志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




水槽の様子

特に変わりなく 立ち上がり待ってます。


スパインチークとナンヨウくんが仲良く泳いでる所を
動画撮影してみました! 良かったらどうぞ!






んでジェイズアクアリウムさんからライブロック注文しました!
なのでー、 キュアリング用にペットボトルスキマー作る予定です!

本物のライブロック楽しみです!




ハゼくん・・・

今日 ハゼくんが死にました・・・


原因は不明? やはりまだまだ早かったようだ・・・

ハゼの場合底の方にいるから なかなか餌にもありつけなかったんだろう

珍しく水槽前面の角に来てるな~って
思って見ると 大きな口を開けてた


で、また見ると口開いたまま・・・・

え? もしかしたら・・・よーく見ると
エラが動いてない・・・ 口を開けた瞬間に
固まったように死んでた・・・・


また次回 完全に立ち上がってから微生物が沸いてから
挑戦する事にしました・・・・



いつも餌はシュアーのSサイズをやってますが、
2cm程のナンヨウくんには大き過ぎるみたいで
食べてくれません  つっついてはいるんですけど
口にいれても戻しますので

どうしよう? もしかしたら餌付いて無いのか?
色々調べてたらナンヨウくんには植物性の餌が良いらしい

中でもこれ

$日々のネタ帳

メガバイトグリーン! これが植物性なので とてもいいとか!

餌付いて無い事も考えて 水槽の淵に掛けて使える
サテライトBOX! 


$日々のネタ帳


この2つを買ってきました! 


とりあえず 買ってきた メガバイトグリーンを試しに水槽に入れてみました!
そしたら 食べる食べる・・・ やはりシュアーのSサイズだと粒が大き過ぎたみたいです
ちなみにメガバイトグリーンのSサイズは かなり粒が小さいです。

小さなナンヨウくんもコレなら食べれますね!

餌付け用に買ったサテライトは今回使わなかったけど
次回 どうせ使う事が来ると思うので このまま水槽に掛けて置く事にしました。


はやく立ち上がってくれー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

タンクメイト 2と3

今日高須のグッピーに行きました!

前々から彼女が欲しがってたハゼを購入するのが目当てでした。


お店に入るなり 大量の魚が入荷されたみたいで
店内忙しそうでした! たぶん週末の連休に備えての仕入れかな?

この店は ほんと魚が豊富でちょこちょこ行ってます。

で、 そこで見ては行けない物を見てしまった・・・・


ナンヨウハギSサイズ 本日限り 1980円! の文字・・・・


ナンヨウハギが1980円!!!

これは安い しかもナンヨウハギは是非入れたい魚の1つ・・・・

我慢できませんでしたw

ハゼとナンヨウハギはお持ち帰りと成りましたw


慎重に水あわせをして 投入!



$日々のネタ帳




ナンヨウハギは本当に小さなサイズで2cmくらいでしょうか?
こんなにナンヨウハギってすばしっこく動いたっけ?って
思うくらい 動きが素早い(笑 

サイズも小さくて本当に可愛い! 

無事に水槽に馴染んでくれましたw


流石にスパインチークとは 種類が違うので喧嘩も無く
仲良く泳いでます^^


$日々のネタ帳



ハゼ君はまだ水あわせ中ですw 




$日々のネタ帳

水槽立ち上げ

ついに と言うかやっと 全ての物が揃い 自作部品も完成したので
立ち上げ作業に入りました!

まずは新しい水槽を洗い ライブロックスタンドを並べてみました!

$日々のネタ帳


元の水槽の水を20Lタンク2個使い 水だけ移動 スパインチークは
一時発砲スチロールの中にエアレーションして非難させました。


水が抜いて次は底砂 水槽から水槽に移動させます。

ライブロックスタンドが動きやすいので注意しながらですね。

底砂が敷き終わったら 追加購入してた底砂を5キロ足しました。
いい感じの厚みに敷き終わった所で 海水を入れます。
タンクに貯めてた 元水槽の海水を入れ 足りない分は
作りました。


なんとか 形に成りました!

