志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




最近の水槽の様子と スキマーの音の検証

さてさて 現在の水槽の様子を またもや動画で紹介です!

軽快な音と共にお楽しみ下さい^^






次に 例のスキマーの稼動してる時の音を検証してみました。
メインポンプOFFの状態で録画しましたので 音はスキマーだけの音が撮れております。



御覧の通り 音も静か 性能も良い感じです^^b


このスキマー セカイモンと言う所で買いました。
支払いはpaypalを使ってますので安心です。

支払額は 商品代金+手数料+関税+送料で22000円でお釣りが来ました。

LEDもですが、スキマーも良い買い物をしました^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

PS3 HDD交換

さてさて たまには アクアに関係無い記事でも


家にはPS3があり 結構古いモデルで内蔵のHDD容量は なんと! 
たったの40GBだったり します・・・o


$日々のネタ帳



PS3用の地デジ録画機器のトルネもつなげており
番組は殆ど録画する事が出来ず・・・

いつか いつかっと数年経過しましたが!

ついに!内蔵のHDDを容量が高い物への交換を決意しました!

選んだHDDは500GBを選びました!


$日々のネタ帳



10倍以上の容量UPで これで番組も撮りまくりんぐ!って
成る予定ですwww


前置きはさておき 作業開始!


まずは前準備として PS3ホームページより
アップデートファイルをダウンロード後 USBメモリーにダウンロードした
ファイルを入れます。

フォルダは PS3→UPDATE を作りUPDATEのフォルダの中にダウンロードしたファイルをそのまま
入れてしまします。 これで準備はOK!  ああ ゲームデータ セーブデータ等は
PS3本体の方を立ち上げて セーブデータの管理等でUSBメモリー等を接続して
そこに入れておいてください  HDDを入れ替えると勿論全部のデーターは消えます。

ではでは 物理的な作業はここから~~~☆

まずPS3本体サイドにあるカバーを外し
HDDを引っ張り出します。

$日々のネタ帳


新しいHDDと交換後 再び同じ位置に入れます。


アップデートファイルの入ったUSBメモリー等は ここでPS3に差し込んでおきましょう!

PS3の電源を長押しして起動後 ワイヤレスコントーラーをPS3の本体にUSBケーブルで
接続してPSボタンを押します。

フォーマットしますか?でフォーマットします。

$日々のネタ帳



そのまま 指示通りにやっていけば USBメモリーの中に入ってる
アップデートファイルを自動認識して 下記のような画面がでてきます。


$日々のネタ帳


言語等を設定します。

$日々のネタ帳


そのまま指示通りにしていけば

ようやく元の画面に戻り 新しいHDDに交換出来ました!

$日々のネタ帳


あとは前に入れてたゲームをインストールするなり

USBメモリーに入れてたセーブデータを元に戻したりしたら

やっとHDD交換前の元の状態まで復元出来ました!


これで録画もゲームも?快適なハズです!


お粗末さまでした。


劇的!ビフォーアフター!

前回取り付けた コラリアフローですが、86さんの助言で
停電を想定してのテストを開始!

揚げ水の流量減らしたり 色々試行錯誤しましたが・・・・
無理でした・・・・ 一応保険の為にも水中ポンプ室は仕切り版の中なので
ある程度 水を揚げると 水中ポンプが空回りして水が上がらないようにしてるので
大丈夫なのですが、ポンプの寿命が縮むので コラリアフローの取り付けは諦めました!

それはそうと 設置して ずっと気に成ってた事が1つ!
落下音がかなり五月蝿いので どうすれば収まるのか考えました。

ストレートで落ちてるので 一番下の部分にエルボを入れて ストレートを付けてみました!

$日々のネタ帳


この先に蓋を付けて ストレートの部分に数箇所の穴空けてやってみたのですが、
ポンプ起動後の水の落下が、最初勢いがありすぎて
詰まってしまい うまく行かなかったので この形にしてみました!

すると・・・・ありえない位静か・・・・

普通のオーバフローでも ここまで静かに出来る事は無い!っと断言出来るくらい
静かです!  ストレートで水を落下させてた時は ゴボゴボ ジョージョー
言ってたのに かすかにちょろちょろ言ってるかな?って感じです・・・

かなり快適に成りました!


