志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




ホイル注文

やっちまいました・・・新品買う予定だったホイルだったけど
値段を聞いてビックリ! 安いとこでもタイヤ付きで25万↑

流石に買えないので 中古を探しまくっていましたら
見つけてしまいました・・・


タイヤはポテンザ050A 215・45-17が付いて 
ホイルサイズは17インチ 7.5J+43 5H 114.3です。

色も買おうと思ったそのままで 値段は4本タイヤセットで16万でした・・・

程度も綺麗だったので 即決してしまった・・・・一応来月からの
禁煙を頑張る!と言う事で自分に納得させて注文しちゃいました!

九州に到着するのは明後日かな? 楽しみだ!!!

$GuOtTiのブログ


テープLED取り付け

前の車にも付けてたテープLEDを今回も付けるべく
納車直後から用意してたテープLEDを付けるべく作業しました。


テープLED自体800円程度の物ですが、効果は絶大です!

試験的に12Vの電池を使って光らせてみました。
$GuOtTiのブログ


光の色はホワイトです。

このLEDをドア下に貼り付けます。 電源などはドアポケット横に点いてる
ライトから取りました。 光らせてみると こんな感じ!

$GuOtTiのブログ


$GuOtTiのブログ


夜は足元が綺麗に光るように成りました!

わかりにくいので もぅ1枚!

$GuOtTiのブログ

CR-Z オーディオ計画 その3

さて 前回 シール剤も固まって完全に密着したので
次の作業に入ります。

次は前回貼った レジェットレックスの上に吸音材を貼り付けてます。

これも1枚のシートから切り分けて貼り易い大きさにして行きます。

デジカメの電池が無くなってたので急遽携帯の画像でしか撮れませんでしたが
勘弁して下さい。 で こんな感じで貼り付けました↓

$GuOtTiのブログ


スポンジみたいなのをくっつけて ようやく吸音作業終了!

では 最後にサービスホールと呼ばれるドアに開いてる大きな穴と言う穴を
埋めて行きます! 穴を埋めるのは得意です^^b

$GuOtTiのブログ

穴と同じくらいの大きさにシートを切り出し それを貼り付けてようやく完成です!

まだアンプを搭載してないので 今は純正スピーカーのままですが、
とても純正とは思えないくらいの音に成りました!

チョーめんどいし おまけにドアも重くなるけど 音はかなり良くなるので
お勧めです!  

次回はアンプ編かな?  つづきまーす!

CR-Z オーディオ計画 その2

季節も変わり始め 今日なんか凄く気持ち良い天気でしたね!

今日は昨日の梨狩りの疲れで 作業はお休みするつもりでした・・・

が、! 何この天気!!! 最高の天気じゃーー!って事で

またまた作業しました!

今日はデットニングの作業です! デットニングって何?
って思う人の方が多い気がしますので簡単に説明しますと

家にあるスピーカーって箱に入ってますよね?
箱の作りによっても音が変わったり そのスピーカーに
合った容量の箱にスピーカーが納まっており
中には 真ん中あたりに空気の逃げ道の穴が開いてたりします

じゃあ 車内はどうでしょう? 大抵の車はドアにスピーカーが付いてますね
あのドアの中はスカスカで 中にガラスが収納されたりして
もちろんスピーカーを支えてのは鉄板です!

あのドアの中をスピーカーのBOXのような役目を果たさせて
音をしっかり出す為の 作業がデットニングと言われるものです!


ではでは どうやってデットニングして行くのか
ぐおの作業を見て行きましょう!

