志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




今年最後のSL内でのLIVE動画

12月25日夜7:30~24:00まで DJが代わる代わる廻して
総勢5人のDJ達が廻しました!
僕は20:00~21:00を担当

ダイズさんがSL内での様子を録画してくれたので 
記念にここに貼って置きますね!

DJ.ayuyu

http://www.ustream.tv/recorded/19375663


DJ.GuOTti

http://www.ustream.tv/recorded/19375995

DJ. Vilma

http://www.ustream.tv/recorded/19376668

DJ.Daiz

http://www.ustream.tv/recorded/19377422

DJ.Kick

http://www.ustream.tv/recorded/19378258

来年もNEWミキサーを使って頑張るぞ!!!


来年は 1月16日 D.M.C.DにてのLIVE
1月21日 雷神にて 初のLIVE

こんな予定です。

輸入アクア

今日の淡水ブログを書きながら
水換えしつつ 待っておりました~!

何を?って 例の海外から輸入した TOPOFFユニットと
バイオペレットリアクター!


本日無事到着しました!
$日々のネタ帳


開封の儀式開始!!!

$日々のネタ帳

じゃーーん


$日々のネタ帳

じゃじゃーん


気に成る A.T.O トップオフユニットは

$日々のネタ帳


良い感じです。 色んなステーに フローセンサーが2個


早速ペレットから取り付け開始!

導入初期なので 今回ペレットの量は様子見で50gとしました。


$日々のネタ帳


あっと言う間に 取り付け完了!
このリアクターもまた音が静かです。
気に成らないくらいの音で スペース的にも狙ったようにピシャリ!!

期待のトップオフユニットの水位センサーはこの位置に

$日々のネタ帳



$日々のネタ帳

ちょっと ごちゃごちゃしてますが、足し水タンクに タンクの上に乗ってるのが、
足し水用のドーシングポンプ! これ かなり優れものです!
足し水する流量が絶妙なのです! あとポンプの音も静かです。
足し水されてるのが、解らない位に静か!

良い物を買えました! 有田さん ありがとー^^


今年も色々ありましたが、来年もみなさま宜しくお願い致します。
アクアな趣味も DJMIXな趣味も来年も全開で頑張りますので
応援宜しくお願い致します。

みなさまが良いお年を越せますよ~に!☆



生体追加と淡水水槽

さてさて 安定してきた我が家の水槽
維持出来るか解らないけど、
マンダリンくんを投入しました!

入れた当初から にせもちくんの攻撃対象にされております><;

餌の心配もあるが、にせもちのうおくんの攻撃酷過ぎる><;


さてさて 海水水槽も安定してきたところで
1階リビングに置いてある 60cm規格水槽の
淡水水槽に着手しました。

さてさて この水槽はろ過装置成る物は簡単な物で
済ませております。 外部ろ過装置も使ってないのがあるのだが、
結局 新規ろ過で簡単シンプル!をコンセプトに
仕上げました。

底面ろ過(エアーリフト方式) 予備に外掛けフィルター
テトラOT-60を採用

ライトは余り物のテトラリフトライト


底砂は砂利を使いました。(安かったのでw)

立ち上げ当初はこんな感じ

$日々のネタ帳

その後 流木投入 ドワーフグラミー ペア投入 

水草投入 ラミーノーズテトラ10匹投入 オトシンクルス5匹投入

これらを経て 何とか形に成ってきたー!


$日々のネタ帳


適当に巻きつけた ウィーロモスw

$日々のネタ帳


ドワーフグラミーは臆病者で 隠れてます・・・。

$日々のネタ帳


父と母の癒しの水槽と成りつつあります^^

もう少し水草追加して もっと綺麗な水槽を目指します!

水槽の様子

さてさて 最近ネタが無いので、最近の水槽の様子をUPする事にしました。

水槽立ち上げ当初に入れた 真っ白だった飾りロックですが、
だんだんとではありますが、色が付いて来ました!

$日々のネタ帳

$日々のネタ帳


クダサンゴ アワサンゴも元気です。

$日々のネタ帳


ZEObak添加の効果なのか リンが出なくなり 栄養塩類が、検出されなくなりました。

水槽の水も以前のリンが出てた頃に比べ 劇的に透明度を増して
とても状態が良いようです。

そろそろ正月になるので リビングにある淡水水槽をパワーアップさせようかと
企んでおります!

