志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




サンゴ追加

先日 コーラルラボに行って来ました!
お目当ては 新しい水槽の見積もりです。

60の45水槽 ガラスフランジ ワームガード
ブラックシリコン OF落下音防止の蓋付き
勿論3重管では無い仕様です。

そして中古で譲って頂けることに成ったMP10

シースワールもtankさんから破格でお譲りしてもらう事になり

着々と準備が進行しております。


そんなコーラルラボに また色んな機材が届いておりました!

$日々のネタ帳

バブルキング! 2つはいってきておりましたが、1つは売約済みで
もう1つは在庫として置くと言うことなので 欲しい方は是非!


他にはSKIMZのスキマー90cm水槽対応くらいの大きさの物が入って来てますよ!

今 何かと話題のSKIMZですが、欲しい方は 是非コーラルラボに☆


それはさておき マメスナくんがセールですって言葉に釣られて
買っちゃいました!

$日々のネタ帳

水槽投入直後から花開き 状態が良いのが伺えますね!
今回はグーリンが強めの個体です。

4月中には 水槽変更したいのですが、 そろそろ愛車のタイヤも
やばいんですよね・・・^^; タイヤ代 安く抑えて水槽代にしなきゃなので・・・
やっぱり あっちの国のタイヤにしようかな・・・^^;




今日は誕生日でしたが・・・。

あっと言う間に38歳でした・・・。

それはそうと 今日は知人の所に行った帰り道
ラボに寄り道しました!

店を閉めた瞬間にお邪魔したようで・・・><;

勿論目的は NEW水槽計画の見積もり取り・・・・。

店でも使ってる水槽を作ってる所にお願いしたかったのですが、
予算的にも厳しい・・・ 第2候補でプレコ水槽
定番ですね~。

昔水槽を買った時には アクアコレクションさんにお願いしましたが、
値段も安く シリコンガードまでつけて貰った覚えがあります・・・。

色々と予算等の話もして 2つ程見積もりお願いしました。

プレコバージョンの見積もりと スペシャルな水槽の見積もり 

シースワールを勧められましたが、シースワール付ける金があるならMP10が
欲しいし・・・。


かと言ってシースワールも気になる><;

悩む時が楽しい時ですね!

あとはZEOの底砂を敷いて完成ですかねー!

4月中には完成させたい所です!


ギルドさんから色々と教えられたにも関わらず 見積もり取ってる俺って・・w

結局 今の水槽に不満があるのです><; 一番の不満は 実は油膜です!
OFみたいに水面の汚れが取れないのですよ><; 水流も水中内でしか
水の動きが無い為に 水面まで揺らがないのも問題あり><;

他は前にも書いた流量 あとはサイフォンなので 何時か溢れるのじゃないか?って
不安要素も・・・><;

そんなこんなで 38に成ったこの日 見積もりを取ったぐおでした><;

我が家の水槽の問題点

色々と解った事があります・・・。

一番の問題点は 流量の少なさ・・・。

メインポンプのNJ-2300は 流量もそこそこあるはずなのですが、
出口に手をかざした所 明らかに少ない><;(勿論流量最大なのに)

壊れたのか? それとも もしや・・・・。

逆流防止弁でかなり流量食われてる???

かといって逆流防止弁を外すと 停電の際に 間違いなく
溢れるはず・・・・。

やはりここはそろそろ ちゃんとしたOF水槽に変えなきゃなのかな?

予算的にも厳しい所ですが、ラボの社長に相談してみます><;


OFガラス水槽 今と同じサイズか高さを少し上げるか?

60x45x60とか? うーん 無難に60x45x45がやはりいいのかな?

水槽台は もう変えたくないから、幅と奥行きのサイズは変えられないんだよね><;

誰か アドバイス下さいな><;

変わり映えしない水槽

さてさて 有田さんから頂いた ミドリイシくんも元気で、
平穏な水槽だと思ってたんだが、 遂にというか
徐々に 開かなくなったツツウミヅタくん・・・。

最初にオークションで買ったんだけど LED待ちでずーっと
蛍光灯だけで耐えておりましたが、ようやくLEDが来た時には
既に遅かったのか? オークションでの購入を辞めようかと思います。

珊瑚はやっぱりラボかな! 状態も良いものばかりだし!

他はとりあえず元気ですマメスナくんもクダサンゴも
アワサンゴも元気 もうちょっとソフトコーラルも種類増やしたい所ですね><;

また動画を撮影しました 今度は水槽内だけです。
クダサンゴがイジケテますが、 ひっくり返ってた所を
拾って 位置を移動させたばかりだったのでお許し下さい><;


掃除ロボ 

CCP社のお掃除ロボが我が家にやって来ました!