用意したのは市販されてるデットニングキット! これはデットニングする材料が
全て揃ってる 部材のパッケージです。
ヤフオクで新品で ドア2枚分で13000円程します。


$GuOtTiのブログ


この中に入ってる レジェットレックス 制振剤です。 これをドア1枚で
1枚使いますので 貼りやすい大きさに切って行きます。
$GuOtTiのブログ

綺麗に9等分しました。

$GuOtTiのブログ


これをドアのインナーパネルの中に貼って行きます!
これをする事によって 低音で鉄板がブレテ共振する事を防ぎ 音が引き締まります。
ちなみにコレ結構重いです。 鉛のシートだと思って貰えばOKです!
$GuOtTiのブログ

貼り付けを終えたら 今度は スピーカーが取り付けられる裏に当たる部分に
共振ダンパーなる 特殊素材のマットを貼り付けます。 こんなやつです↓
$GuOtTiのブログ


これを貼り付けると こんな感じ!
$GuOtTiのブログ


次にドアの骨組みを強化する為に シーラントで固めます。
$GuOtTiのブログ

サウンドシーラントとか書いてるが、結局ただのシール剤ですね><;

骨組みの間は隙間が開いており ここは雨が通るので完全に塞ぐとまずいので
点付けをして 補強するような意味合いで付けて行きます!

$GuOtTiのブログ

$GuOtTiのブログ

同じ作業を助手席までして ようやく 乾燥するまで このまま放置です。

12時間もすれば乾くので 通勤には大丈夫!


$GuOtTiのブログ


まだまだ 続きますよ~!

CR-Z梨狩ツーリング!

mixiこみゅのCR-Z限定コミュにて前々から
OFF会ツーリングをやってたので
ぐーも参加!

色んなカラーのCR-Zが勢揃い! 

黒 グレー 白 赤 ブルー などのカラー
全部で6台が集結!  

天気はあいにく午前中は小雨 

まずはだんご庵に行きました! が!

まさかの! 定休日! 祝日なのに信じられない!!!

仕方が無いので 近くのレストラン?みたいなとこで
ハンバーグを美味しく頂きました!

その後 梨狩りに流れ ぐーは4つの梨を捕獲成功!
狩りまくってやったぜ!

そのままジョイフルに流れて行き デザートのカフェゼリーと
ドリンクバーで 気が付けば夜の9時を過ぎてました・・・


楽しかったです!

$GuOtTiのブログ
$GuOtTiのブログ

CR-Z オーディオ計画 その1

CR-Zのオーディオ計画が そろそろ涼しく成って来たので
決行しました。

今回車内での音を良くする為にする事は スピーカー交換、ドアのデットニング、
アンプの追加 この3点です。


まずは スピーカー交換する為に新たにスピーカーケーブルを追加する作業です。

まずは ドア内張りを取っ払います。

$GuOtTiのブログ

車内からドアの中向かって スピーカーケーブルを2本通します。

1本はツイーターに行き もう1本はアンプに繋がります。

$GuOtTiのブログ

ドアと車体の間のジャバラを通せればいいのですが、流石に2本の太いケーブルを
通すのには無理がありました。 4時間以上を掛けて 結局ジャバラ外を通す事にしました。


$GuOtTiのブログ

次に同じような作業を助手席側も!

デットニングをする為 純正のビニールシートは取っ払いました。
そこに残ったブチルゴムも撤去 綺麗に成りました。

$GuOtTiのブログ


ツィーターは純正の位置に あたかも最初からそこにあったかのように
取り付ける為 純正のステーに仕込みます。


$GuOtTiのブログ

裏はこうなってますんで 少し加工します。

$GuOtTiのブログ

加工すると こうなります。
$GuOtTiのブログ

そこに今回用意したツィーターはJBL P660のツィーターをセットする為
周りに両面テープを巻きました。
$GuOtTiのブログ

これでツィーターを ぐいっと押し込みます。 両面テープとの隙間が丁度良いので
上手く付きました!

$GuOtTiのブログ

ここまでで 3日掛かりました・・・。


NEWボディ 180SX

半年振りに再開した ドリフトラジコン!

新たな気持ちも含め 新しいボディを新調しました!

散々迷った挙句 決めたのは180SX コグチ仕様です!