Coral Lab

本日 オープンしたばかりのCoral Lab に行って来ました!

とても綺麗な店内で これからも楽しみなショップさんです!

色々お話出来まして 大変貴重なお話を聞かせて頂きました!

ついでに 泡サンゴが居たので お持ち帰りする事にしました!

$日々のネタ帳


あと バイオペレット導入前なので そろそろバクテリアを投入したいので

ZEObak を買いました!

$日々のネタ帳


バイオペレット 自動足し水システムは年内に到着出来るかな?

楽しみです^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


スマートウェーブ と 水槽テスト

ついに到着しました! スマートウェーブ!

やっぱりランダム水流は良い物ですね!

$日々のネタ帳

しかし 問題が・・・ポンプが止まる時に 変な音がするのです><;
古くなったHDDが回る感じの音・・・w

10秒設定にしてるので、 それが10秒に1回鳴るのです><;

水槽が静かなので 特に気に成ってしまう音です><;

あ! バイオペレット導入したら五月蝿く成るから良いのか!!!



まあ それはさて置いて 

最近 緑の海草のような苔が、ライブロックから にょきにょき
現れてきました><;  水質を図ってみてるが、特に問題ない・・・

NO2 1とか 最低ランク で NO3についても 同じように最低ランク

リンが多いのではないか?と予測を立てましたけど
予測を確信に変える為 試薬を追加

SERAのPO4試薬です!



んで カルシウム KH も知りたいので ついでにこれも




簡単なのは良い事です!  って事で浸すだけー^^

結果は 亜硝酸  硝塩酸 検出ならず~

カルシウム 高かった・・・500くらい

KH 15? PH8.2?

で リン酸は! 見事にブルー><; そうとう高いと思われます><;


水換え がんばりますっ^^;

新しい仲間と 新たな機器

先週末 久々に魚屋巡りの旅に出かけました!

ネオウェーブ→ジャパンコーラル→アクアタイムズエアー

こんな順番で行ってみました!

まずは本命! ネオウェーブ! 前回行った時と比べて
明らかに養殖珊瑚のソフトの数が減ってて

ナガレハナサンゴの美固体がありましたが、値段を聞いて断念しました><;

結局何も買わないまま ネオウェーブを出ました。

次に行ったのは、サンマニを読んでて 載ってたジャパンコーラルと言うお店!

結構遠いのですが、ネオウェーブさんから下道をひたすら走り行きました><;

ここではアンケートに答えたら その日から使える500円割引券をくれるって
言われたので アンケートを書きました。

ここにも特に欲しい物は無く どちらかと言うとミドリイシメインの店でした。

一つ気に成ったのが、ヤドカリ 沢山居ます!

値段を聞くと ビックリ! どれでも200円・・・

爪の大きなヤドカリも居たので 色々選んで3匹飼いました!
勿論 割引券を使ったので100円でした^^;



$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


ジャパンコーラルを出る際に また 来ますね! って言ったら
店員に「今の水槽の状態でしたら お勧め出来る生体は
うちには居ないので 水槽出来上がらせて来て下さい」って言われました><;

酷過ぎる><;


まあ 実際そうだから仕方ないのかもね・・・


そのまま帰路に着こうかとも思ったのですが、ここまで来てるんだし
一度行ってみたかった アクアタイムズエアーさんに行きました!

ここも色々居ましたが、 ただ1つを除いて 気に成る物は居ません

一つ気に成るのが、 昔も飼ってた ニセモチノウオwww
あの愛くるしい 目が可愛いのですよ^^

値段も安かったので 迷いに迷った挙句 お持ち帰り~♪

途中 他のお客さんから 店員と間違われました><;

客「 あの~ ヒーターなしで飼える淡水の魚って居ませんか?」

え?っと思ってオロオロしてたら 店員のお姉さんに笑われましたw

そんなこんなで帰路に着き 水あわせ後 ニセモチノウオくんを投入!

ナンヨウハギが追いかけまわしてたが、嫌がってる風でもなく
2人で遊んでるみたいで 仲良く水槽に溶け込みました!

$日々のネタ帳


結構可愛いんですよ^^

ニセモチノウオくんも入り ヤドカリも3匹投入されて にぎやかになってきました!