例のスキマーはと言うと・・・・

ちゃんと汚れを濾しとってくれるように成りました!

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳

ナンヨウハギも今回ばかりは元気で スパインチークと楽しく泳ぎ
時折 ネジリン君も出てくるように 海老は たまに浮遊してたりで
見応えのある水槽に成って来ました!

9月末頃から水槽設置して ここまで来るまで時間は掛かりましたが、
ようやく 本格始動したなって 思えるまでに至りました。

次は そろそろ珊瑚追加しなきゃですね!


これからも応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

淡水浴と生体追加

最近スパインチークの様子がどうも変だ・・・

水槽の角からまったく動かないし 動こうともしないので

もしや! ハダムシか? っと思い スパインチークを
淡水浴させてみました。 時間にして5分 捕まえるのに15分は掛かったけど^^;

淡水欲後 1時間経過・・・何時もの場所に居たのですが、何やら様子が変だ・・・

っと その瞬間!!!  衝撃的な光景を!!!!


体をビックッっとさせた後 口をあけて上に向かって噴水のように
大量の餌を吐き出しました! しかも それが、3回も!!!

どうやら 消化不良だったようで・・・・><;

何はともあれスッキリして良かったね^^

で、またまた誘惑に負けて 寂しい水槽に入れるべき生体の物色に
高須のグッピーと言うお店にに行って来ました!


ここは本当に安いですよ・・・

フレームエンゼルフィッシュが、3980円だったり
キイロハギが2980円だったり・・・
パープルファイヤコビーが、6980円だったり・・・

フレームエンゼル まじで飼おうかと迷いましたが・・・・

隣の列に居た ナンヨウハギ君が忘れきれず・・・・wwww

はいっ 御持ち帰り~www  あ 今回のはサイズが少しだけ大きく5cmくらいあります。

お店の人にハダムシで死んだ話したら ハダムシ対策で海老はどうですか?
予防に成りますよ!って事だったので、

ソリハシコモンエビ もお持ち帰りしましたw



$日々のネタ帳

んで ラビットのサイフォン式オーバーフロBOXの吐き出し口を加工して
コラリアフローを付けてみました!


$日々のネタ帳

これを付けて 岩組み変えて 水流変えて って試行錯誤してみたら

クダサンゴが満開に成りました!!!

$日々のネタ帳

ツツウミズタも良い感じ  

$日々のネタ帳

ナンヨウくんは サテライトに収容しましたが、餌も食べてるし 少し大きいので
狭いのが可愛そうに成ったので 本水槽に投入 スパインチークと仲が良いようです。

海老くんは スパインチークの体に引っ付きたいみたいだけど
スパインチークは 嫌がって ひっつけなくて 浮遊してますwww
ナンヨウハギくんはこれで3度目・・・ 今度こそは・・・
お願いします><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmerの詳細

さてさて SWCのコーン型プロテインスキマーの詳細を
書こうと思います。

このスキマーに使われてるポンプは アットマン1100 と言うポンプです。

$日々のネタ帳


このポンプ起動させてみましたが、とにかく静かで ワット数は18Wで動きます。

省エネな現在にぴったりな地球に優しいポンプなのです?w

このポンプに付いてるインペラーは特殊で

$日々のネタ帳


こういう形をしてます いかにも水をかき回し 空気を取り込み 泡を発生させそうな
インペラーですよね!

勿論 普通のインペラーも付属しており 交換も可能です。

$日々のネタ帳


ではでは 起動してみましょう!




どうでしょうか?

起動時 一瞬音が出ますが、 それ以降は無音に近い感じで
とても静かなプロテインスキマーと成っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

最近の様子

さてさて 最近の近況を報告 

まずは、消えてた ねじりんくん なんとを!

発見しましたよ! 彼女が来てた時に見つけてくれました!

お気に入りの場所のようで ここだとスパインチークからの攻撃を
回避出来るみたいで・・・w

ちょこちょこ顔を出して こちらを伺ってる様子がたまりません!


