志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




ねじりんリベンジ!

本日も高須のグッピーに行って来ました!

なんと! 前々から飼いたかった テングハギ君が居ました!
昔水槽維持してた頃から欲しかったテングハギなんですが、
やっぱり今回も見送りました・・・

テングハギはプランクトン食性なので 流石に今の水槽の状態では
飼えないと思ったからです・・・

安定してなさすぎる・・ まあ珊瑚も居るので 結局博打状態に
成ってしまうのもあったので><;

あと店でも餌を食べないみたいで・・・><;

980円までなら負けますよって言われたが ここは我慢です><;

変わりに やっぱり ねじりんぼう君が気に成るので そっちをお持ち帰り!

リベンジです!(メラメラ)


ネジリン君導入の為 前回の失敗を教訓に~・・・




$日々のネタ帳


$日々のネタ帳


そう! 蓋です!  前回は水槽の蓋をしてない為に飛び出してしまいましたが、
今回こそは! 飛び出し事故を完全に防ぐための措置です!

飼って来たネジリン君を入念に水合わせ!


$日々のネタ帳


んで 餌付き等の確認もあるので まずはサテライトに投入!

$日々のネタ帳

ナンヨウ君と仲良くしてくれてるみたいで 安心しました><;
(最初はネジリンがビビッてましたがw)

サテライトで餌付き確認後 本水槽に投入したいと思います!
蓋に隙間も多いので そこをサランラップ等で対処してから
投入予定です! ナンヨウ君に続き 次こそは!!!


さてさて 濾過槽の準備は着々と進んでおります!
塩ビ管等を購入したり 濾過槽加工道具を揃えたり
まあ 色々と計画が進行中でありまして
配管等の作業で どう組むか! まで考えるのが楽しかったりw

$日々のネタ帳



ネジリン君大成功を祈って! ぽちっとな↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スキマー導入

ラビットのろ過に付いてる スキマーが弱過ぎるので
そろそろ ちゃんとしたスキマーを導入します!

今のラビットは解体して ラビット内臓のポンプは流用

濾過槽を新たに設置して その中にスキマーとラビットのポンプを
投入! ベルリンシステムで稼動予定。

んで 気に成るスキマーはこれ!

$日々のネタ帳


SWC120ガロン対応のコーン型スキマー!


正式名 SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer


このスキマーの凄い所は ポンプのW数が低い!
掃除が簡単で 細かい所までバラせる所です。

$日々のネタ帳



確認はしてないけど音も静からしぃです。

お値段もお安く成っております!

最近流行のエコスキマーですね!

到着が楽しみですが、その前にサンプを作らなければ!!!

楽しみ一杯ですね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村

ねじりんが・・・

床で干からびてた・・・・・

仕事に行ってる間に飛び出したみたい・・・

勿論水槽に蓋はしてなかったです><;

なんで 飛び出したんだろぅ・・・・

次回リベンジ・・・・

ショックすぎて 当分出来そうもないです><;

蓋はしたくないので・・・


ねじりん君の悲惨な姿に言葉を失ってしまいました><;

ねじりんりん♪

さてさて今日は久々の日曜休みでした!

彼女の元の学校の文化祭だったので
行ってみました!

途中 座る場所を探し 4人席が空いてたので
そこに座りました! 彼女がポテトとカラアゲを買いにいったので
1人で待ってると・・・・ 相席いいですか~?って
女子高生軍団が来ました

最初は3人だったけど どんどん増えていきました・・・・

あっと言う間に 俺以外全員女子高生で、囲まれ
すごく 気まずいので スマフォを取り出し 必死に場を凌いでました・・・

かなり時間が経過して 助けが来ました! 彼女ですw

2人で すぐにその場から離れました・・・

かなり冷や汗ものでした・・・><;


それはいいとして! 帰りに高須のグッピーに行きました!

特に飼う者は無いだけど・・・・って 目に止まったのが
愛くるしい顔をした ねじりんぼう君・・・・

またもや 本日限り890円! の値札・・・・

ええ やってしまいましたw

御覧の通りの有様ですw


$日々のネタ帳


投入後すぐにライブロックの影に隠れました><;



で、 水槽の全景の正面からの画像! 青い光が何もついてないので
あまり綺麗ではないですが><;

$日々のネタ帳

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ライブロック投入

やっと到着したライブロック! キュアリングを終わらせ
遂に投入です!


あーでもない こーでもないってしながら やっと配置が完了!

こんな全景に成りました!

$日々のネタ帳



んで 昔海水をしてた時以来行ってなかった ネオウェーブさんにお邪魔しました。
キャノン砲のLEDがあったり マザラの空き箱あったり(本体どこ?w)・・・ コーラルの養殖水槽があったり
まぁ 楽しめました! そこで マガキ貝を2匹購入! 