次は海老が欲しいな^^;


さてさて 機器の投入に踏み切ろうかと思います。

魚も少し多いし ここはバイオの力を借りる事にしました!

そぅ! バイオペレットです!

選んだバイオペレットリアクターは JNSのやつで


JNS Alpha 1 BioPellet Reactor  ってやつです。

$日々のネタ帳


それと 急務だった自動給水装置!  当初の予定では マメスイッチ でしたがっ!
海外には もっと安くで もっと良い物があるんです!  有田海水さんに教えてもらった
JBJ社の TOP OFFシステム その名も  JBJ A.T.O


$日々のネタ帳


これを使おうかと思います! 近日中にはゲットなるかな?

楽しみだす!

ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

子供

久しぶり 1年ぶりに子供に連絡してみました。

そう 子供達の年に1度の楽しみ クリスマスプレゼントの為に!

僕が、ひそかに用意してたプレゼントは これ!




これを予約してました!


きっと喜んでくれるだろうと思って電話したら
子供は居なかったので 後日連絡が来ました!

いきなり電話にでて ビックリ!!!


声変わりしてるじゃないですか・・・・

子供の成長は早い物ですね><;

来年からは中学生になる 我が子

何が欲しいのか聞いてみたら・・・カードだそぅで・・・

ヴァンガードのカードゲームをしてるみたいで、
ゲーム機なんかいらないよって言われてしまい・・・

子供なりに気を使ってるのか? 
最初はトイザラスのギフトカードで良いって言ってたんだけど

後日連絡が来て ヴァンガードの騎士王君臨の第1弾のやつが欲しいって・・・
価格にして5000円程度 それだけでいいからって言うのです><;

ギフトカードも渡すって言ったけど それは要らないからって・・・

いつの間にこんなに気を使う子供になったんだろ・・・

ううう><;  良い子に育って本当に良かったと思う今日この頃でした。

次は1月の誕生日 何が欲しいのかな? やっぱり気を使われるのだろぅな・・・

欲しい物は 欲しいって言って欲しいな・・・

だって パパにはそれしかしてあげられないから・・・。

こんな父親で御免ね。 葵央くん・・・。



何処まで続くの?設備投資

水槽も安定を始めたので そろそろ水流について
考えて行こうと思います。

今コラリアナノ 9001台と 16001台付いております。

こうのてんちょさんから ハイドールのスマートウェーブを予約しました!

あと気に成るのは やはりボーテックのMP10 が、しかし
輸入で安く済ませたいので 壊れやすいと聞くMP10は・・・

そこで 目に止まったのがTunzeのパワーヘッド




専用のコントローラー



これらで2万くらいで買えそうですが、当分はスマートウェーブ+コラリアナノで我慢ですかね・・・


まだまだ先の話しですが、クーラーの巡回ポンプ何にするかで
悩んでます 家のクーラーはTECOのTR-5ってやつでして
推奨流量が400l だそうで・・・
ゆっくり巡回させなきゃダメなのです><;

元々はメインポンプから分割してクーラーに回す予定でしたが、
84さんの助言の通り ラビットのメインポンプに
少しでも負荷をかけると バランスを崩し あわや大参事に成るらしいので
クーラーはクーラーで別でポンプを持ってこようかと思ってます。

で、候補は これ




流量は230~610L と成っており 流量調整も本体で可能なようで
冷え方を見ながら 調整出来るのも良いし 
何より安価!!!   これをクーラーの巡回ポンプにしちゃって大丈夫ですかね?
誰か 教えて下さいな!


んで 早急にやらなきゃダメな事  それは自動足し水装置の設置!


ラビットの給水装置を 今のアクリル濾過槽に取り付けみて
上手く動くか試してみたのですが、 結局上手く動かず・・・・><;

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


上手く行かないので 仕方なく考えたのが、 LSSさんの自動給水装置!
が、 しかし ポンプがセットに成ってるので そのポンプが壊れたら
おしまいって事に成るので

やはり ここはマメスイッチ!




こいつしか無いでしょう! これは急務で取り付けしなきゃなのですが、
予算がなかなか出てきません><;


って まあ こんな感じで 水槽設備への投資は まだまだ続きそうな
寒気ですが、これからも頑張って行こうと思います!

あ 明日にでもネオウェーブさんに行って珊瑚見てこようかな?w


これからも応援してね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