$日々のネタ帳


んで 前に買ってた ツツウミヅタくんはと言うと・・・・


$日々のネタ帳


余り開きが悪く 所々死んでる部分がああります><;
蛍光灯の期間が長すぎたのが原因かと思います><;


で、つい最近買った たぶんこれはクダサンゴ?

$日々のネタ帳


これは 最初にライブロックに置く 方向を間違って 数本がライブロックとの下敷きに成り
気が付いた時には既に遅く 数本がダメに成りましたが、開きはすこぶる好調です!
イリューマジックの恩恵だと思われます。

って事で ナンヨウ君のハダムシでの☆ 以外は とりあえず順調です^^b


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

サンプ完成 

ようやく完成しました!


メインポンプは ラビット付属の物から交換しました。

選んだポンプは こちら↓




サンプはアクリル水槽を使いました。 泡の混入等を防ぐ為
アクリル板で ポンプ室として仕切りをしました。


$日々のネタ帳




クーラーへの配管を使う為 配管を通す穴を開けて行きました
ホールソーを繋げれる程の大きなドリルが無かったので 自力空ける為
工具箱に転がってた物で 何とか手で開けれるように工夫
人力で穴を開けました。

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳

断熱効果をかねてのスチロール&後ろに回る配線等が見えないようにしました。



$日々のネタ帳


とりあえず クーラー等は繋げてませんが、完成しました!

ビックリするほど 静かになりました^^b

問題のスキマーの音気に成ってたのですが・・・・

音が殆どしない程 静かです!

汚れの取れ具合が気になる所ですが、見守って行こうと思います。

とりあえず無事完成して ベルリン化しました!


$日々のネタ帳


↑配管テキトーで 見せる程ではないw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

illumagic ADVANCE イリューマジック アドバンス について

さてさて イリューマジックが到着して 数日 色々と試してみました。

細かい説明は日本代理店のHPにも書かれてないので 頭の悪い日本語で解説しますw

使ってるLEDの詳細から。


$日々のネタ帳



僕が使ってるモデルは コーラルモデルと言う青味が強いタイプです。

60cmモデルには コレだけのLEDが内蔵されております。

ロイヤルブルー  8
ブルー      8
ホワイト     6
ニュートラル   2
UV       4
フィジーパープル 4

合計92w と成ります。

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


特徴的なのは なんと稲妻も再現可能なのです。

まあ そんなモード使いませんがw 



任意のプログラムで 晴天モード(夏) 晴天モード(冬) 曇りモード  曇り=雷モードの4つがあり

他にも3つのプログラムが自分で設定可能です。



普段の設定の仕方は簡単 何時に朝日を設定するか決めて

後は何時間点けてるかの設定だけ。  

便利なのが消灯後に月明かりの設定も可能。

ウィークリーモードを使えば 月曜日は晴れ 火曜日は曇り 水曜日は曇り=雷 等の設定も可能。


月明かりの初期設定は 少し明るめなので 自身で月明かりの照度設定も可能なので
細かく調整が可能です。

元々付いて来る アクリルのライトステーも良く出来ていて

満足感の高いLEDに成る事は間違いありません。


$日々のネタ帳


蛍光灯からの交換ですが、 ようやくまともに光合成を始めたようで
底砂の地層からようやく気泡の層が見れるように成りました。




浮かれてるさなか・・・

サンプの水槽の改造や

$日々のネタ帳


イリューマジックの到着等で浮かれてましたが・・・・


イリューマジックの到着とほぼ同時期に
ナンヨウ君が☆に成ってしまいました><;

餌もそこそこ食べてたし元気だったのに
急に弱り始めて・・・あっと言う間でした・・・

なすすべも無く☆にしてしまいました><;

ナンヨウ君の飼育は、もぅ辞めようと思います><;


ナンヨウ君も居なくなり ねじりん棒君がサテライトで1匹に成ってしまったので
餌も問題無く食べてたので 水槽に投入してあげる事にしました。

水槽投入直後から いきなりスパインチークにつんつんされてましたが、
ナンヨウ君から 毎日つんつんされてたのが幸いして
動じないようで安心しきってましたがっ!!!


居ない・・・・また消えました><; 水槽周りは勿論確認しましたが
居ません><;

なんよう君とねじりんくん・・・・ あーあ><;
水槽は また急に静かになりました><;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

illumagic ADVANCE

ついに! 念願のLED照明器具が到着しました!