$日々のネタ帳


水流ポンプ ハイドールコラリアナノ900を取り付けました!

$日々のネタ帳


最初の立ち上げに比べては かなりのスピードで白濁してた海水が透明に成りました!
なので、そのままデスロックを投入w

適当に 岩組みして完成です!


$日々のネタ帳

ライブロックの土台を自作

昔の水槽もやってた ライブロックの土台を
自作する事にしました!

これは水槽の砂を敷く前に入れておかなきゃなので
とにかく急がなきゃ! だったのです!

休みだったので そこらへんは有意義に休みを使い
作ってみました!


$日々のネタ帳

まずは材料となる アクリル板と アクリル棒を入手!

アクリル板を適当な大きさに切り アクリル棒を底砂の計算も入れて 6cmにカットして行きます!

$日々のネタ帳


カットしたアクリル板に穴を空けて行き 接着して完成!

って書いてるだけは簡単なんだけど 結構面倒な作業です><;


こういうのは性格が現れるのか、切った板がでたらめwww

まあ ある程度 ある程度と言いならが 自分に誤魔化し
やっと完成!


$日々のネタ帳


※画像には2つしか写ってませんが6つ作りました!

これを水槽の底に敷いて この上に底砂をかぶせて行きます
すると底砂から棒だけがニョキニョキ出ますよね
その棒の上のライブロックを置くのです。

底砂に直接ライブロックを載せるより 少し浮かしたほうが良いらしいです。

これで 準備万端! 新しい水槽も到着したので
やっと役者が揃った感じ! 立ち上げがんばるぞーーー!って所で
俺の連休は終了しましたw


ぼちぼち組み立てて完成させたいと思います!

水槽準備 その1


シフトが毎回 同じ曜日に休みだったので シフト表も貰わず
何時もの通りに仕事に行ったら、休みで よくよく調べたら5連休だったです><;

中に数日有給が入ってました! 疲れてる俺を見て 有給を入れてくれた
マネージャーに感謝! でも もっと早くから5連休が解ってたら・・・

あんなことやこんなこと・・・ 出来たのに><;

あああ でも透析は休めないか><;



そんなこんなで あと2日の休みを有意義に消化する為
今日は彼女と放生会(福岡のお祭り)に行って来ました!

昼間行ったので暑かったけど 2人でラブラブで楽しめましたー^^b


その帰りに水槽台とクーラーが営業所止めに成ってたので
取りに行きました!


早速 先ほど組み立てが終了しました!

$日々のネタ帳


安かったので余り期待はしてなかったのですが、
予想以上に すごいしっかり作られた水槽台でした!

デザインも良いし 何より頑丈!

いやー良い物 買えましたよ!

クーラー入れてみたら こんな感じ! 
でもここにクーラー入れるかどうか解らないw

$日々のネタ帳




それとは別に 先日 昔使ってたライブロックを倉庫から取り出しました。
ゴミ袋2袋分のライブロックの化石が出て来ましたwww

$日々のネタ帳

中から使えそうな物だけを選びました!


$日々のネタ帳


水とブラシでゴシゴシ1個づつ洗い 天日干しにしました!

$日々のネタ帳

このライブロックの化石を化石から蘇らせる事を目標に頑張りたいと思います!

明日は 今の水槽周りの備品の整理とかで1日潰れそうですw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクアの計画性 

何故か 仕事が休みだったので 朝職場まで行って帰ってこなきゃ
行けなくなった ぐおっちですwww



凄い損した気分です・・・・



アクア系にまた金をつぎ込みましたw


あーあw 来月は金欠確定だなこりゃwww



まあ それはさておき

最終的なシステムの理想系と そこにたどり着くまでの過程を既に妄想中ですw


とりあえず買った物 

クーラー TECO TR-5(このクーラー能力ギリギリだろうけど安かったのでw)



