志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




福岡モーターショー

今日は福岡モーターショーに行って来ました!

2年前に行った時は 憧れのCR-Zを見に行きましたが、
まさか 自分が購入する事に成るなんて 思っても見なかったです^^;


今度のお目当ては EV(電気自動車)全般で 中でもHONDAの
BEATにそっくりな電気自動車に興味深々でしたので行って来ました!

$日々のネタ帳


こんな車や


$日々のネタ帳

あんな車

$日々のネタ帳

こういう車も

$日々のネタ帳

電気自動車で

最高にかっこいい! BEAT EV!!!


$日々のネタ帳

電気自動車の未来が見れたモーターショーでした!


他にも ゲームで良く運転してる おなじみのレッドブル号の展示もあり

$日々のネタ帳

走るのかどうかは解らないけど 良く出来てる@@;


んで、外車の方も色々ありました!

$日々のネタ帳


2年前行った時はそれほど人もまばらだったのに、今回は
かなりの人 人 人でした・・・メディアの効果おそるべし!


でも まあ楽しめました!




今シーズン初スノボ!

昨シーズンは色々あって行けなかったスノボですが、
ようやく行って来ました!

友達と友達の親戚と俺の3人で車で島根にある瑞穂ハイランド!

行きのチェーンの取り付けに難儀 雪道との格闘
色々あって6時間掛かりました><;


雪のコンディションは勿論最高!

良い日にめぐり合えました!

リフトに乗って手袋は外せないくらい寒かったけど
とても楽しめました^^b


$日々のネタ帳


帰りは災難でした><; 高速に乗るやいなや 雪が道に無かったので
スピード出し過ぎて チェーンが切れ・・・

そのまま中国道を走ってたら チェーン規制入って

山陽道だったらチェーンなしで行けるから戻れと・・・・

色々 あったけど 何とか無事に帰り着きました!


老舗 雷神さんで初LIVE

本日21日は SL内の老舗クラブ 雷神さんで初のLIVEを行いました。

$日々のネタ帳



DMCDでのLIVE後に声を掛けて頂き本当に有難う御座いました!

かなり力を入れてLIVEに望みました!
失敗も何度かありましたが、みなさん楽しんで頂きました!

一応来月のEVENTも決まりましたので こちらで月1回のペースで
頑張りたいと思います!

雷神さんのオーナー様がカメラ3台を使い その時の様子を録画して頂きました!






逆流

随分前 確かフローセンサーのステーの製作記事で最後の触れてた
「 また1つ問題発生しましたので、また次回・・・つづく。」
で、締めてたブログの続きです。

その問題とは メインポンプをOFFした際に
ある程度の水が落ちて 普通なら止まるハズなんですけど

何故かまったく空気が入ってないからなのか?
水槽への排出口から水を吸い込んでしまい
ポンプ側の配管を通って 水が逆流するのです!


家に居る時はいいんだけど 留守中に停電 または
ブレーカーが落ちでもしたら・・・あわや大参事と成ります><;

んで、用意したのが、



そう 逆流防止弁(チェッキバルブ)です。

あだーこーだ して 何とかギリギリ取り付けた感じw

$日々のネタ帳

これで逆流しなくなり 万が一の停電にも備えました!

安心の価格2630円 GOIS......

脱走! シマヤッコ!

今朝 サテライトを見ると サテライトに居たはずの
シマヤッコくんがいない!!!

$日々のネタ帳



え?え?え? って思って辺りを探しました・・・

水槽の中も朝なので 魚の影は無い・・・

LED懐中電灯を取り出しLRの穴の奥を見ると・・・

シマヤッコと目が合った! やばぃ(汗 

みたいな顔してたと思います^^;

悠々と水槽の中を泳ぎ始めました><;

$日々のネタ帳


たぶんこの隙間から 体を真横にして水面ギリギリで飛び出したのだと
思われます><; サテライトの蓋もちゃんとしてたのに><;

$日々のネタ帳


さてさて 2連休のぐおっちは サンゴの不調を受け 大量水換えしました!
それと 最近ペレットの回り方が速過ぎるのでは?と疑問に思い始めました
ペレットの動きが早すぎて バクテリアが着かない?
でもポンプの流量は調整できないし・・・
仕方ないので、 ペレットの量を増やす事にしました。

現在50mlだったペレットですが、100ml追加して
150mlと成りました。 

回り方も下はの方は速く 上の方はゆっくり回ってて 良い感じに
成ってきてると思います またこれで様子見します。

$日々のネタ帳


またシマヤッコを捕獲しなきゃだ><;


海老追加!

ソリハシコモンエビを見なくなって数週間
★に成ったのは確実だと思ったので、
新しくクリーナー用の海老を飼いたかったので
良いタイミングでのセール! 待ってました!

いつもはスカンク1980円で売ってるのですが、
今回はセールで980円! 2匹お持ち帰りしました!


水あわせをして

$日々のネタ帳


投入しました!


仲良くやってるようです^^


それは そうと最近サンゴの調子が変だ・・・

$日々のネタ帳


クダサンゴは下の方にハゲが出来てきたし

$日々のネタ帳

ツツウミヅタは 閉じてるものの方が多い・・・・


何が足りない? 考えた結果 コーラルラボの大塚さんから教えてもらった事を
思い出しました! 微量元素で一番足りなくなるのはマグネシウムだよ!
マグネシウムだけは添加剤で添加しなきゃだよ! って言葉を
思い出しました!

