志賀珊瑚

志賀島に珊瑚礁をっ!




ゼオフィルター 

今日も ラボに行って来ました\(^o^)/


ラボに入った瞬間にとんでもない物と遭遇!!!











020_20121024003907.jpg


おおおお ZEO用のリアクターがぁあああ  しかもデカイ!

底には なんと KZのリアクターのみたいに 磁石が装備されてる!!!

021_20121024004130.jpg


配管には逆止弁が付いており 逆流しないように・・・考えられてますね・・・(*´∀`*)

022_20121024004939.jpg




もうKZを超えてます・・・(ノ´∀`*)

もっとすごい所が!  

027.jpg


上の部分から添加剤を注入出来る場所まで付いてます\(^o^)/
勿論キャップ式なので 入れてない時は蓋閉めれますね(*´∀`*)

ポンプは 壊れても簡単に交換出来る エーハイム!

025_20121024004854.jpg

もう これでもかって装備のリアクターで 流石のメイドインジャパンですね!

026_20121024010242.jpg



これで 値段も6万切るくらいだったので、 お買い得では無いんでしょうか?

019_20121024010444.jpg




これを注文して買った方が羨ましいです(ノ´∀`*)


これ欲しい!っと思った方 サイズ等も変えて作ることも出来そうなので
コーラルラボまでお問い合わせ下さいませぁ\(^o^)/

俺も欲しぃ・・・(ノ´∀`*)




俺は 今回ZEO添加剤を2つ購入しましたぁ(*´∀`*)

あと1週間で珊瑚投入出来るかな?  楽しみだぁ^^



球交換 

今日もラボに\(^o^)/ 今日はK-Balanceを買った時に 買えなかった
T5の交換球の1本を買いました。 色味を替えてみたかったので(ノ´∀`*)

KZ社のNEW Generationをチョイス! って たまたまラボに在庫として
あったので買ってみたのですが(ノ´∀`*)

012.jpg


あーでも ないこーでもないで とりあえず完成\(^o^)/

IMG_2278.jpg


うはー 色がぜんぜん解らないwww AUTOで撮ったので(ノ´∀`*)

まぁ 解らないくらいでいいかぁ~\(^o^)/ 

とりあえず これで 様子見てみます(*´ω`*)







それはそうと ラボに行ってたら 面白いアイテムが到着しました!

なんだこれ???
008.jpg


開けてみると・・・。

009_20120904213644.jpg

スリークォーターが作ってる チューブホルダーいぁ違うな・・
キューブホルダー\(^o^)/  だったですね! (*´ω`*)

試作段階の色ではありますが、カラフルでとってもおしゃれ\(^o^)/

取り付けてみると・・・

011.jpg

う~ん イイ感じ!

010.jpg

用途としては 色んな添加剤なんかをドーシングポンプで入れる時に
色分けしてると解りやすい!って感じでしょうか? 

使い方はあなた次第(^q^)

試作段階?ではありますが、ご希望の方は ラボに問い合わせてみては?

カリウム検査もしたし 水換えもしたし スキマーも洗ったし
今日も有意義な水槽デーでした(*´ω`*)


レギュレター

CO2 ボンベが 買って1ヶ月程度で無くなりました><;

無くなる前日 ちょっとCO2の出方が変だったので 調整しました。
次の日 見てみると CO2が出ておりません><;

あれ?っと思って レギュレターのメーターを見てみると
2Mpa 辺りを指しておりました。  あれ?少しは残ってるよね?
っと思い思いっきりバルブを開けてみましたが、反応無し・・・(ノ´∀`*)

レギュレター自体を外して ミドポンのバルブを開いてみても
音沙汰無し・・・(ノ´∀`*)  ふと 床に転がってるレギュレターを見ると 

外してるのに2Mpaを指したまま・・・  

初めてCO2とか導入した僕には これが故障だったとは
思いも付きませんでした・・・(ノ´∀`*)

すぐに ミドポン持って ラボに(*´ω`*)

後日 充填完了したミドポンを取りに行きました。

すぐに持ち帰り レギュレターを取り付けました

が、  どんなに閉め込んでも ミドポンのバルブを開くと
シューーーって音が・・・(ノ´∀`*)

レギュレターは何処も閉まってるし・・・。

締め込み過ぎたのか 外して 付け直そうとしたら
パッキンがボロボロに成ってる し 中から変な部品が
ころん・・・っと出て来ました(ノ´∀`*)

もぅ お手上げだったので またラボに・・・。

結局レギュレターの故障でした><;