タイマー 照明をON OFFする為にどうせ必要なのでとりあえず1個買いました。



パワーヘッド  コラリアナノ とりあえずこれも1個は必要なので1個買いました。



水槽台 コトブキプロスタイル 600L 木目  今の水槽台は水槽台では無いので
中に物を収納できない! ラビットのろ過とクーラーを仕舞い込むのには必要
そういうスペース無いと 今のままじゃ置く場所が無い・・・・



で  また水槽を買ったwww 60cmのワイド水槽ってやつで
幅60cm 奥行き45cm 高さ45cm ラビットプロでオーバーフローするので普通の水槽で。



あとは 砂を5キロ追加 奥行きが広くなるので その分の砂です。



将来的には ラビットプロのろ過だけ外して ろ過は今使ってる60cm規格水槽にして
中に大型スキマーを入れる予定です。

んで照明は LEDを多灯する予定 これで簡単システムは完成系となる予定です。


とりあえず水槽交換して ラビットのろ過で一時は頑張るつもり。

アクアも本格的に成って来ますよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



→このパコを詳しく見る













お魚投入

ついに!お魚を投入しました。

入れた魚は スパインチークアネモネフィッシュ!

この魚 前水槽を持ってた時に入れたかった魚の1つでありまして
当時 カクレクマノミを飼ってたので この魚は入れなかったのですが、

今回はカクレクマノミは入れずにスパインチークを入れてみました!

カクレクマノミとは違って 発色が赤みを帯びており 白いラインの部分には
うっすら青味がかって 凄く綺麗です。

ヒレ部分も赤に黒のグラデーションが入っており
泳ぎ方も優雅で 見てて癒される魚です。

だけど ここ数日の気温で水温がやばく成っております・・・

魚を入れた当初から 水温33度超え・・・・

$日々のネタ帳


このままじゃ ウーパーの二の前に成ってしまうので

すぐに水槽用のクーラーを買う事にしました。

立ち上げ時期を完全に失敗しました><;

もう少し遅く立ち上げればクーラーを来年まで買わなくて済むはずだったのに・・・

まあ このままじゃ虐待水槽に成ってしまうので仕方ないか・・・

$日々のネタ帳



夜はこんな感じ^^v


$日々のネタ帳


まだまだ 水槽のろ過が完成してないので とりあえずこのまま様子見しながら
完全に水槽の水が出来上がるまで 頑張ります!

水槽立ち上げ

水槽立ち上げの為に それに使用するろ過やらを
選んだり 色々やってました。

んで 今回の水槽システムはこんな感じ。


水槽 60cmx30cmx40cm
    60cm規格水槽の背が少し高く成った感じです。

$日々のネタ帳


ろ過 ラビットプロ 

ろ過には拘りました。 このラビットプロと言うろ過は
オーバーフロー水槽ではない水槽もオーバーフローにしてしまうと言う
画期的アイテム! このシステムの最大のポイントは自動足し水システムです。
水が減れば 専用のタンクに入れてた水から勝手に水槽に方に足し水してくれます。
めんどくさがりの僕にはうってつけ!

ちなみにオークションで買ったので半値以下で買えました。


$日々のネタ帳


$日々のネタ帳



照明 まだ未定なのですが、とりあえずは今持ってる蛍光灯を使い
LEDシステムに変更予定です。

最近の水槽用のLEDは ほんと半端無いくらい明るいのです!
なんと24wの高出力! これを最低でも2台は欲しいな・・・

底砂 パウダーサンゴ砂を5キロとカリブシーのライブサンド フィジーピンクサンドを9キロ

海水の元 海水は海水を海で汲んでくる訳ではなく 
海水の元と粉を水で溶かすと海水になるのです。 海水の元も色んな物がありますが、
昔もレッドシーの物を使ってましたので レッドシーの新しい海水の元
コーラルプロソルトを買ってみました、様子見なので小バケツで買いました。

他にも野望は沢山ありますが、とりあえずスタートはこんな感じです。

白濁してますが、 この状態を2日もすれば透明の水槽になります。

わくわくw

« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