CCP社ってなんぞや? どーせ 異国の変なメーカーのでしょ?
って思ってるあなた 間違っております。

CCPは国産メーカーでして 一時期 大人気になった 知ってる人は知ってる
あのハニービー(ヘリコプターラジコン)を出した所なのです!

低価格でかなり遊ばせてもらったハニービーですが、
それを出した会社が 掃除ロボを作り それの2代目に当たるのです。
ずばり 名前もそのまま SO-ZI PREMIUM なのです。

CCPのサポートは神がかってる事も有名で 保証期間過ぎてても
無償修理なんかまでしてくれるとネットの口コミでも話題です。


値段が安いので そんなに期待はしてなかったけど
これ かなり優れております。 動きは少しバカですがwww

昨夜届き 今日テストを2回程して ひっかかりやすい部分を
修正して 部屋でもロストする事無く 動くように成りました。









1時間掃除して こんなに汚れが><;

$日々のネタ帳

髪の毛が多い@@; 髪の毛だけは毎回部屋に散乱してるのが
悩みの種だったので 今度からこいつにお願い出来るのは助かる!




動画撮影と事故

先日の ラボウテッドラスですが、昨夜11時過ぎ頃 家に帰り着くと
冷蔵庫の脇で横に成ってる ラスくんを発見しました・・・。

有田さんから頂いたのもあるけど かなり個人的に気に入ってただけに
かなりショックでした・・・ 本当に申し訳ない事をしました><;

水槽の蓋を前はしてたのですが、水換え中に割ってしまい
そのまま蓋無しで 問題なかったので 蓋はしてなかったのです><;

ラボウテッドラスくんの半分くらいのサイズのナンヨウハギに
ちょっかい出されてたので それでジャンプしちゃっただろうかと
思います><;



有田さんに顔向け出来ない><;  ごめんなさい><;




有田さん所でバイオペレット良さげなのを使ってるので
広める為にも動画で紹介したら?って話をしてたので
さっそく 動画を撮ってみました!
バイオペレットだけでは無く 水槽設備が見えるように
全体を撮影 カラカラ言ってるのは逆流防止弁の音です

家の水槽の一番の騒音は逆流防止弁だったりします^^;



iRobot ルンバ♪

ルンバを購入した夢を見ました。





我慢できずに 色んなレビューを見て
自分の部屋と用途にあったので
こちらを購入しました!



到着が楽しみ!



こういう動画を参考にしました^^

有田さんとこに・・・。

連休2日目! 今日は急遽 有田さんの所に行ける事に成りました!



お目当ては・・・w 魚を捕獲にwww

有田さん所で飼ってる ラボウテッドラスのペアを
お引き受けさせて頂く為 車で1時間半程の道のりを
行って来ました!

有田さんの 職場はスケールがでかすぎて
途中ナビのGPSがロストしてしまうアクシデントにも
関わらず 到着出来ました! すごく分かりやすい@@;

有田さんと合流後 早速水槽が君臨する部屋に通されました^^

まず でかい! 綺麗! 凄い機材の数々@@;

写真撮ろうと カメラ持参でしたが、 バッテリーを充電したまま
忘れて来た><; 

でも大丈夫w Xperia NXのカメラで撮影開始!

じゃーーーーん!

$日々のネタ帳

ビューティフル!(死語)
$日々のネタ帳

綺麗に撮れてたので こんなのも!


$日々のネタ帳


最後に ででーーーーん!

$日々のネタ帳


水槽を囲みながら 色々お話出来ました!

で ラスくんは 有田さん得意の釣り開始! 

見事な一本釣を見せて頂きました!

1時間程談話後 僕も夕方からは用事あるので
退散する事にしましたが、 おまけで 土台付きの石を
頂きました! しかも3つも!!!

うちの水槽で維持出来るか不安@@;

すぐに車を走らせ ノンストップで家まで
帰りました!  生体の体調が心配なので><;

帰り着いたと同時に生体を入れてたスチロールケースを開けると
そこに目を疑う光景が@@;




$日々のネタ帳


メスがお亡くなりに><; 原因はやはり 運搬過程で不備が@@;
とにかく急いで帰ってたので 運転も荒く成ってたのかも@@;

魚を投入後 すぐにお出かけして 先程帰ってきたのですが、
ラスくんの姿が出てこない><; 無事でいて下さい><;

石等の画像は次回 



« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