水あわせをして

$日々のネタ帳


水槽に投下!

$日々のネタ帳


少し 緑色のコケと茶色のコケが出てきたので マガキ君の良い仕事を期待しましょう!


さてさてナンヨウ君はと言うと・・・

まだまだサテライトの中で アサリ食ってますw



$日々のネタ帳


と まぁ こんな感じの我が家の水槽でした! あっ スパインチークが写ってないけど
居ますよ! 水槽の奥の角に居たので写りませんでした!

今月末はLEDも到着予定なので 随時ブログの方UPして行きたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

久々のMIXのUP

ELECTRO HOUSE MIX LIVE! 2011-10-14 by guomio 


最後に声出ますが、気にしないで下さいw ダウンロードも可能ですので
是非ipod iphon等に入れて・・・いや・・・入れないで下さいw


ナンヨウ君 その後

2回目のアンヨウ君 餌も食べてたみたいなので
本水槽に入れて3日目・・・・

様子がおかしい・・・><;


弱ってる・・・・ やはり食べてるようで食べてなかったみただったので
ライブロックをひっくり返しながらの捕獲作戦決行!

弱ってたのもあってか 何とか捕まえました・・・

んでサテライトにぶち込みました!

時間は夜の8時・・・ 空いてるスーパーまで
車を走らせ 生あさりをGET!

生アサリの身を細かく切り刻み 中にメガバイトグリーンを仕込み
それをアサリの貝殻に入れて サテライトに沈めておきました。

数時間動きは無かったので もう少しナンヨウ君の傍にあさりを移動

数時間後 つっつき始めました!


よかったー><;  何とか弱る直前で回避しました><;

あさりを買いに行った甲斐がありました!

もちろん その日はあさりバターで 余ったあさりをおいしく頂きました!


完全に餌付け出来るまでは サテライトから出せないな・・・・><;

がんばります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

LEDの考案 その2

現在 家の水槽の照明は テトラのリフトアップライトだけです><;

こんなの↓




んで ついにLED照明の購入が決定しました!


その気に成るLED照明とは!


JUNコーポレーションさんが代理店を勤めてる 
illumagic ADVNCE こいつのコラールモデル 60cm仕様を
購入する事にしました!

1つ前のモデルの写真ですが こんなのです↓




到着するのが楽しみだ!

あっ ジェイズアクアリウムのライブロックですが、入荷連絡来ました!
18日到着予定です^^b


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

生体追加

ナンヨウ君まで居なくなり 家の水槽は急に寂しくなったのですが、
珊瑚を入れたい衝動に駆られてしまい
我慢出来ずに ぽちりました・・・


ツツウミズタ!

$日々のネタ帳


ツツウミズタは飼うのは簡単だけど 長期飼育は難しいらしいのですが、
さてさて 上手く行くでしょうか?

まあ 今月中にはライトの方も手に入りそうなんで それまでは蛍光灯で
頑張ってもらうしかない・・・><;


んで ずっと欲しかった ヤドカリくん!レッドレッグハーミット!


$日々のネタ帳



で、ここまではネットで買ったんですが、



今日また 高須のグッピーと言う店ににグラミー君を探しに行きました。

で、 そこで目に入ったものは・・・・


ナンヨウハギSサイズ 980円! 期間限定価格!  と言う文字・・・・

抑えられずに やっちまいました><;

今度こそは! がんばるぞ!  で、少し気に成る事が1つ・・・

店員さん 前回もナンヨウハギを選んでたんですよ・・・
前は 「小さいやつでお願いします」って言ったからなのかと思ってたんですが、

今回も何度も捕まえては 放し 捕まえては 放しを数回してから
これだ! っと思ったのか? 解らないけど 包んでくれました。

もしや 俺 常連でも何でも無いから 死にそうなの選ばれてる?
って考えてしまいました・・・

良いほうに選んでくれてればいいんだけど・・・どういうつもりで選んでたのか
意味不明です><;

またすぐに死ねば こんど文句言ってやろぅw

んで、ナンヨウ君は餌付いてるかの確認もあり 導入当初は
サテライトの中に入れました!

$日々のネタ帳



行き成り騒がしくなった 我が家の水槽ですが、どうなる事やら><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




初公開

前回のナンヨウ君ですが、 あの後 寝よう!っとした所
水槽を見ると 水槽の奥にナンヨウ君が横たわってました・・・


さっきまで こんな所に居なかったのに なんで???

って思ったのですが、とりあえず網を取り出し 掬おうと思い
掬おうとした瞬間! また動き始めました!


最後の力を踏ん張って 出てきたのかな?