なので シマヤッコくんの餌と一緒に



これを買いました! 到着後すぐに添加開始してみて
様子見てみます  ちなみにマグネシウムは水換えしても補給されないらしいです。

             ↑調べた結果 補給されるが すぐ消費しちゃうって事みたいですね><;

明日は大量水換えするかなー!


シマヤッコくんいい加減にそろそろ餌付いて・・・><;

御飯は無視?

シマヤッコの餌付け 難儀しております><;
予想以上に食ってくれない・・・

試した物は 生あさりを細かく切った物に
シュアーSを混ぜ込み アサリの殻にのせて
水槽にちゃぽんっ!

そのまま冷凍しとけば 使えるし便利なのです!


シマヤッコはアサリに無反応・・・まれに突っつく事はあっても
食べるまでに至らず・・・><;

次に冷凍のブラインシュリンプを溶かしいれてみたのですが、
見向きもしてない模様・・・

体力的にどこまで持てるのか解らないけど
頑張りたいと思います!


その他の魚は至って元気・・・・

ナンヨウ君も白点知らずで 元気すぎですよ^^

ぐおっちのマイルームはこんな感じ!


$日々のネタ帳


こんな感じでシマヤッコ君は入ってます!

$日々のネタ帳


無事にシマヤッコくんを水槽に放てるのか?

勝負所です><;

他に良い餌あったら教えてくださいな^^

PIONEER DJM-900 nexus 導入!

年末に思い切って PIONEER DJM-900 nexus を購入しました!

かなり思い切っちゃいました><;





そして 本日テスト動画を撮影しました!

最後はポロリもあるよ^^b





あなたの為に用意しました。

シマヤッコくんの餌付け作戦の為
仕事が早く上がれたので、どうしても必要な物を買って来ました!

急を要するので 近くのショップに・・・・。

買った物はサテライトのLサイズケース!



それとサテライトには勿論 クーラーの巡回ポンプとしても
使えそうな ピコエボマグ600 です!





前使ってたサテライトに入れたんですが、しま君大き過ぎて・・・

どうにも窮屈そうで・・・ これじゃあ 餌付く前に
ストレス死しそうなので・・・ 


ネットで買えば2つで3000円ちょいなのに・・・

近所で買ったもんだから・・・5450円・・・

ありえなす><;


$日々のネタ帳


こんな感じでピコマグ接続しました。

$日々のネタ帳

サテライトに入れたら ずっと逆さま向いて泳ぐんだけど・・・
これってヤバイ?

$日々のネタ帳

マニラで違法採取

して来た訳ではありませんが、 ついに! 我が家に
マニラ産シマヤッコを導入しました!

しかも!入荷したてで 餌付いてない・・・・w

買ったお店は何時ものグッピーさんです。
メール登録してるから いつものセール情報に
なんと!シマヤッコがw

ずっと大きな魚を1匹泳がしたい!って願望があったけど
どれにするか ひたすら悩んでた・・・
シマヤッコも候補だったけど
なかなか入荷も無かったのですが、
つい先日入荷があり すぐにセール!
サイズは色々居ましたが、ナンヨウハギよりも大きな物じゃないと
後から入る固体なので 虐められる可能性が高い・・・
大きな固体だと 先に入ってる魚から苛められる心配も
少ないので 比較的大きな固体をGETしました!
たぶん シマヤッコ限界サイズの7cmくらいありますw

オーネイトエンゼルフィッシュも候補だったのだが、
今回は見送りました 大きな固体が1匹しか
入ってなかったのと メスしか居なかったので・・・w

ちょっと狭いけど 水合わせ後
離脱ケースに入って貰いました。

餌付け頑張ります!




$日々のネタ帳

お尋ね者と1社参り あとアクア

さてさて 仕事も一息着いたので 3社参りではなく
1社参り して来ました!

彼女と2人で撮りたかったけど 他人に声を掛けて
写真をお願いする度胸もなく・・・ とりあえず
行った証拠としてUP! 個人情報の為 目線はNGですw


$日々のネタ帳


アクアの方は・・・ TOP OFの水位センサーの取り付けですが、
現在こんな感じなので いつ事故が起きても不思議では無い状態です><;

$日々のネタ帳

↑吸盤でひっけてるだけと言う 頼りなさ・・・><;


なので ステーを自作する事にしました・・・。

アクリル板と アクリルパイプを駆使して 切った貼ったで
適当ですが。。。とりあえず完成・・・www

$日々のネタ帳

そこに フローセンサーを取り付けました。

$日々のネタ帳

この適当さ加減・・・ えぇそうです・・・O型なんで・・・www

んで 水槽に淵に穴を空けて 固定完了! 



$日々のネタ帳


良く出来ました^^ これで 一安心ですが、 また1つ問題発生しましたので
また次回・・・つづく。

明けましておめでとう!

僕の仕事は 某大型ショッピングセンター内の生鮮コーナーで
刺身を作る仕事なので この年末年始は本当に忙しいのです><;

お店は休みが無いので365日 いつも同じペースで働いております。

年末年始に限っては 朝3時から仕事で 大きな盛り合わせがメインなので
それをひたすら作って行きます。

そんなペースが4日続き 体がボロボロですw

仕事では魚を虐め 趣味では魚を愛しw

魚大好きなのですw


そんな年末年始も終わり 今日はやっと正月が来ました!

って何もする事が無いので 水槽のフローセンサーのステー製作に
掛かりたいと思います。

今年も水槽の維持をメインに頑張って行こうかと思いますので
何卒宜しくお願いいたします。


« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
