志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




最近の様子

久々の更新! さぼってた訳ではありませぬ><;

ちょと忙しかっただけ^^;

で、最近の報告 ついにXperia X10 から
Xperia NXに機種変更しました!


これがXperia NXです。
$日々のネタ帳


んで 裏はこんな感じ

$日々のネタ帳


もともと使ってた X10との比較

左がX10 右がNX

$日々のネタ帳

裏側も 左がX10 右がNX


$日々のネタ帳


X10は使って2年に成りますが、スマフォ初導入で かなり勉強に成りました!
発売当初はマルチタッチすら出来ず バージョンもAndroid1.6だったので
すごく使いづらく 日を追うにつれ バージョンUPして行きました
手放す前には Android2.3を無理やり入れて かなり快適に成ったのですが、
飽き性な事と2年頑張ったから良いやん!って事で 機種変更をしました^^;

NXは 最初から快適で 2年の間にスマートフォンも進化したのねー!って
感じで 本当にサクサク軽快です!

色々いじいじしてたら ブログの更新も忘れて・・・w

今回NXにしての一番の利点は まず液晶画面がびっくりする位綺麗!

WiFiが切れずに部屋に付いてるWiFi設備に反応して 即繋がる!

あと Wifi環境でSPモードが使える! (前のはマイアドレスが頻繁に消えてたので><;)

この2つが特に便利です! ちょっと奮発したけど 買って良かった^^




さてさて そのNXで水槽を軽く撮影してみました!

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


水槽の様子は 調子良さげです バイオペレットの恩恵を受けてる感じです。
前までは 紫色のトロロ藻みたいなのがLRから ぎゅーんってのびてきたのですが、
伸び始めたら 水換え!みたいな感じでした。 が、 最近は、ぜんぜん出てこない^^v

苔に悩まされない水槽に成りました! 唯一苔が付くのは ガラス面にうっすらと
程度なので こまめに前回購入したクリーナーで磨けば問題ないです。

一時期 白点に悩まされてきましたが、最近はまったく白点が出てないようです。
ICHを添加し続けたのが効果あったようで 平穏な我が家の水槽と成っております。

そろそろシマヤッコ欲しい><; リベンジ燃えてるのだが 
前回コーラルラボでシマヤッコ買えなかったので 早く迎えに行きたいです!

以上 最近の様子です^^b



コーラルラボで購入した マメスナさん。

$日々のネタ帳


こんなやつです オレンジとグリーンが綺麗ですよ^^

今日の出来事

今日は午前中から カスタムカーショー2012に行って来ました!

天気は雪・・・ 1~2時間程 ショーを堪能しました!

$日々のネタ帳
こんな車や

$日々のネタ帳
こんな車も

$日々のネタ帳

あ 間違ったw うちの息子(当時幼稚園)と 昔弄り倒した ぐおっち号のワゴンRですw

$日々のネタ帳


会場はドームでした!

帰りに行ったのは 勿論・・・コーラルラボ!

SKIMZのスキマー見て来ました! 画像では気が付きませんでしたが、かなりの大きさ!
あれで実売10万切るなんて・・ 安すぎます! SKIMZのスキマーは他にも色々ありまして
注文可能らしいですよ 値段もかなり安かったです!

んで、肝心のお持ち帰りの品物は・・・。 マメスナギンチャク! 
オレンジ色でした! まだ入れて間もないので 開きませんので
画像は後日UPします!

んで VERTEXのマグネットクリーナー! これが また良いんです!
店の水槽にも付いてたのですが、小型で 今までのクリーナーでは
角の隅がなかなか取れなかったのですが、これなら小型なので
何処でもスイスイ入って行きます!

デザインもナイス! 一目惚れして購入しました!


$日々のネタ帳

開けたらこんなかんじ!

$日々のネタ帳

コーラルラボを出て ご飯を食べて 高速に乗ろうと福岡インターに!
って かなり吹雪いてきて 道路もシャリシャリに@@;

何とか高速に乗り 所々で雪が残ってたのですが、北九州方面に行くにつれ
次第に晴れて来ました! 北九州に到着して車を降りてみると・・・


$日々のネタ帳

車が雪まみれで ナンバープレートすら見えない状態に@@;

北九州ば殆ど雪が振って無かったので 1台だけこんな状態で
何処の山から出てきたんだ!って状態でした^^;

帰りも ある程度スムーズに高速は流れてたので 無事帰り着きました^^b

久しぶりの珊瑚♪ 嬉しいですね!