新品を持ち帰ると 違いがすぐに解りました・・

前のレギュレターの時は 購入当初ミドポン繋げたら
レギュレターのメーター部分が振り切れんばかりに
針がMAX(10Mpa以上)まで行ってました・・・。

それが普通では無い事を気がつくハズも無く・・・・(ノ´∀`*)




今回は MAXで7Mpaまでしか行ってません・・・。


IMG_2271.jpg




これが正常だったんですね・・・。


とりあえず修理出来るようで 良かった良かった(ノ´∀`*)

現在はラボからお借りした物をを使っております。(*´ω`*)



完成\(^o^)/ ZEOリアクター

本日 火曜日 いつもの休みで御座います。

勿論・・・ラボに行って来ました!

測定用の水槽の水を持参して\(^o^)/


ラボにて測定して貰った結果 

リン酸 0.024 だったかな? 微妙にある?

KHが、8 理想値らしいです。\(^o^)/

マグネシウムが低く 

カリウムも低い・・・(ノ´∀`*)

珊瑚が成長してる?ので消費も激しい

カリウムに関しては 前回は400くらいあったのですが、
今回は、300代 でした・・(ノ´∀`*)

前回もカリウムを上げる為に

IMG_2127.jpg

こいつを投入し始めましたが、 これでも追いつかずなので・・・。

今回は こちらも投入するために 購入\(^o^)/

IMG_2251.jpg

これで カリウム対策は万全なハズ・・・(ノ´∀`*)



それは そうと 前回購入しました スリークォーター製のZEOリアクターの
網の目が細かい物が出来上がってましたので 引き取って来ました!

IMG_2241.jpg


前回の物との違いは歴然\(^o^)/

IMG_2243.jpg

衝撃吸収のクッションも用意して貰いました\(^o^)/
さすが スリークォーター\(^o^)/  

早速分解して取り付けてみました\(^o^)/IMG_2246.jpg


ぬふふ イイ感じですね(*´ω`*)

IMG_2247.jpg

上から見ても 穴の大きさの違いがハッキリ解りますね! 
ちなみにこの穴ですが、小さくした穴の直径は 
本家KZリアクターと同じ穴の大きさなのです!

これでZEOメディアが下に漏れ 石噛みを起こす確率が減ります\(^o^)/

IMG_2248.jpg



完成系に成った スリークォーター製のZEOリアクター 
使用するのが、楽しみに成りました!

が、 リセットを決行してからのZEOでのスタートと成りますので
もう少し 涼しくなってから ZEOをスタートさせたいと思います!

その間に おもいっきり バイオペレットシステムを
堪能したいと思います\(^o^)/


頑張れ志賀珊瑚!

                          つづく。

スリークォーター製 ZEOvitリアクターの詳細

タイトル通り 前回のブログの書き込みでのご要望にお答えして
リアクター詳細画像を 一気にドドンっと貼り付けまっす(*´ω`*)


IMG_2229.jpg

IMG_2223.jpg
IMG_2228.jpg
IMG_2224.jpg
IMG_2227.jpg
IMG_2222.jpg
IMG_2226.jpg
IMG_2225.jpg
IMG_2231.jpg
IMG_2230.jpg



ざっと こんな感じです作り的には どうなんでしょうかね?

そうそう 投入したばかりのタイニーダートゴビー4匹入れたのですが、
1日目 1匹確認 2日目 2匹目確認  その後 残り2匹が、一切姿を見せないままです(ノ´∀`*)

2匹逝ったな・・・(ノ´∀`*)

↓ 水合わせ中のゴビー(投入当初4匹いました)

IMG_2195.jpg


水槽では 何故か2匹しか出てこないです・・。

IMG_2211.jpg


また買おう・・・(ノ´∀`*)


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GuOtTi

Author:GuOtTi
~~~水槽スペック表~~~
60x45x45 オーバーフロー(コーラルラボ オリジナル)

濾過槽 アクリル水槽40x30x30(ウールBOX 付き)
スキマー SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmer
ZEOvitリアクター 315 three quarter LIMITED
カルシウムリアクター 315 three quarter Coral Lab LMITED
メインポンプ REI-SEA RSD-40A シースワール設置
水流ポンプ  Vortech MP10  
       神畑 ポラリオⅡ
照明 ATI SUNPOWER 24wx6
クーラー ZR-75E
水位調整 JBJ TOPOFF
浄水器 ピュアリティリーフマスター180GPD


リンク
Twitter
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