とりあえず よろよろ泳いでて 水流にも逆らえない状態で
しまいには ラビットの吸い込み口にヘバリ付きました・・・・


これは いかん!っと思い すぐにサテライト起動!

そこに移動させましたが、 もうぐったりです・・・


$日々のネタ帳


今夜が山だなと思い 出来ることはやったので
寝ました 思った通り 朝には☆に成ってました><;

不甲斐無い飼い主でゴメンナサイ><;
次飼う時は死なせないように頑張ります!



さてさて リビングの方に置いてた淡水水槽(30cm)を
前使ってた 60cm水槽にパワーアップしました!

元々父が貧弱な設備で飼ってので 今回僕が設置してあげました。
ろ過は、 安価で丈夫な底面フィルターをエアーリフトで使い
外掛けフィルターをサブで使ってます。

$日々のネタ帳



バックスクリーンは母の意見で青に・・・

30cm時代からの魚 カージナルテトラが入ってまして
追加でパンダコリドラス を3匹 

$日々のネタ帳


近い内にグラミーも追加の予定です。

淡水はまったくの初心者なので 解らない事ばかりです><;
何時か 水草にも挑戦してみたいですね・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ナンヨウ君が・・・・

ナンヨウ君が今朝から行方不明に成りました><;

見える場所から隅から隅まで見てますが、何処にも居ません><;


何処に行ったのかな・・・・昨日の様子からすると
今頃・・・☆に・・・・?

ナンヨウ君はかなりのお気に入りだっただけに
残念です><;  もう少し水槽が出来上がってから
挑戦したいと思います 不甲斐無い飼い主でごめんね><;






あと 昼間はまだ水温が上昇してたので テトラのEX-POWER 75を
使い クーラーを接続しようとした所・・・ ホース径が合わない><;

次回ホース径を変更するアダプターを買ってみます><;




んで 話は変わりますが、実はモニター募集に応募して
当選しちゃいました!


時期に何のモニターなのか ここで報告したいと思います!


であであ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽備品追加っと

備品を追加しました!

まずは 外掛けフィルター! 海道河童(大)

水流を起す ハイドールコラリアナノ1600 

フィルター出口に付けて 水流を起す フローディフレクター

コケの発生を抑制する マリンタンククラリファイヤー

$日々のネタ帳

まず 外掛けフィルターは 予備として そして
来たるLRのキュアリングの為でもあります。

$日々のネタ帳


コラリアナノは 水流が1つでは心細いし
何より コラリアナノ900は水流が弱過ぎて
話にならないので><;


フローディフレクターは やはり水流を色んな角度から当てたい!
ってのがありまして まだ取り付け出来てないけど
ラビットの排出口に付けたい分と クーラーを
外部フィルターで回すので 外部フィルターの出口に付ける分の2個GET!

マリンタンククラリファイヤーは そろそろコケの洗礼を受ける時期ってか
一昨日辺りから 底砂に茶色い模様が出てきたので、
とりあえず必要な物なので 買いました!




さてさて 先ほど帰って来た所 ナンヨウくんの様子がおかしい・・・
水槽の角で横になってたので 死んだのかと思ってたら
急に動き出したり また寝たりを繰り返してる・・・・

何でかなーって考えてたら 一つだけ思い当たる節が・・・
昨夜マリンタンククラリファイヤーを入れるときに 間違った量
多めに入れてしまった事が思い出した!


これはヤバイと思い 急いで20Lの水交換しました

すぐに試薬で水槽の状態を見てみました。


$日々のネタ帳

特に問題ないような・・・・
若干硝塩酸が出てるものの 気に成らないレベルだし・・・
KH PHはもちろん問題ない 亜硝酸は0ですね。

踏ん張って欲しい所ですが、 横たわったり 泳いだりを繰り返してます><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





LEDの考案

水槽照明ずっと悩んでおります。

当初の予定ですと メタハラ150w1灯とLEDスポット2灯位で
行こうかなと考えておりましたが、

この商品が気に成ります。

$日々のネタ帳


maxspect社のmazarraのLED照明です。

日本では1個のSETで12万超え(真ん中の黒い四角いのユニットが1個しかないSET)

だけど元は海外製なので個人輸入してしまえば
円高の今なら格安で買えるのだ!

この写真のシステムで 海外だと12万↑ですね。(真ん中の黒い四角いユニットが3つある)

何よりデザインがかっこよすぎで、所有感は満足の行くものだと思います。

個人輸入は簡単です。 何度か個人輸入でおこずかいを
稼いでた経験もあり 海外通販は慣れてますので

mazarraが手に届くのも近い話かもですね!

まあ それより先に揃える物はあるんですけど><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