ではでは塗装から始めましょう!

ラジコンのボディは裏から塗装しなきゃ行けないので
いろいろと面倒ですw


今回デザインの参考にした180SX(実車です)

$GuOtTiのブログ


こんな感じのイメージで頑張ります!

買って着たボディ 最初はこんな状態。

$GuOtTiのブログ

では まず買って来たボディをカットして マスキングの実行です。

$GuOtTiのブログ


最初は天井を黒に塗装!

$GuOtTiのブログ


表面は保護フィルムで覆ってあるため 綺麗には見えませんが、
綺麗に黒に塗れました!

$GuOtTiのブログ


次は ボンネット部分のマスキングをします。

$GuOtTiのブログ

メインの色に成るシルバーを吹きつけます。
綺麗なシルバーにする為 フロストシルバー(透明がかったシルバー)を最初に吹き
次に ブライトシルバー(濃いシルバー)を吹いて行きます。

$GuOtTiのブログ

ボンネット部分のマスキングを剥がして ボンネット部分を塗ります。

$GuOtTiのブログ


あとは リア窓ガラスにスモークブラックを吹き付け 塗装は終了!

$GuOtTiのブログ

表面の保護フィルムを剥がすと 綺麗なボディが出現!



$GuOtTiのブログ

ウイング ミラー マフラー ライトユニット ステッカー ボディ補強などをして
ようやく完成!!!


$GuOtTiのブログ

$GuOtTiのブログ


今夜も埠頭で大騒ぎな予感!!

昨夜のラジ

今週も行って来ました!

前回は通報されて警察来たんで
その反省も踏まえ 車は綺麗に並べて通行の邪魔にならないよう
コース外側には立つ事を辞め コース内側での操作をして貰いました。

肝心の釣り客も少なく 迷惑は無かったようで警察さんも
結局来なかったです!

ぐー2時には引き上げたので その後に来たかも???

人数も前回よりは少ない人数でした。

$GuOtTiのブログ


コース自体も前回は2コースあったのですが、
今回は1コースだけ

$GuOtTiのブログ

このコースに7台以上もの車が一気に走るので
ぐーみたいな下手っぴには とても入る余地はありません><;

友達の家でメンテしてたので その変化の確認をしながら
走ってみて 悪い部分を変更しながら なんとか
良いセッティングが出来ました。

あとは走り込むしかないな・・・

新ボディは まだ完成には至っておらず
そろそろ 今のボディともお別れなので
画像を残してあげました。

$GuOtTiのブログ


来週は平日開催のようです。

CR-Z フロントエアロ

リアディフューザー センター2本出しマフラーと来て

ついに予約開始となった フロントエアロ

バンパー一体式と成っており完成度も高く なにより
高さは純正と同じで形状だけが変わると言うもので

サイドのエアロが必要ない分 トータルバランスが良い物に出来上がってます。

元々のCR-Zのフロントはこんなの

$GuOtTiのブログ


そんで買ったエアロは


$GuOtTiのブログ


良い感じポイw

180SX

社会復帰前日の昨日 友人とラジコン屋で合流

そこで 衝動買いwww ホイルしか買うつもり無かったんだけど
その友人がボディを買ったので ぐーもずっと そろそろボディ交換しなきゃ!
っと思ってたので ついつい良いボディがあったので買ってしまった!

今回買ったボディはコレ!!!$GuOtTiのブログ


180SX!!!


かっこいいなこれ~~~!!!

$GuOtTiのブログ


↑こんな感じでクリアなので裏から塗って行くんだけど
何色にしようかとか 考えるだけで楽しみ!!!
予定では シルバーメインの黒を考えてます。

ホイルはシルバーのボディを考えて 

$GuOtTiのブログ


この何とも言えない渋い色にしました。 シルバーボディには合いそうだ!

ゆっくり楽しんで作ろうかなと思います!

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