このillumagic ADVANCE は UV球が付いており 色味も豊富でフルスペクトルに近い性能?
とにかくっ! 珊瑚の育成を容易にこなす 凄い奴らしいのです!

今回 タイミング良く モニターでの購入が出来ましたので
お安く買えましたが! その為には ブログにて
illumagic ADVANCE の性能をUPして行かなくては成りません!

使命感に燃えながら 早速到着したのでUPして行きたいと思います!


まずは到着!

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


とりあえず付属のステーを使い 水槽に取り付けてみました!


$日々のネタ帳


点灯してみました!


$日々のネタ帳




青味がかなり良い感じで これで珊瑚も元気に成ってくれればいいですね!
もう珊瑚が開かないって 照明のせいには出来なくなりました><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

米国からスキマー到着!

先程 家に帰り着いたところ SWCコーン型スキマーが到着してました!


$日々のネタ帳


わくわくしながら開封の儀式!


$日々のネタ帳


やばい かっこいい! このコーン型のスキマーに憧れてたけど
やっぱりカッコイイです! これで後は性能ですね!
こんなにカッコイイんだもん! 性能も良いに決まってるはずです!


んで サンプに入れてみました!

$日々のネタ帳


思った通り 丁度良い大きさで 良い感じです!

早くサンプ組み立てなきゃ! 休みが欲しいwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

濾過槽到着

濾過槽に使う 水槽を用意しました!

濾過槽には いずれ外部ポンプで使えるように
ポールバルブ等の加工を行いたいので

無理してでもアクリル水槽にしました!

コトブキプロスタイルの水槽台の中に収める為
サイズは400x300x300mm と成っております!


$日々のネタ帳

水槽台に収めると・・・・↓


$日々のネタ帳


ジャストサイズですね!

この水槽に加工を施し サンプとして機能させる為に用意したもの

$日々のネタ帳

アクリル板 これでポンプ室を作り 泡が水槽内に入らないようにするつもりで
他には


$日々のネタ帳

前回買っておいた ポールバルブやら塩ビ管ですね。
ホールソーアクリルで、水槽に穴を空けてポールバルブ等を仕込むつもりです^^b

実は、例のスキマー なんと!昨夜成田に到着した模様で
そろそろ到着するようです! これも楽しみですね!




んで  話は変わり 本日ネオウェーブさんに行って来ました!
お目当ては、ネオウェーブさんがやってる養殖コーラルを買いに行きました!

珊瑚の名前忘れたけど 比較的扱いやすい珊瑚ですね。

家の水槽にドボンしましたが・・・・開く様子はないので
水流位置を変更・・・ さてさてどうなることやら・・・・


$日々のネタ帳

んで 前から気に成ってた 水槽のガラスクリーナーがネオさんに売ってたので
買っちゃいました! スクレーパーも付いてて 凄そうです!

まだ大丈夫だけど ある程度定着して来たら石灰藻が水槽のガラスに
ひっつき始めるので それの対策として購入しました!

$日々のネタ帳


しっかし遅い! 何にがって?
LEDですよ! イリューマジックADVANCEのコーラルモデルの60cm用!
一体何時になったら来るんだろぅ・・・><;

せめて あれがあればまだ珊瑚も開いてくれるのに><;
今の照明じゃあ 厳し過ぎる!  早く到着してくれー!


LEDまだなの?やる気あるの?って事で ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スチロールの有効性

家の水槽には 黒のバックスクリーンが貼ってあります!

このスクリーン 実はカッティングシートを水貼りしただけの物ですが、

簡単に貼れるし 何より綺麗に貼れて 見栄えもグッドです!

その黒のバックスクリーンの真裏は出窓に成っており
後ろから西日が当たり 水槽の温度も若干ですが、影響ありそうなので
バックスクリーンの後ろにスチロールを貼ってみました!

保温性 と後ろからの熱の遮断を考えてみました!

少しは効果あればいいのですが><; 

$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


ちなみにこのスチロール コトブキプロスタイル(水槽台)を買った時に
梱包材に使われてた物を流用しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


Twitterボタン
フォローしてね!




« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
