介を
やりますと言ってしまったので 水位システムを
紹介しますね(*´ω`*)


まずは 本体です。 DSC_0126.jpg

JBJ社の AUTO TOP OFF と言う物です。

本体には センサーを繋げる部分が2つあり 色んな使い方が可能です。

DSC_0129.jpg


勿論センサーも 最初から2つ付いております。 
僕の場合 ただの水位管理だけなので モード1を使い センサーは1つしか使ってません。


DSC_0127.jpg


これがセンサーです。 ステーは自作品なのですが、付属のステーも幾つか付いておりましたが、
水槽縁がある水槽には使えなかったので 自作しました。


水槽に取り付けた感じです。

DSC_0128.jpg


水を追加するための ポンプは 一見するとエアーポンプにしか見えませんが、
これがドーシングポンプ的水量で ちょろちょろと水を追加してくれます。

DSC_0130.jpg

エアーチューブを2つ繋げれるようになってます 片方は吸い込み もう片方が排出と
成っております。 吸い込みの方には ポリタンクに水を貯めた物に繋がっており

排出は濾過槽に行ってます。 これで 水位が変動が5mm程度の変動しかありません。

国内では マメスイッチが あると思うので 水位の自動化は是非されてみて下さい。
管理が驚くほど楽に成ります!



配管 完成?

とりあえず 配管完成しました。 Lの字だった部分を 
出来るだけ負荷の掛からないように 45℃のエルボを2個つなげてみました!

IMG_1996.jpg


これで多分 大丈夫でしょう!

濾過の方は どうなったのかと言うと・・・。

IMG_1998.jpg

こんな感じに成りました!

IMG_1999.jpg

吸い込みの方には 万一の事を考えて ストレーナーを付けました。
あり余りの部品で作ったので適当ですw ストレーナー部分は 多分マキシジェットのやつだと思う(^^ゞ

IMG_2000.jpg


で、問題なのが ここ! この仕切り板を外すかどうかで悩みまくってるのです><;

IMG_2002.jpg


水中ポンプ室として区切った場所なんですけど もう意味ないですよね?


悩む配管

今日は 地獄のGW後の休みでした^^ 

GWは昨年の売上には及ばなかったものの
忙しい日々が続きました。 いやーしんどかったです><;

それはそうと 本日配管を借り止しようと試行錯誤しておりました。

濾過からの吸い込み側の配管ですが、ちょっと気になる・・・。

DSC_0109.jpg

吸い込みからL字なので 負荷掛かり過ぎ? 気にしないでいいレベル?
45度のエルボ2つ買うかな・・・・。

完成! ウールBOX

GW中の貴重な休みの本日は やはり いつものラボさんに!
ずっと欲しかったELOSのマグネシウムの試薬を買いに行きました!

DSC_0099.jpg

カルシウムリアクター導入時には カルシウムの試薬を買おうと思います!

大塚さんと ちょこっと話してたら 思い出したように 注文しておいたウールBOXが
出来上がって来てたようで持って帰る事にしました^^b 


DSC_0094.jpg

この出来栄え! 最高ですね! 値段的にも塩ビ板で作られてる物だと思っておりましたが、
素材に疎い僕が見ても これはアクリルだよね? しかも結構厚みあるのでしっかりしております!

このウールBOXは大塚さんが設計して貰いました。ポイントは、
落としに繋がる配管の天板部分は接着しており これでしっかり接続が可能と成る
作りと成っております ポイントはここだけではありません!
大塚さん 一番のポイントはここ↓↓↓

DSC_0102.jpg

落としの配管接続部分の穴がズレてる!!! 

これで このサンプの狭い欠点を補うべく スペースを有効活用!

DSC_0100.jpg


サンプに乗せた感じは こうなります! サイズもピッタリ!!! 
見た目も 最初からそこにあったような出来栄え!  

これには僕も満足です! ネットで買わなくて良かった^^b

さ~て 肝心な水槽はと言うと 遅くとも今月中には....(*´Д`)

さて OFF会のお店でも探すかなwww


ライブロックケースの中の水質

No3 20 No2 0.5 Ca 400 KH 10 PH 8.2

これは・・・・・買い替えですねw

水槽解体

GW前の先週火曜日に 水槽を解体しました!

魚を引き取りに出し

DSC_0077.jpg

 
小さなサンゴ水槽を立ち上げ
珊瑚はそっちに移動  

水槽の水を全部抜き 砂を取り LRは スチロールの中に入れ
とりあえず海水入れて PHで水を回しております。

DSC_0080.jpg

でも このライブロック 新水槽には使わない方が良いと言われたので
どうしようか・・・。 捨てるのも未練タラタラで とりあえず水回してるんだが・・・w

新水槽用で買った NEWクーラー ゼンスイZR-75Eも メインポンプのレイシー RSD-40Aも到着

グリーンズでホース類も到着 

DSC_0073.jpg


準備万端!  はよこい新水槽ちゃん(´・ω・`)  

ネタが無くてこんな記事しか書けなかったw

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