シマヤッコくん死去

つい先日の話しです。 前の晩まで元気に泳いでた
シマヤッコくん 次の朝見たら サイフォンBOXの給水口の所にひっついてるのを
発見! 急に弱ってしまいました><;

すぐに処置を!っと思うが、時間は朝6時50分・・・・
もう出勤なのに・・・アタフタ・・・ とにかく離脱させて置く事にして
サテライトを準備 シマヤッコくんを捕獲して サテライトにIN!

それをするだけで精一杯でした><; バタバタと用意して仕事に

仕事中 もしや シマヤッコくんは寝ぼけてただけなのかも?
っと良い方向に考えるようにした・・・。

仕事→透析を済ませ 家に帰り着けるのは・・・・23時過ぎ><;


全てを終わらせ 家に帰った・・・ やっぱり サテライトの中でも
水の吐き出し口に体をひっつけて 息が切れてる><;

何かしてあげよう・・何か・・・って考えて 思いついた事は・・・

ブラインシュリンプを飼育水で溶かし それを注射器の針が無いやつで
吸い込み シマヤッコのヒレを掴み 少し強引に 口に注射器の先を入れ
流し込む作戦・・・w 少しでも餌が体に入れば 体力も戻るかも?って
淡い期待を込め 作戦開始! 

食べたか 食べれて無いのか 解らないまま 3度程 同じ事をしてあげて
タイムアップ><; 睡魔に襲われて 就寝><;

朝起きると・・・案の定 ★になってました><;

この経験を踏まえ 今度こそシマヤッコの餌付け 頑張りたいと思います><;

シマヤッコくん 不甲斐無い飼い主でごめんね><;






話は変わり ナンヨウくんの体に変化が・・・・。
目が白っぽくなり 少し膨らんでおり 凄くガサガサした体に成っており
明らかに病気><; とりあえず 淡水浴をさせようと思ったのだが、
捕獲出来ない><;

某掲示板を読み 捕獲に使える物を発見!!!



これを水槽の中に入れ 横の扉を少し開けて 中に餌を・・・入ってきたところで
扉を閉めるって作戦ですw
うまく行くかわかんないけど 成功例は多いので 頑張ってみます!

んで 白点に効果的な物として




使ってみます!  まだまだナンヨウくんは元気で餌も食べまくってるので
今のうちに治療しなきゃですね! 

Xperia SO-01B

愛用のスマートフォン Xperia SO-01Bを発売日前に予約して発売日に購入したので
そろそろ 丸2年が経とうとしてます。

既にSIMカードは挿しておらず ネットはUQWIMAXの
ポケットWIFIを使い 普段はネット専用端末として活躍中!




SIMは古いガラケーに入れて 最低プランでメールだけし放題のプランです。

予備にPHSを使用してるので 普段電話を掛ける場合はPHSを使います。

なんだかんだ複雑ですが、かなり安くで使えるのし便利なのです。

そろそろ新しいスマフォが欲しくなる時期です><;

狙い目はデュアルコアCPUの XperiaTM NX SO-02D

ドコモのやつです。 赤外線 ワンセグなんか必要ない僕には
とっても魅力的な機種なので 発売前から悩み中><;


珊瑚追加

本日は九州でも雪 積もる所もありました!

幸い自分の行動範囲は大丈夫でしたがw

北九州に行った いつも帰り道 高速は危険だと判断して
湾岸線沿いを走る事に・・・ その先にあるものは・・・
そう!高須のグッピーw 

頭の中は珊瑚 珊瑚だったのですw

何か欲しくて行ったけど うーん あーでもないこーでもないで
選んだ珊瑚は クサビライシ!

オレンジ色の綺麗なやつです!

そして シッタカ貝が家に居ない事に気が付き2匹購入

温度合わせをして 投入 珊瑚とか貝類はいつも
温度合わせしかしてないw


$日々のネタ帳


その他生体の最近の様子はと言うと・・・

シマヤッコくん 何故か元気 (未だに餌を突いてる所が確認出来てない><;)
ナンヨウハギ 白点が出てきたけど 元気過ぎる!

$日々のネタ帳


たまにしか顔を出さない ネジリンボウ 顔を出したら ニセモチノウオから突っつかれるので
すぐに逃げるので 余り出てこない><; でも 餌の時は頑張ってるw

$日々のネタ帳


実際の水槽の見え方を忠実に再現を 今持ってる パワーショットS90で
頑張ってみました!


$日々のネタ帳

クダサンゴ↑

$日々のネタ帳

ツツウミズタ↑

$日々のネタ帳

アワサンゴ↑

$日々のネタ帳

クサビライシ↑


$日々のネタ帳

水槽全景↑


家のカメラもやれば出来るな@@;

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
